HPと奨学金について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ダッシュ

HPと奨学金について

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

HP気に入ってもらえてよかったです。((僕が作ったわけじゃないけど・・・。

HPについてですけど、僕は古本屋が好きなので、古本屋情報を提供するサイトを作りたいと思ってます。けど、親に話したところ。

「宣伝になるから金がかかるぞ。」といわれました。

そうなんですか?もしそうだとしたら、ここでCの本の情報を交換しただけで有料になっちゃいますよね?真相よろしくお願いします。

yukemuriさんとのやりとりを少し拝見させてもらいました。((大半は意味不明でしたけど・・・。
その中で奨学金のことについて書いてありましたよね。確かお友達が900万だとか。僕のうちはお金があんまないので、大学は行かせても、院は無理といわれてます。研究職が夢なので院に行かないとあんまり意味ないんですよね・・・。かといって、奨学金出すほどの成績ないし・・・。僕の周りには、そういうの聞ける人がいないので、現役である管理人さんなら教えてくれると思い、いまカキコしてます。奨学金について、よろしくお願いします。(パソのことと何の関係もないですね。すいません。)

管理人

Re:ダッシュより

投稿記事 by 管理人 » 17年前

こんにちは、回答しますね。

> 「宣伝になるから金がかかるぞ。」といわれました。

ちょっと待ってください・・。宣伝になるなら金がもらえるぞというのならわかりますが、
何故宣伝をすると金がかかると思うのでしょうかお父さんは;
広告をいれたりしてうまく宣伝すれば逆にお金がもらえます。宣伝とか広告ってそういう意味ですよね。私も広告料で稼いだ事あります。
例えばダッシュさんが、商品を開発したとして、その商品をみんなに宣伝したい時。
例えばテレビ番組のCMで紹介したい時なんか何百万円ってテレビ局にはらって宣伝してもらいます。宣伝してもらう立場としては大金を払ってでも、紹介して欲しい。
宣伝してもらう立場の人間はお金かかりますが、宣伝をする立場にお金全くかかりませんよ。だいたい誰にお金払うんですか?^^;
例えば私が「柴田望洋著の明解C言語がオススメですよ」と宣伝したら私は柴田さんにお金をはらわなきゃならなくなるんですか?
むしろ逆でしょう・・紹介してあげるんだからお金くれといいたいくらいですよ。

しかしHPでお金を広告費用から稼ぐにはかなり頭をつかわないといけないので、最初はお金がもうかると思わない方がいいです。私はかなりがんばって2000円もらえた位がいいところでした。

という事で、お金をもらえる事はあっても、払わなきゃならなくなる事はありません。だいたい誰に払うのやら・・。
しかし誰かが書いた本の内容をコピーして、その本の内容でHPを作ろうとすると著作権が関係するので
そういう意味ではお金をはらわないといけない事が発生しますが、紹介ではそういうことになりません。

しかしHP作成することについて料金が発生する場合はあります。

~HP作成でお金のかかる可能性のあるもの~

1、ホームページのレンタルスペース料

2、掲示板のレンタル料

3、メールフォーム等各種ツールの使用量

4、独自ドメインの取得量

等です。
しかし無料で使えるものが沢山あるので、贅沢いわなければ、全部無料でやっていくことも出来ます。

まず、ホームページのサーバーのスペースレンタルについて

サーバーのスペースを借りる時、なんで無料でかしてくれるのか
それは無料である代わりに広告がはいるのです。
ずっとHPを作っているとやけにその広告が気に入らなくなってくるんで、有料版がほしくなるんです。
有料版は年間5000円位が平均でしょうか。安いところもあります。
私のこのHPは有料版ですので広告がはいりません。

掲示板のレンタル料について、

掲示板も無料のがあります。例によって、無料版には広告がはいります。また有料版より機能が少ないです。
このHPの掲示板も有料です。年間5400円払ってます。
ちょいと相場より高いのは承知ですが、機能が大変いいので
この掲示板愛用しています。

