求人
Re:求人
>> softyaさん
ありがとうございますm(_ _)m
>> ザッソウさん
>> パコネコさん
C++2005や2008といった言語はありません。
VC++というのはコンパイラの名前です。
また、ザッソウさん達が考えていらっしゃる開発言語はおそらくC++ではなく、Cだと思います。
C++をベターCとして使うという予定はあるかもしれませんが。
また、パコネコさんの開発環境は特殊なので、VC++でそのままコンパイルすることは出来ないと思います。
パコネコさんはStudyCで作っていらっしゃるのですよね?
詳しく見ていませんが、見るかぎり、独自のコンパイラとライブラリを持った環境のように思われます。
パコネコさんはこのコンパイラに慣れていらっしゃるのでおそらくこのコンパイラを使い続けたいんだと思いますが、
やはり「自分のPCでしか動かせない」というプログラムは卒業した方が良いのではないでしょうか。
ゲームプログラムになれる為に各種ソフトなどを利用するのは良いと思いますが、それに固執してしまい、
それでしか作業が出来なくなるのは良くないです。
例えばVC++は誰にでも使えるコンパイラで、これも例えばですがDXライブラリもまた誰にでも簡単に用意できます。
おそらく使い勝手もそんなに変わらないと思いますから、VC++と、DXライブラリなどの誰にでも使えるライブラリに移行してはいかがでしょう。
DXライブラリに限らずともOpenGLやDirectXやSDLやXNAや・・ゲーム作成をするためのライブラリは沢山あります。
好きなものを勉強してみると良いでしょう。
まとめると、
・おそらくパコネコさんのプログラムはStudyCを購入した人にしか実行できない(実行ファイルのみならおそらく実行可能?)
・共同制作をするなら、共通で使えるコンパイラやライブラリを利用するべき
というところでしょうか。
※StudyCサンプル版なるものがあるので、ひょっとしたら制限付きで実行できるのかもしれませんね
ありがとうございますm(_ _)m
>> ザッソウさん
>> パコネコさん
C++2005や2008といった言語はありません。
VC++というのはコンパイラの名前です。
また、ザッソウさん達が考えていらっしゃる開発言語はおそらくC++ではなく、Cだと思います。
C++をベターCとして使うという予定はあるかもしれませんが。
また、パコネコさんの開発環境は特殊なので、VC++でそのままコンパイルすることは出来ないと思います。
パコネコさんはStudyCで作っていらっしゃるのですよね?
詳しく見ていませんが、見るかぎり、独自のコンパイラとライブラリを持った環境のように思われます。
パコネコさんはこのコンパイラに慣れていらっしゃるのでおそらくこのコンパイラを使い続けたいんだと思いますが、
やはり「自分のPCでしか動かせない」というプログラムは卒業した方が良いのではないでしょうか。
ゲームプログラムになれる為に各種ソフトなどを利用するのは良いと思いますが、それに固執してしまい、
それでしか作業が出来なくなるのは良くないです。
例えばVC++は誰にでも使えるコンパイラで、これも例えばですがDXライブラリもまた誰にでも簡単に用意できます。
おそらく使い勝手もそんなに変わらないと思いますから、VC++と、DXライブラリなどの誰にでも使えるライブラリに移行してはいかがでしょう。
DXライブラリに限らずともOpenGLやDirectXやSDLやXNAや・・ゲーム作成をするためのライブラリは沢山あります。
好きなものを勉強してみると良いでしょう。
まとめると、
・おそらくパコネコさんのプログラムはStudyCを購入した人にしか実行できない(実行ファイルのみならおそらく実行可能?)
・共同制作をするなら、共通で使えるコンパイラやライブラリを利用するべき
というところでしょうか。
※StudyCサンプル版なるものがあるので、ひょっとしたら制限付きで実行できるのかもしれませんね
Re:求人
>すみません勘違いしていました
>今の時代VC++2005で生きていけますか?
>それとも別なのがいいのですか?
>2008とか2010とか
大丈夫です、コンパイラはなんであれ命にはかかわりませんし、極端な話、コンパイル出来れば何でもいいんじゃないでしょうかね。
新しいもの好きの僕は2010で使っていますが。
>何とか病どうしよう
>頭悪すぎて
>死ぬかも
>あぁ
頭悪すぎて命を落とすレベルならプログラミングはできないと思いますよ。
少なくとも、あなたはプログラムの知識を習得し、ゲームを作ろうと企画し参加者を募ったんですから、そう悲観なさらずに。
この掲示板にはちょっと困った方もおられますが、親切に相談に乗ってくださる方も多いのはあなた自身わかっているはずです。そんなに心配するのは杞憂というものです。
言語力の問題でめげてはいけません。数学などで毎回90点取れるのですから、毎回数学で50以上取れない僕よりはよっぽどいいです。
人には得手不得手はあります。めげずに努力しましょう!
>今の時代VC++2005で生きていけますか?
>それとも別なのがいいのですか?
>2008とか2010とか
大丈夫です、コンパイラはなんであれ命にはかかわりませんし、極端な話、コンパイル出来れば何でもいいんじゃないでしょうかね。
新しいもの好きの僕は2010で使っていますが。
>何とか病どうしよう
>頭悪すぎて
>死ぬかも
>あぁ
頭悪すぎて命を落とすレベルならプログラミングはできないと思いますよ。
少なくとも、あなたはプログラムの知識を習得し、ゲームを作ろうと企画し参加者を募ったんですから、そう悲観なさらずに。
この掲示板にはちょっと困った方もおられますが、親切に相談に乗ってくださる方も多いのはあなた自身わかっているはずです。そんなに心配するのは杞憂というものです。
言語力の問題でめげてはいけません。数学などで毎回90点取れるのですから、毎回数学で50以上取れない僕よりはよっぽどいいです。
人には得手不得手はあります。めげずに努力しましょう!
