ページ 11

ローディング画面

Posted: 2012年1月19日(木) 16:30
by シュウ
ゲームでよくあるローディング画面(ロード中など表示される画面)の作り方を教えて下さい

Re: ローディング画面

Posted: 2012年1月19日(木) 16:39
by softya(ソフト屋)
ライブラリ等の環境がわかりませんので大雑把な話になりますが、ローディングしながら画面を更新するだけです。
配列などに読み込むものを定義しておいて一定時間以上読み込んだらアニメーションの描画を行い、また読み込みに戻ります。
スレッドが使える環境であれば、メインで描画してスレッドで読み込みという方法もあります。

Re: ローディング画面

Posted: 2012年1月19日(木) 16:39
by みけCAT
まずは使用しているOS、言語、ライブラリなどの環境を教えてください。
フォーラムルールもお読みください。

Re: ローディング画面

Posted: 2012年1月19日(木) 18:16
by シュウ
環境は Windows7(64bit)、visualstudio2008 professional C++です。
ライブラリーに関しては、directXです。

Re: ローディング画面

Posted: 2012年1月19日(木) 18:31
by softya(ソフト屋)
私の書いたどちらの方法でも可能ですが、スレッドはDirectXだと面倒な制約があるので初心者は避けたほうが良いでしょう。

Re: ローディング画面

Posted: 2012年1月19日(木) 19:27
by シュウ
わかりました。

また、わからないことがあれば、教えていただけると幸いです。

ありがとうございました