メールフォーム等もこのHPで使っています。
これはフリーの物を使っています。ツール系は結構無料でもいけます。

独自ドメインについて。

私のURLを見てください。
h ttp://dixq.net
となっているうちの
huu.ccというのがドメインというものです。lというのが私の名前IDです。
IDとドメインというものが重なってURLができています。
このドメインを短くしたくなるものなんですよね。
例えば
ミュージックドットジェーピーってよくテレビで宣伝してますよね。
music.jp
こんな短いurlでしたらすぐ覚えられます。
私も以前.ccという名前の独自ドメインを取得した事があります。
ffx.cc
という名前でした。FFの10つまりxの紹介をしたサイトだったんですがとても覚えやすいですよね。
つまり
.jp
であったり
.cc
であったり
.com
であったりこれらの独自ドメインを取得する料金が発生します。
これは.jpとか有名なドメインほど高い傾向にあり、定額じゃないんですが
だいたい年間4000円位かな。

私は年間1万数千円かかっていますが、もちろん無料でHPやっていけますので安心してください。

回答をまとめますと、

・本を宣伝したからといって自分が料金払わないといけない事にはならない
・HP作成には有料のものがあるが、無料でも十分やっていける。

管理人

> パソのことと何の関係もないですね。すいません。

いえいえ、この掲示板は規約通り、なんだって質問してくださいという掲示板ですから何でも聞いてくださいね☆

まず、奨学金について
奨学金には
・給付奨学金
・貸付奨学金
の2種類があります。
このうち頭がよくないともらえないのは給付奨学金です。
給付奨学金というのは返さなくていい「もらえる」奨学金です。
成績がいいからおこずかい大学からもらえるような感じですね。
そう何百万もくれるわけじゃありません。
貸付給付金というのは有利子と無利子があり、無利子の貸付奨学金は借りたお金を無利子でローンで後から返していきます。
有利子の場合は規定によった利子をプラスして返していく必要があります。
とりあえずこの貸付給付金というのは誰でももらえますから。
奨学金の制度は大学によって様々ですから大学の奨学金について精度を調べてみてください。

私も親も院のお金は出してくれません。しかし奨学金とバイトでなんとかするつもりです。
私は一人暮らしなんで、授業料+年間150万位の生活費が必要です。
授業料だけ奨学金借りて、生活費1ヶ月13万は、バイト代+親からの借金でなんとかします。
普通の大学生が1ヶ月バイトするとだいたい5万円、夜遅くまでがんばってもせいぜい8万円。
13万かせぐことなんて不可能ですが、ダッシュさんも、パソコン関係詳しくなられるでしょうから
私位の年頃になったら色んな金の稼ぎ方、他の人は思いつかないような効率のいい金稼ぎが出来るようになるはずですよ(ウヒヒ
・・・コホン。

しかし研究者になるためにはドクターをとらないといけないでしょう。
大学に9年間(もし留年したら10年)いかないとドクターの称号はもらえません。
大学が4年、大学院前期が2年、大学院後期が3年です。
普通大学院というのはこの前期のほうを指します。
後期はその学部に1人とか2人しか行く人いなくて、
研究者になる人がいくコースです。
金持ちの子じゃなきゃ10年も大学なんていけないんで、
私には無理です。それに頭も限界です。
ドクターっていうのは大学院後期過程を終了した人につく称号ですから医者とお間違えの無い様。

ドクターの称号を取るのは大変ですよ。かなりしっかりした目標がないと取れませんし、大きな大学じゃないと大学院ないですし。
この年になると早く働いて一人前になりたくなってくるものです。
ちょっと10年は・・。

ダッシュ

ただいま帰りました~。散髪に行ってきたとこです。うちの高校は頭髪指導に厳しくて、前の頭髪指導でひっかかっちゃいました。明日再指導なのですが、床屋、昨日今日おやすみだったので明日確実に落ちます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~大体よく考えてみれば教師はどうなんでしょうね。バーコードとかいますよ。あれはいいんでしょうか?僕から見ると校則どころか憲法に触れてもおかしくないと思いますね。(`Д´) ムキー!

ついでに明解C言語も注文してきました。でも、やっぱ田舎の店はダメですね。C言語関係一冊も無いんですよ!!!しかも検索用の店のパソコン、まさに最悪。CPUなんてたぶん酸化してますよ。あの遅さ。

宣伝についてです。なんか父の言い分ですと、「確かに契約の書類で見た。」とのことですが、僕が「じゃあ、見せてよ。」っていっても見せてこないし、唯一出してきたのは「商用の使用は有料」みたいなことが書いてある書類だけ。僕「そりゃAmazonとかみたいにネットショッピングしてるとこだろ!!」っていっても聞きません。父「いや、確かにわしはみた。」の一点張り・・・。