Re:求人
>>ザッソウさん。
頭が悪いんじゃないですよ。
人間は一つの特性で統一された生物ではなく、いろいろな可能性を持った遺伝子を親から受け継いで生まれてきます。得意や不得意があるのは、生物としての多様性の表れでこれがなければ生物は先細りで滅んでしまうでしょう。今まで人間の特性の1つとして生き残れているので生きていく上で必要な特性なんです。病気と悲観しないでくださいね。
ザッソウさんに似た人は社会に沢山いますし、成功者も沢山います。自分の不得意をどうやってカバーするか、それを考えてみたほうが良いと思います。頭が悪いと自分の可能性を切り捨てないで、うまく自分の能力と付き合ってください。
あと難読症と書きましたが別の可能性も捨てがたいです。
頭が悪いんじゃないですよ。
人間は一つの特性で統一された生物ではなく、いろいろな可能性を持った遺伝子を親から受け継いで生まれてきます。得意や不得意があるのは、生物としての多様性の表れでこれがなければ生物は先細りで滅んでしまうでしょう。今まで人間の特性の1つとして生き残れているので生きていく上で必要な特性なんです。病気と悲観しないでくださいね。
ザッソウさんに似た人は社会に沢山いますし、成功者も沢山います。自分の不得意をどうやってカバーするか、それを考えてみたほうが良いと思います。頭が悪いと自分の可能性を切り捨てないで、うまく自分の能力と付き合ってください。
あと難読症と書きましたが別の可能性も捨てがたいです。
Re:求人
ザッソウさんのコメントで、一部冗談なのか、本気なのかよくわからないところがあるので、少し不安ですね;
文章のみのやり取りって顔が見えないから難しいですよね。顔文字を使わないと余計に気持ちを伝えにくいので特に。
以前顔文字を使うと不快だと言われたことがあるので、少し自粛していますが、私は冗談を顔文字無しで書くのは誤解を招きそうで書けません(^^;
>> ザッソウさん
> 今の時代VC++2005で生きていけますか?
今既に2005をお持ちなのですか?
それはProfessional版ですか?
もしExpressEditionなのであれば古いもののみを使い続けなければならない理由はないと思うので、新しいコンパイラをインストールしたらどうでしょう?
私のPCには
VisualC++ 2005 Professional
VisualC++ 2008 Express
VisualC++ 2010 Professional
を共存させていますが、正常に動作しているので、おそらくExpressEditionも共存出来ると思います。
> 僕の前作ったアクションゲームは無料でできました(オンライン)
どんな仕様ですか?
相手のIPアドレスを直接入力して1:1で対戦するオンラインゲームならサーバー無しでも作れます。
また、誰か管理するPCを用意して、それを経由する仕様ならば、そして小規模ならばオンライン対戦も可能だと思います。(この場合そのPCがサーバーということになるでしょうが)
ただし、一般的なイメージのオンラインゲームとは異なった仕様となってしまうでしょう。
それにルーターを使っているならポート解放したり面倒な作業が出てきます。
しかしオンラインゲームとなると、グッと難易度が上がります。
少なくともオフラインゲームを完全な形で作れるスキルが無いと難しいです。
ザッソウさんはあまりプログラムは詳しくないということでしたが、お話によると随分お詳しいのでしょうか・・?
> すこしインターネットと本を見たがゲームは自分で作れます。
という一文はすごく相手を不安にさせそうです・・。
しかし3Dゲームであり、オンラインゲームであり・・規模がすごく大きいゲームのような気がしますが、
開発期間と人数とゲームの仕様・・それで大丈夫ですか?;
>> softyaさん
色々とありがとうございます。
本当は他にもコメントを書いていたのですが、色々考えて消してしまい、一文だけになってしまいました、失礼しました;
カバーして下さり感謝しております^^;
>> たかぎさん
> コミュニケーションの件
企業に入り、巨大なプロジェクトに関わるようになって余計にコミュニケーション能力の必要性を感じました。
また、SEってすごく急がしそうに仕事をしているイメージがありました(わき目も振らず机にかじりついているイメージ)が、
うちの会社は業務中に、特に業務と直接関係あるわけでもない会話(雑談)をしている方が案外いらっしゃる事に驚きました。
(もちろん時間のほとんどは熱心に仕事していらっしゃいますが)
しかし、同僚の方々との雑談を通して新しい技術の発見や広い視野を得ることが出来たり、
また、本当に仕事の話になったとき、会議でスムーズに意思疎通が出来るようになったりと、
「雑談」ということも、仕事を大人数でしていく中で非常に重要なんだなと思いました。
製品に組み込む新しい発想やアイディアなんか一人で考えるより雑談の中から広がる可能性の方が大きいですもんね。
その点を逆に考えると、コミュニケーションが取れないということは集団で作業をしていく過程で大きな支障になりそうですね。
それゆえ、企業の面接でも最重要ポイントの一つはコミュニケーション能力のようですね。
そういう意味でもコミュニケーションが苦手な方は就活の前にしっかり鍛えていただきたいですね。
>> パコネコさん
> 一応張っておきました…
どこにも無いようですが・・?
もしスカイプなどで既に共有できる場所などを確保されているのでしたらすみません。
ただ、この掲示板には貼られていないように見えましたので。
※他トピの話だったのですね。
文章のみのやり取りって顔が見えないから難しいですよね。顔文字を使わないと余計に気持ちを伝えにくいので特に。
以前顔文字を使うと不快だと言われたことがあるので、少し自粛していますが、私は冗談を顔文字無しで書くのは誤解を招きそうで書けません(^^;
>> ザッソウさん
> 今の時代VC++2005で生きていけますか?
今既に2005をお持ちなのですか?
それはProfessional版ですか?
もしExpressEditionなのであれば古いもののみを使い続けなければならない理由はないと思うので、新しいコンパイラをインストールしたらどうでしょう?
私のPCには
VisualC++ 2005 Professional
VisualC++ 2008 Express
VisualC++ 2010 Professional
を共存させていますが、正常に動作しているので、おそらくExpressEditionも共存出来ると思います。
> 僕の前作ったアクションゲームは無料でできました(オンライン)
どんな仕様ですか?
相手のIPアドレスを直接入力して1:1で対戦するオンラインゲームならサーバー無しでも作れます。
また、誰か管理するPCを用意して、それを経由する仕様ならば、そして小規模ならばオンライン対戦も可能だと思います。(この場合そのPCがサーバーということになるでしょうが)
ただし、一般的なイメージのオンラインゲームとは異なった仕様となってしまうでしょう。
それにルーターを使っているならポート解放したり面倒な作業が出てきます。
しかしオンラインゲームとなると、グッと難易度が上がります。
少なくともオフラインゲームを完全な形で作れるスキルが無いと難しいです。
ザッソウさんはあまりプログラムは詳しくないということでしたが、お話によると随分お詳しいのでしょうか・・?
> すこしインターネットと本を見たがゲームは自分で作れます。
という一文はすごく相手を不安にさせそうです・・。
しかし3Dゲームであり、オンラインゲームであり・・規模がすごく大きいゲームのような気がしますが、
開発期間と人数とゲームの仕様・・それで大丈夫ですか?;
>> softyaさん
色々とありがとうございます。
本当は他にもコメントを書いていたのですが、色々考えて消してしまい、一文だけになってしまいました、失礼しました;
カバーして下さり感謝しております^^;
>> たかぎさん
> コミュニケーションの件
企業に入り、巨大なプロジェクトに関わるようになって余計にコミュニケーション能力の必要性を感じました。
また、SEってすごく急がしそうに仕事をしているイメージがありました(わき目も振らず机にかじりついているイメージ)が、
うちの会社は業務中に、特に業務と直接関係あるわけでもない会話(雑談)をしている方が案外いらっしゃる事に驚きました。
(もちろん時間のほとんどは熱心に仕事していらっしゃいますが)
しかし、同僚の方々との雑談を通して新しい技術の発見や広い視野を得ることが出来たり、
また、本当に仕事の話になったとき、会議でスムーズに意思疎通が出来るようになったりと、
「雑談」ということも、仕事を大人数でしていく中で非常に重要なんだなと思いました。
製品に組み込む新しい発想やアイディアなんか一人で考えるより雑談の中から広がる可能性の方が大きいですもんね。
その点を逆に考えると、コミュニケーションが取れないということは集団で作業をしていく過程で大きな支障になりそうですね。
それゆえ、企業の面接でも最重要ポイントの一つはコミュニケーション能力のようですね。
そういう意味でもコミュニケーションが苦手な方は就活の前にしっかり鍛えていただきたいですね。
>> パコネコさん
> 一応張っておきました…
どこにも無いようですが・・?
もしスカイプなどで既に共有できる場所などを確保されているのでしたらすみません。
ただ、この掲示板には貼られていないように見えましたので。
※他トピの話だったのですね。
Re:求人
通信環境とマシンのパワー、メモリ、HDDの速度次第で10倍ぐらい差がありそうなので何とも言えません。良いマシンで良い通信環境なら30分ぐらいで終わるのでは?
個人的にはC++0xの部分対応を求めないのであれば2010はやたら重いのと良くハングアップするんでオススメしませんが。
それよりも、 Dixq (管理人)さんの言われたことを実行に移していただきたいのですが。
今までの経緯から理解されていないって事も考慮して書きますが、この求人の最初の回答から見なおして返答していない回答に全て回答をつけるのが望ましい事なんだと Dixq (管理人)さんは言っていたわけです。理解されてますか? もし実行に移されないとしたら、その理由も教えてください。
個人的にはC++0xの部分対応を求めないのであれば2010はやたら重いのと良くハングアップするんでオススメしませんが。
それよりも、 Dixq (管理人)さんの言われたことを実行に移していただきたいのですが。
今までの経緯から理解されていないって事も考慮して書きますが、この求人の最初の回答から見なおして返答していない回答に全て回答をつけるのが望ましい事なんだと Dixq (管理人)さんは言っていたわけです。理解されてますか? もし実行に移されないとしたら、その理由も教えてください。
Re:求人
2010しか持ってないからわからない…
ハングアップって止まるあれですか?
無料でチャットできるツール?ってスカイプぐらいしか知らないのですが…
ザッソウさんスカイプでもよろしいでしょうか?
オ恥ずかしながら、まだパソコンでメールやったことなくてメールアドレスも知らないんです…
親のノートパソコンでやってるんで…
============
皆さん、ご迷惑おかけしてます。
ちなみに前スカイプで「パコネコ」と登録していると書きましたが、
勘違いでした。
============
追加です
ザッソウさん
もしゲームの企画が固まりましたら、テキストデータで企画をいただきたいんですが…
よろしいでしょうか?