頑固なんです、すいません。

奨学金について。ああやっぱこのサイト最高です。先生に聞いても具体的に教えてくれないんですよね。(ホントうちの教師陣は)
金さえ何とかなれば、全力で頑張ってみます。研究すること。これは僕にとっては絶対なんです。よ~し頑張るぞ~~。

金儲け・・・。なんか凄いですね。人では思いつかない・・・。一体どんなものなのか想像もつきませんが・・・。
(もし僕がそのLvになっても思いつかなければコソリと教えてくださいね☆)
それって親にばれないように出来るんですか。今までの会話から察することが出来ると思いますが、うちの親は相当ネット警戒態勢です。親にばれたら即効禁止命令が出てしまうでしょう。

管理人

>校則どころか憲法に触れてもおかしくないと

ブ。吹き出しましたw

私は高校の時一番髪が長い方だったんですが、長さについてのとがめはありませんでしたが
色に関しては厳しかったですねぇ。
いつも検査があるときにスプレーで髪黒くしてやりすごしてましたw
検査の日は全員髪が黒くなるんでウケマスw

C言語の本なかったですかぁ・・。
大学は都会にでてらっしゃい!

親父さん・・。
親父さんにサイトの私とのやり取り全部みてもらったらどうですか?
納得されるんじゃないかと思いますが。
もしも親父さんに疑問があれば、親父さんから私に直接質問を書いてもらってください。
それについて私が答えましょう。
私はいわば第三者ですから、親父さんも聞きたい意見が聞けるでしょう。
でも最後には親父さんこういうでしょうね。
「何かあったときの責任は管理人がとるのか、取るわけ無いだろう。わしはお前を守る責任がある」と。
うちの親父ならそういいます。
確かにこの掲示板を利用している人に教えた作り方で作ったHPで違法な公開をしてつかまって責任取れるのかといわれたら
取れません。
ダッシュさんが本の内容をネットではしから公開して著作権違反で多額の請求が来ても対処出来ません。
しかし、本の内容をまるうつしして公開でもしないかぎり著作権違反にはなりませんし、本を紹介する事が
何の違法行為でもありませんから、リスクがありません。

> そりゃAmazonとかみたいにネットショッピングしてるとこだろ!!

ちなみに無名なら書店に置いて貰うのも出版した側がお金を払っておいてもらいます。有名な本なら違うでしょうけどね。
Amazonでも販売する側が出版社にお金はらったりなんてしてないはずですよ。

> それって親にばれないように出来るんですか。

いえ、別にうしろめたい事してるわけじゃないですよ。
HP作成依頼を受けてホームページを作成したり、
パソコンのセッティング、サーバーの構築、
パソコンの作成などオファーがある所にいって
バイト代もらっています。
ですから初めから仕事があるところ(コンビにでバイトとか)にいくわけじゃなく、
仕事があるところをみつけていくんです。
この前はサーバーを作ってお金もらいました。
コンビにでバイトって時間も拘束され、何のスキルもつきませんけど、
自分の専門分野がバイトになればバイト自体でまた自分のスキルにもなり、
自分で仕事みつけるので自分なりの時間配分でできますし、
給料も全然違います。
人では思いつかない・・というヤツはダッシュさんなりに考えてみてください☆パソコンには無限の可能性があります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q= ... %81%8E&lr=

こんな調べ方したらいくらでも出てきますが結局これらは何をやってもうまくいかないでしょう。
「誰も知らない」「誰もやってない」事だからこそ意味があるんです。
こうやってネットにすでに公開されているようなやり方では意味が無いでしょう。
自分で考える事からも既にバイトの領域ですから。
ちなみに先ほどの検索エンジンのリンク先の情報を鵜呑みにしないでください。
「初回費用1万円払えば月に30万もうかります!」
こんなうたい文句があれば、1万円払う事など安く感じるでしょうが結局簡単には30万もうかりません。
初回費用を払って、おしまいです。
金儲け系のHPにはそういう勧誘があるので気をつけてください。
「ネットの情報を鵜呑みにしない」という事が大事です。
もしも自分の気に入った金儲け系のサイトがあり、
ちょっとでもそのサイトを信用して、やってみたいとか、初期費用はらってみたい
と思うものがありましたら一度私に相談してみてください。

ダッシュ

バーコードは犯罪ですね。1年の時の先生なんですけど、時々バーコードがずれてるんですよ。あ、印刷ミス・・。なんて考え出すと笑いこらえるの必死ですよ。あと管理人さん髪染めてるんですね。僕の高校は染めてるのはいません。中学の時不良がしてましたけど、その中でも仲のいい奴が入試当日髪黒くしておろして来たのには大笑いしてやりました。まるで別人のような真面目ぶりです。