まだ固まってない部分も含めてです。
それと後から変更する可能性のある部分…(例えば、モンスターの数など)もお教えください。
できれば2Dにしていただくとうれしいのですが…まだ3Dの経験はなくこれから勉強するにも時間的にもスキル的にも、
本格的なゲームへの応用は難しい感じです。
企画が固まり次第足りない部分の質問をしたいと思います。
===========
>>ookamiさん
ここでやり取りできれば、アドバイスも受けやすく個人的にはかなり助かるのですが…
迷惑ではないでしょうか?
このことはookamiさんの言うとおり、管理人さんに判断してもらったほうがいいでしょうね。

ハングアップって止まるあれですか?
無料でチャットできるツール?ってスカイプぐらいしか知らないのですが…
ザッソウさんスカイプでもよろしいでしょうか?
オ恥ずかしながら、まだパソコンでメールやったことなくてメールアドレスも知らないんです…
親のノートパソコンでやってるんで…
============
皆さん、ご迷惑おかけしてます。
ちなみに前スカイプで「パコネコ」と登録していると書きましたが、
勘違いでした。
============
追加です
ザッソウさん
もしゲームの企画が固まりましたら、テキストデータで企画をいただきたいんですが…
よろしいでしょうか?
まだ固まってない部分も含めてです。
それと後から変更する可能性のある部分…(例えば、モンスターの数など)もお教えください。
できれば2Dにしていただくとうれしいのですが…まだ3Dの経験はなくこれから勉強するにも時間的にもスキル的にも、
本格的なゲームへの応用は難しい感じです。
企画が固まり次第足りない部分の質問をしたいと思います。
===========
>>ookamiさん
ここでやり取りできれば、アドバイスも受けやすく個人的にはかなり助かるのですが…
迷惑ではないでしょうか?
このことはookamiさんの言うとおり、管理人さんに判断してもらったほうがいいでしょうね。

Re:求人
> 掲示板上でやった方が、途中経過が分かるので、
> 他の人がフォローを入れやすいというメリットもあると思うんですよね。
この二人を許容することによって、この掲示板が多くのゲーム作りをする人たちの連絡場所になってしまったら質問掲示板として用を成さなくなるような気がしますが。
通常、グループでのゲーム開発において情報交換の場(HPとか掲示板とかチャットとか、他にもソース管理ツールとか)を作成することはマネジャー(今回で言えばザッソウさん)の仕事ですよね。
あと、当人たちが質問しているわけでもないのに(単なる経過報告に対して)グループ外の人が勝手にフォローを入れるのは余計なお世話じゃないでしょうか。
当人たちが質問という形で投稿したときに、適切な形でフォローするだけで十分かと思います。
最終的には管理人さんの決定に従います。
> 他の人がフォローを入れやすいというメリットもあると思うんですよね。
この二人を許容することによって、この掲示板が多くのゲーム作りをする人たちの連絡場所になってしまったら質問掲示板として用を成さなくなるような気がしますが。
通常、グループでのゲーム開発において情報交換の場(HPとか掲示板とかチャットとか、他にもソース管理ツールとか)を作成することはマネジャー(今回で言えばザッソウさん)の仕事ですよね。
あと、当人たちが質問しているわけでもないのに(単なる経過報告に対して)グループ外の人が勝手にフォローを入れるのは余計なお世話じゃないでしょうか。
当人たちが質問という形で投稿したときに、適切な形でフォローするだけで十分かと思います。
最終的には管理人さんの決定に従います。
Re:求人
>> Mist
/*
この二人を許容することによって、この掲示板が多くのゲーム作りをする人たちの連絡場所になってしまったら質問掲示板として用を成さなくなるような気がしますが。
*/
やっぱり迷惑なようですね…すいません
/*
あと、当人たちが質問しているわけでもないのに(単なる経過報告に対して)グループ外の人が勝手にフォローを入れるのは余計なお世話じゃないでしょうか。
当人たちが質問という形で投稿したときに、適切な形でフォローするだけで十分かと思います。
*/
私個人の意見ではそれが正しい意見なら多くの意見が聞きたいので余計なお世話なんてことはないです。
確かに困ったことがあれば質問させていただくつもりでしたが…
人の話を多く聞き入れなければいい(楽しめる)ゲームはできないと思います。
多くの話を聞くことはそれだけでも、大変な勉強になると思っています。
むしろ完成してから土俵になってる部分にとても大変な勘違いがあったら面倒なことになってしまいます。
それは…大変な作業になってしまいますから…できれば経過報告でもフォローを入れていただきたいです。
ダメでしょうか?
/*
この二人を許容することによって、この掲示板が多くのゲーム作りをする人たちの連絡場所になってしまったら質問掲示板として用を成さなくなるような気がしますが。
*/
やっぱり迷惑なようですね…すいません
/*
あと、当人たちが質問しているわけでもないのに(単なる経過報告に対して)グループ外の人が勝手にフォローを入れるのは余計なお世話じゃないでしょうか。
当人たちが質問という形で投稿したときに、適切な形でフォローするだけで十分かと思います。
*/
私個人の意見ではそれが正しい意見なら多くの意見が聞きたいので余計なお世話なんてことはないです。
確かに困ったことがあれば質問させていただくつもりでしたが…
人の話を多く聞き入れなければいい(楽しめる)ゲームはできないと思います。
多くの話を聞くことはそれだけでも、大変な勉強になると思っています。
むしろ完成してから土俵になってる部分にとても大変な勘違いがあったら面倒なことになってしまいます。
それは…大変な作業になってしまいますから…できれば経過報告でもフォローを入れていただきたいです。
ダメでしょうか?
Re:求人
>むしろ完成してから土俵になってる部分にとても大変な勘違いがあったら面倒なことになってしまいます。
>それは…大変な作業になってしまいますから…できれば経過報告でもフォローを入れていただきたいです。
>ダメでしょうか?