あと父にいくら言ってもダメでしょう。たとえ、管理人さんが責任が取れても、まず、管理人さん自体を信用しないと思いますし・・・(ホント申し訳ない)。しょうがないですね。考え方が古いんです。まあ、ネットさせてもらえるだけいい方でしょう。

管理人

あの頃は人と少しでも違う事したい!
と無性に思ったんでしょうね。
まぁ染めてるって言ってもよくみないとわからない程度ですよ。
今思えば無理にいろんなことしなくてもよかったのに・・・と思います。
大学にはいって色んな髪にしましたが、やっぱ一通りしたら飽きました。
今髪真っ黒ですw
大学にはいっても未だにタバコと酒はやりません。
ていうか酒飲めません。。今月の26日で22才になるというのに
コップ1杯飲んだだけで酔います・・。

> あ、印刷ミス・・。

(笑)

> あと父にいくら言ってもダメでしょう。

頑固なんですね・・。そういう環境にいると早く一人暮らししたくてしょうがないでしょう^^;
今高校2年ですか?
それならまだまだ先か・・(´Д`;

p.s.題名を内容にあった題名に変更させていただきました。この方が後から来た人が見やすいので。せっかく書いてもらったのに変更してごめんなさいね。
どんな題名にしたらいいか判らない時は無題にしてもらったら後から私が付け直しますんで。

ダッシュ

昨日、ちょっとしたハプニングがあり、カキコできませんでした。経緯はこうです。

ネットに入りびたりのダッシュ・・・。
そこに両親帰宅。
母「ダッシュ、おまえ目どうしたの?」
ダッシュ「は?」
鏡を見る。
ダッシュ「うぎゃあああああああ。」
真っ赤になってたので流石に身の危険を感じネットからでました。

ネットのやりすぎにはお互い気をつけましょう(笑)

>>そういう環境にいると早く一人暮らししたくてしょうがないでしょう

確かにしたいです。orz 自由をください。

あと、題名はぜんぜん変えてもダイジョブです。

今日、学校に近いほうの本屋に行ってみたら、Cの本いっぱい有りました・・・。明解もあったんで、2週間待つよりはこっちで買ったほうがいいと思い。前の本屋にキャンセルいれたら、無理っぽいって言われました。(詳しくは明日にならんとわかりません。)
は~。二週間か~。そんなに待ってたら次のテスト来ちゃいますよ。(TmT)ウゥゥ・・・

管理人

私は24時間ぶっ通しでパソコンやったりよくやるんで慣れました^^;
2,3日位寝ずにパソコンした時は遠くを見た時焦点があわなくなって物が見えなくなったんでびっくりしましたm(_ _)m

本、買ってないんなら買わなくていいでしょう。
そういうときは自分が損しないように強く出ましょうw
ネットオークションとかしてたらヤフオクに出品したり出来るんですけどね。
一人暮らし始まったらヤフオク始めたら便利ですよ^^

まぁCの勉強はウェブでいくらでも出来ますからね。
私ずっとCの本買った事ありませんでした。
最初からずっとウェブだけで勉強したんで金もかかっていませんw

本は予備程度で大丈夫でしょう。

ダッシュ

いま管理人さんが大学の時に作ったと書いていたCのページに行ってみました。正直、いままで見た中で一番よかったです。お世辞じゃなくてこれはマジです。今まで見てきたのはなんか小難しいことばっかりなんですよね。そんなもんはいらん。ただソースとその説明だけでいい!!って気分にいつもなってたんですけど、あのページではそういうのがなくていいです☆

ちょっとした質問です。
1: #include <stdio.h>
2: main()
3: {
4: int a=1,b,c,d;
5: b=2; c=3;
6: d=a+b;
6: printf(" a=%d \n a+b=%d \n c-a=%d ", a, d, c-a);
7: return(0);
8: }

intのあとのb,cにも直接数字入れても同じですよね?何か理由があるのでしょうか?

あとC-fileというフォルダを作ってその中にソースとか実行ファイルを保存してるんですけど、何分膨大な数のファイルが出来てしまいます。一回コンパイルしたら何個か増えますよね?管理人さんはどうしてますか?