プロデューサーにお任せすれば良いと思います。責任は取ってくれるでしょう。プロデューサーなのですから。
私は共同制作するとしたら、信頼する人としかやりませんから。
フォローを入れてほしければ、その都度スレッドを立てて頂ければいいと思います。
ここは質問掲示板なのですから、誰かの共同制作の連絡所として使用されて常に
そのスレッドが上に上がり続けてるのも変な話です。
メンバー間の連絡は別で取っていただき、不明な点が出てきたら都度スレッドを立てて質問して下さい。
以上です。
>それは…大変な作業になってしまいますから…できれば経過報告でもフォローを入れていただきたいです。
>ダメでしょうか?
プロデューサーにお任せすれば良いと思います。責任は取ってくれるでしょう。プロデューサーなのですから。
私は共同制作するとしたら、信頼する人としかやりませんから。
フォローを入れてほしければ、その都度スレッドを立てて頂ければいいと思います。
ここは質問掲示板なのですから、誰かの共同制作の連絡所として使用されて常に
そのスレッドが上に上がり続けてるのも変な話です。
メンバー間の連絡は別で取っていただき、不明な点が出てきたら都度スレッドを立てて質問して下さい。
以上です。

Re:求人
> むしろ完成してから土俵になってる部分にとても大変な勘違いがあったら面倒なことになってしまいます。
> それは…大変な作業になってしまいますから…できれば経過報告でもフォローを入れていただきたいです。
> ダメでしょうか?
質問することを非難するつもりはありません。
土俵(土台??基礎設計かな?)が完成した時点で意見を貰う(レビュー)という形で質問することはいいことだと思います。
私が問題だと感じているのは、このスレで見られるようザッソウさんとパコネコさんの個人的な連絡をしていることです。
それによって、このスレがあがることで他の質問スレが相対的に下がってしまうことになるのですがそれを問題とは思いませんか?
また、あなた達を同じように多くの人がこの掲示板を連絡所替りに使い出したらどううするの、という事です。
私であれば、開発用のHPを作成して掲示板を設置しフォローしてくれる人はそっちを見てくださいとお願いします。
掲示板を立ち上げるのが面倒ならグループ内のやりとりをメールでするとして、フォローをしてくれる(実作業はしない)人を募集してその人たちをCCに入れてフォローしてもらうとかでしょうか。
なんにせよ、このようなことはグループのマネジャー(ザッソウさんの言葉を借りるとプロデューサか)であるザッソウさんが考えることであって、プログラマーのパコネコさんが気に病むことではないと思いますけど。
自分の作りたいゲームのイメージだけ語ってゲームの出来上がりを待つのがプロデューサの仕事じゃないですよね。
あと本当にきちんと完成させたいなら、どこかで経験のあるプランナー募集してスケジュール管理してもらうほうがいいんじゃないのと思ってしまう。
> それは…大変な作業になってしまいますから…できれば経過報告でもフォローを入れていただきたいです。
> ダメでしょうか?
質問することを非難するつもりはありません。
土俵(土台??基礎設計かな?)が完成した時点で意見を貰う(レビュー)という形で質問することはいいことだと思います。
私が問題だと感じているのは、このスレで見られるようザッソウさんとパコネコさんの個人的な連絡をしていることです。
それによって、このスレがあがることで他の質問スレが相対的に下がってしまうことになるのですがそれを問題とは思いませんか?
また、あなた達を同じように多くの人がこの掲示板を連絡所替りに使い出したらどううするの、という事です。
私であれば、開発用のHPを作成して掲示板を設置しフォローしてくれる人はそっちを見てくださいとお願いします。
掲示板を立ち上げるのが面倒ならグループ内のやりとりをメールでするとして、フォローをしてくれる(実作業はしない)人を募集してその人たちをCCに入れてフォローしてもらうとかでしょうか。
なんにせよ、このようなことはグループのマネジャー(ザッソウさんの言葉を借りるとプロデューサか)であるザッソウさんが考えることであって、プログラマーのパコネコさんが気に病むことではないと思いますけど。
自分の作りたいゲームのイメージだけ語ってゲームの出来上がりを待つのがプロデューサの仕事じゃないですよね。
あと本当にきちんと完成させたいなら、どこかで経験のあるプランナー募集してスケジュール管理してもらうほうがいいんじゃないのと思ってしまう。
Re:求人
>> 掲示板で連絡を取り合う件について
私はこの掲示板を気軽に使って頂きたいと思っていますし、
私自身細かな決まりを決めてあれこれ制限するような事はしたくないので、
可能な限り好きなように使って頂きたいという気持ちです。
もし他の方に迷惑がかかるならば自粛をお願いしなければならないかもしれませんが、
今回の場合、興味ない方はトピックをご覧にならなければよいだけの話ですので、
そこまで気にすることも無いかなと思っています。
トピックが乱立して困るようなことが今後起きたらその時また考えます。
ただ明らかに見ている方に関係のない独り言のようなコメントが沢山書かれるような使い方をされると
確かに見ている方が不快に思われる場合もあるかもしれません。
ということで、現段階では「常識的な範囲内で自由にお使いください」と申し上げたいと思います。
常識の範囲内という言葉が抽象的すぎるというお言葉もあるでしょうが、なるべく窮屈な掲示板にはしたくないなという気持ちがありますので。
(状況が思わしくなくなってきましたので、訂正・・)
>> ザッソウさん
softyaさんのアドバイスに対して
> いや、なんかすみません。説教されてるみたいで
のようなコメントを書かれるのは見ていて悲しいです。
softyaさんは、おそらくザッソウさんが生まれて今までの時間以上現場で働いていらっしゃる大先輩ですよ。
コミュニケーション能力の高い低いは個人差ありますが、
誠実なコメントをしようとする気持ちがあればコミュニケーションで失敗する可能性は限りなく低くなると思います。
ザッソウさんが皆さんのコメントを真摯に受け止められること祈っています。
私はこの掲示板を気軽に使って頂きたいと思っていますし、
私自身細かな決まりを決めてあれこれ制限するような事はしたくないので、
可能な限り好きなように使って頂きたいという気持ちです。
もし他の方に迷惑がかかるならば自粛をお願いしなければならないかもしれませんが、
今回の場合、興味ない方はトピックをご覧にならなければよいだけの話ですので、
そこまで気にすることも無いかなと思っています。
トピックが乱立して困るようなことが今後起きたらその時また考えます。
ただ明らかに見ている方に関係のない独り言のようなコメントが沢山書かれるような使い方をされると
確かに見ている方が不快に思われる場合もあるかもしれません。
ということで、現段階では「常識的な範囲内で自由にお使いください」と申し上げたいと思います。
常識の範囲内という言葉が抽象的すぎるというお言葉もあるでしょうが、なるべく窮屈な掲示板にはしたくないなという気持ちがありますので。
(状況が思わしくなくなってきましたので、訂正・・)
>> ザッソウさん
softyaさんのアドバイスに対して
> いや、なんかすみません。説教されてるみたいで
のようなコメントを書かれるのは見ていて悲しいです。
softyaさんは、おそらくザッソウさんが生まれて今までの時間以上現場で働いていらっしゃる大先輩ですよ。
コミュニケーション能力の高い低いは個人差ありますが、
誠実なコメントをしようとする気持ちがあればコミュニケーションで失敗する可能性は限りなく低くなると思います。
ザッソウさんが皆さんのコメントを真摯に受け止められること祈っています。
Re:求人
・スカイプ
マイクは私も持ってません
チャット機能だけでも十分会話できます。
登録した人同士でリアルタイムで会話できるやつです。
もし使うならどっちにしろ登録時に説明文(利用規約みたいなのが入ります)
私もあまり使ってませんが、データを送ることもできるので便利だとは思います。
ザッソウさん
/*
この掲示板を見ないでください
*/
そういうこと言うのは、あんまりだと思います。
間違ったことは言ってないと思いますから…ただのアドバイスレベルのことをおっしゃってるだけですよ…
あとそれは名前じゃなくて称号?じゃないですか?
=========
残念ですが…このままでは掲示板が荒れてしまう可能性がある気がします。
連絡をとる手段なくしてプロデュースは無理です。
このまま連絡を取る手段がないのなら今回の話は一旦なしにするしかないようです。
また、機会がありましたら一緒に作りましょう…楽しみにしています。
私がHPを作ることができればよかったのですが…実力不足ですいません。
ネット関係は怖くて、あまり勉強も進んでないんです。
たくさんの方々に応援してもらってましたが、その応援を無駄にしてしまうこと書いてしまってすいません。
皆さんいろいろご迷惑おかけしました。
ザッソウさん、勝手なこと言ってすいません。
=========
無責任なこと言ってすいません
一度やると言ったからには最後までやりとおしたいのですが…現状では難しそうです
ザッソウさんの意見がまだ固まってないことなどは、正直これから固めていけばいいと思うのでかまいません。
ですが、プロデュースしようとする人が人のアドバイスを聞けないのはどうでしょうか…
どちらかといえば、人にアドバイス?みたいなのをしながらプログラマーさんやグラフィックの方々などと、
ゲームを作っていく立場?だと思います。
人の意見を聞き入れることのできない人と、いいゲームを作れる自信がありません。
もし連絡手段ができましたら私は基本的にこの掲示板を毎日のぞかしていただいているので、その時はまた
さっそっていただければ頑張りたいです。
もちろんザッソウさんが他人の意見を聞き入れることのできる方ならですが…
少なくとも今のザッソウさんはまだ人の意見を聞き入れることは難しそうです。
説教みたいになってしまってすいません、できればアドバイスみたいなの書こうとしたんですが…
うまくいきませんね。

マイクは私も持ってません
チャット機能だけでも十分会話できます。
登録した人同士でリアルタイムで会話できるやつです。
もし使うならどっちにしろ登録時に説明文(利用規約みたいなのが入ります)
私もあまり使ってませんが、データを送ることもできるので便利だとは思います。
ザッソウさん
/*
この掲示板を見ないでください
*/
そういうこと言うのは、あんまりだと思います。
間違ったことは言ってないと思いますから…ただのアドバイスレベルのことをおっしゃってるだけですよ…
あとそれは名前じゃなくて称号?じゃないですか?
=========
残念ですが…このままでは掲示板が荒れてしまう可能性がある気がします。
連絡をとる手段なくしてプロデュースは無理です。
このまま連絡を取る手段がないのなら今回の話は一旦なしにするしかないようです。
また、機会がありましたら一緒に作りましょう…楽しみにしています。
私がHPを作ることができればよかったのですが…実力不足ですいません。
ネット関係は怖くて、あまり勉強も進んでないんです。
たくさんの方々に応援してもらってましたが、その応援を無駄にしてしまうこと書いてしまってすいません。
皆さんいろいろご迷惑おかけしました。
ザッソウさん、勝手なこと言ってすいません。
=========
無責任なこと言ってすいません
一度やると言ったからには最後までやりとおしたいのですが…現状では難しそうです
ザッソウさんの意見がまだ固まってないことなどは、正直これから固めていけばいいと思うのでかまいません。
ですが、プロデュースしようとする人が人のアドバイスを聞けないのはどうでしょうか…
どちらかといえば、人にアドバイス?みたいなのをしながらプログラマーさんやグラフィックの方々などと、
ゲームを作っていく立場?だと思います。
人の意見を聞き入れることのできない人と、いいゲームを作れる自信がありません。
もし連絡手段ができましたら私は基本的にこの掲示板を毎日のぞかしていただいているので、その時はまた
さっそっていただければ頑張りたいです。
もちろんザッソウさんが他人の意見を聞き入れることのできる方ならですが…
少なくとも今のザッソウさんはまだ人の意見を聞き入れることは難しそうです。
説教みたいになってしまってすいません、できればアドバイスみたいなの書こうとしたんですが…
うまくいきませんね。

Re:求人
> フリーのメアド?