管理人

なにぶん大昔に作ったHPですから微妙な部分が多いと思いますがm(_ _)m

しかもプログラムソースの左に行番号なんか書いたらコピーしたときじゃまだっちゅうねん!
なおそっかな・・・。
ちなみにおっしゃるとおり、b,cにも直接代入可です。
これを分けて書いたのは、
宣言と同時に初期化も出来るし、宣言してから初期化も出来るということを示したかっただけです。
ちなみに
main()と書かずにvoid main()と書けばreturn(0)の部分を省けるようになります。

コンパイルした時に増えるファイルですが、例えば
a.cというファイルをコンパイルした時には
a.exe(実行ファイル)
a.obj
a.tds
という4種類のファイルがあると思います。
このうちa.exeをダブルクリックすれば実行できますね。

4種類のファイルが出来ているのは正常ですよ。
私はMicrsoft製のstdio.NETというソフトでコンパイルしているので
ファイル操作は現在していません。
当時は、いつも同じファイルにプログラムを書いていました。
書いては新しいのをコンパイル、上書きしてはコンパイル。
で、気に入ったプログラムがあったときは違うフォルダにソースコードのみ保存していました。
そうすれば4つしかファイルがでてこないので見やすいです。

ダッシュ

>>このうちa.exeをダブルクリックすれば実行できますね。

あれっ?やっぱりおかしいなぁ。.exeの表示もされないし、実行ファイルダブルクリックしても、一瞬だけ画面がでてすぐ消えちゃいます。いまは実行ファイルをコマンドプロンプトにドラックしてそこで始めて使えるんですけど。確かにそこ(コマンドプロンプト内)での表示は後ろにexeと表示されています。

管理人

拡張子の表示の設定はまだです?
拡張子の表示の設定は

マイコンピュータを開き、
メニューの
「ツール」>「フォルダオプション」>「表示」タブ>「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す>「適用」を選択してOK。

すると拡張子が表示されるようになります。
ちなみに実行ファイルを押して一瞬で消えてしまうのは正常です。
処理が終わるとプロンプト画面は消えてしまうので、
printfなどの表示は一瞬で消えます。

管理人

#include<stdio.h>
#include<windows.h>
void main(){
printf("hello world\n");
Sleep(5000);
}

Sleep関数というのは引数分msだけ待つ関数ですから
5秒間表示されて終了します。
これをコンパイルしてみてください。

管理人

これをコンパイル実行してみたら面白いですよ。
これは無限ループですから終了しません。
×ボタンで強制終了してください。

http://dixq.net/board/program/sleep.c

ダッシュ

確かにかなりキテますね(笑)

そういえば、管理人さん制作のページ。確か第六章まででしたけど、あの辺までいけば、どのくらいのことが出来るようになります?また、そこから先はどのように勉強すればいいでしょう?

psさっきノートンがウイルス検出してびびりました。Unix.penguinとかいうトロイの木馬らしいです。ノートンの期限が切れてるんですけど新しくしたほうがいいでしょうか?

管理人

そうですね~、6章はファイル入出力なんで、5章までやればだいたいの基本は卒業でしょう。
あくまで文法を知っただけなんで、それだけでは、全くやりたい事が出来ないでしょう。
練習問題をするなら
柴田望洋著の
解きながら学ぶC言語
~新版 明解C言語 入門編全演習収録~
がいいと思います。
注文なさった本の演習問題版です。
私は演習問題の本は持ってるんですけど、ダッシュさんが注文された本は持ってないので(本屋でよく読んだけど)
具体的にどんな事が書いてあったのか忘れました。
問題かぶってるのかな?
結局、プログラムと数学は同じです。
ダッシュさんが5章までやったという事は
数学の公式を丸暗記した状態。
練習問題をしないと使い方がわかりません。

でも、練習問題を本でやるのは「お勉強」みたいで私は好きでは在りません。
自分でもうすでにゲーム作成を初めて、
やりたい処理が出来ないと困った時にその処理の仕方を勉強する方が面白いし、上達も早いと思います。
私自信、演習もしましたけど、はやくから背伸びしてプログラム書きました。
それもそれでいいと思います。

とりあえず5章までちゃんとやれば、もうDXライブラリでゲーム作れると思いますよ。
C言語って書くこと自体は簡単ですから。
いかに賢く書くか。これが課題です。

管理人

9/15にゲームプログラミング講座のページ開設する予定なんで、
ちょうどいい頃かもしれないですね。
DXライブラリは大変便利なんで、C言語の基本をマスターしたら是非チャレンジしてみてください。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る