GMailとかyahoo!メールとかで作れます。
作り方はそれぞれのHPを見てもらうか、ググればすぐにわかると思います。
メーラにはいくつでもメアドを設定することが出来ます。
何のメーラをお使いかわかりませんが、「(メーラ名) 設定方法」とかでググればすぐにわかると思いますよ。
> ここにはこないでください
> そんなこというくらいなら
> この掲示板を見ないでください
別に荒らしてるわけじゃないですよ。
目に見える範囲で事実しか言ってませんから。
そうでないというなら、目に見える形で実績(連絡手段用意するとか)をだされてはどうですか?
GMailとかyahoo!メールとかで作れます。
作り方はそれぞれのHPを見てもらうか、ググればすぐにわかると思います。
メーラにはいくつでもメアドを設定することが出来ます。
何のメーラをお使いかわかりませんが、「(メーラ名) 設定方法」とかでググればすぐにわかると思いますよ。
> ここにはこないでください
> そんなこというくらいなら
> この掲示板を見ないでください
別に荒らしてるわけじゃないですよ。
目に見える範囲で事実しか言ってませんから。
そうでないというなら、目に見える形で実績(連絡手段用意するとか)をだされてはどうですか?
Re:求人
あんまり言いたかないけど、ちょっと勝手過ぎるよなぁ…。自分に都合の良い人は『優しい人』で、そうでない人は『説教マニア』ですか(笑)
だいたい、なんでも他人任せだし、ここに至るまでにトピ主がした事って何?
パコネコさんにテストプログラムを書いてもらうお願いをしただけじゃないの?
連絡先の件だって『開発メンバーとの連絡用のサイトを作りたいけど、どんな勉強が必要ですか?』というならまだしも、それすら『作ってくれませんか?』ではやる気を疑われて当然でしょうに…
ちなみに私はトピ主さん憎しで書き込んでいる訳ではありません。
『実害がなければ問題ない』というパコネコさんが近い将来に迷惑を被るのが目に見えているので、考え直すべきだと思っただけですので…
だいたい、なんでも他人任せだし、ここに至るまでにトピ主がした事って何?
パコネコさんにテストプログラムを書いてもらうお願いをしただけじゃないの?
連絡先の件だって『開発メンバーとの連絡用のサイトを作りたいけど、どんな勉強が必要ですか?』というならまだしも、それすら『作ってくれませんか?』ではやる気を疑われて当然でしょうに…
ちなみに私はトピ主さん憎しで書き込んでいる訳ではありません。
『実害がなければ問題ない』というパコネコさんが近い将来に迷惑を被るのが目に見えているので、考え直すべきだと思っただけですので…
Re:求人
> wingさんへ
> Mistさんが"比類無きプログラマー"という称号であるということは
> この掲示板の相当前からの常連さんということです。
> 昨日今日出てきた人がこんなこと平気で言えるなんて
> 常人ではないですね。
ごめんなさい。
常連だからどうとか言うのは勘弁してください。
「常連=正しい、新人=間違っている」という図式は必ずしも当てはまりませんし、そういう階級見たいなもので意見を通そうとも思っていませんので。
それに、私は一時期投稿回数がやたら多かっただけの人なので(^^;
最近ROMの方が多いし・・・
しばらく投稿していないと階級下がるシステム欲しいな~。
> Mistさんが"比類無きプログラマー"という称号であるということは
> この掲示板の相当前からの常連さんということです。
> 昨日今日出てきた人がこんなこと平気で言えるなんて
> 常人ではないですね。
ごめんなさい。
常連だからどうとか言うのは勘弁してください。
「常連=正しい、新人=間違っている」という図式は必ずしも当てはまりませんし、そういう階級見たいなもので意見を通そうとも思っていませんので。
それに、私は一時期投稿回数がやたら多かっただけの人なので(^^;
最近ROMの方が多いし・・・
しばらく投稿していないと階級下がるシステム欲しいな~。
Re:求人
>>バグさん
心配かけてすいません
テストプログラムは、お願いしたんですけどね…
テストをお願いした理由としては、
・どの程度の人を求めているのか?
ゲームづくりができればだれでもよかったように、思える結果でしたが…
・私程度で迷惑にならないか心配だったんです。
一番の理由ですね
なにで作ったらいいのかわかりませんでしたし…一つ何か作りたかったんです。
最後に
・必要な情報を提示できるか…
ボスについてもよく書いてくれてましたし、このくらいかければ問題ないと思いました。
一緒にゲームを作れる方だとは思ったのですが…
連絡手段でできないとは…思いませんでした。
一応私としても一緒に作ってもいい人か、確認してたんですよ。
>>Mist
勉強のために調べておきますね。
ありがとうございます。
心配かけてすいません
テストプログラムは、お願いしたんですけどね…
テストをお願いした理由としては、
・どの程度の人を求めているのか?
ゲームづくりができればだれでもよかったように、思える結果でしたが…
・私程度で迷惑にならないか心配だったんです。
一番の理由ですね
なにで作ったらいいのかわかりませんでしたし…一つ何か作りたかったんです。
最後に
・必要な情報を提示できるか…
ボスについてもよく書いてくれてましたし、このくらいかければ問題ないと思いました。
一緒にゲームを作れる方だとは思ったのですが…
連絡手段でできないとは…思いませんでした。
一応私としても一緒に作ってもいい人か、確認してたんですよ。
>>Mist
勉強のために調べておきますね。
ありがとうございます。
Re:求人
>パコネコさん
一度目を通すことをお勧めします。
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake04.html
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake05.html
一度目を通すことをお勧めします。
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake04.html
http://sinsin2006.web.fc2.com/omake/omake05.html
Re:求人
まだ暗記?ちゃんと時間をかけて読んだわけではないですが、軽く読ませていただきました。
ゲームの募集ってよくあるんですか?
逃げるって…ひどいですね。気持がものすごくわかりますけど。
やっぱりHP作ってちゃんとゲーム作りができる環境を整えないといけないんですね。
いくつか自分にも当てはまっているかもしれないので怖いですが…自分ではわかりずらいです。
やっぱりお金はトラブルのもとですね。
実力の向上につながるなら、私はいいですけど。
後で時間をかけて読ませていただきます。
面白そうなものを張っていただきありがとうございます。
こう言うの読むのも勉強になりますよね。
ゲームの募集ってよくあるんですか?
逃げるって…ひどいですね。気持がものすごくわかりますけど。
やっぱりHP作ってちゃんとゲーム作りができる環境を整えないといけないんですね。
いくつか自分にも当てはまっているかもしれないので怖いですが…自分ではわかりずらいです。
やっぱりお金はトラブルのもとですね。
実力の向上につながるなら、私はいいですけど。
後で時間をかけて読ませていただきます。
面白そうなものを張っていただきありがとうございます。
こう言うの読むのも勉強になりますよね。
Re:求人
ザッソウさん、僕が最後に書き込んだ所から今まで観させてもらいましたが。
正直ひどいです。
どうせ、もう来ないでください、などと思われるのかもしれませんが書かせていただきます。
まず、管理人さんがおっしゃっていた、すべての質問に答える、というのが実践できていない気がします。
Skypeが出来るか否かはすぐに答えを出せると思います。まず、わからないことがあったらひと通り調べましょう。
Skypeは比較的有名なソフトで、使用方法などはGoogleで検索しただけでも掃いて捨てるほどありますよ。
プロデューサーをする以上、どうしても合わない人はいるはずです。それを勝手に来ないでくださいなどというような人に人をまとめる資格はありません。
プロデュースをするならそれなりの覚悟を持たなければなりません。
まだ若い僕が偉そうに言うのも何ですが、もし、使用した音楽ファイルが利用規約に反した使い方だったならば、頭をさげるのはほかでもない貴方です。とにかく、何か合ったときに責任を負うのは貴方ということを覚えておきましょう。
それに、ホームページを作るのはそう簡単ではないように思います。
サーバー代とかもかかりますし、登録にはメールアドレスが必要ですし。
他の方もおっしゃるように、まず本当にこのままで作っていけるのか、真剣に話す必要があるのではないでしょうか。
正直ひどいです。
どうせ、もう来ないでください、などと思われるのかもしれませんが書かせていただきます。
まず、管理人さんがおっしゃっていた、すべての質問に答える、というのが実践できていない気がします。
Skypeが出来るか否かはすぐに答えを出せると思います。まず、わからないことがあったらひと通り調べましょう。
Skypeは比較的有名なソフトで、使用方法などはGoogleで検索しただけでも掃いて捨てるほどありますよ。
プロデューサーをする以上、どうしても合わない人はいるはずです。それを勝手に来ないでくださいなどというような人に人をまとめる資格はありません。
プロデュースをするならそれなりの覚悟を持たなければなりません。
まだ若い僕が偉そうに言うのも何ですが、もし、使用した音楽ファイルが利用規約に反した使い方だったならば、頭をさげるのはほかでもない貴方です。とにかく、何か合ったときに責任を負うのは貴方ということを覚えておきましょう。
それに、ホームページを作るのはそう簡単ではないように思います。
サーバー代とかもかかりますし、登録にはメールアドレスが必要ですし。
他の方もおっしゃるように、まず本当にこのままで作っていけるのか、真剣に話す必要があるのではないでしょうか。
Re:求人
人付き合いって難しいですね^^
私も下手ながら大きな夢を持ってゲーム作りにチャンレンジしてますが、
なかなか難しいものですよね。
私が言いたいことは、焦らないでってことですね。
時間は短いようで長いもので、長いようで短いものですが、焦っても仕方がないです^^;
失敗を繰り返しながら基礎を固めて、さらに失敗し一流へと近づいていく。
人生なんて、そんなもんでいいんじゃないですか?
私もロクな技術がないくせして、
「市販のゲームに匹敵するくらいのゲームをつくるぞぉ!!」
と、無駄に意気込んでました^^;
(今思うと甘い考えだと思いますが…)
でも、どんな形にせよチャレンジって好きなんですよね^^
ザッソウさんがこのチャレンジをやめるのではないかと心配になって、
私の失敗をもとに少し語らせてもらいました^^;
とりあえずザッソウさん頑張ってください!
力にはなれませんが応援してます^^
みんながこれだけ書いてくれるんだから、きっとザッソウさんに頑張ってほしいんですよ^^
(ただ憎しみとかだけだったら、わざわざ誰も書きませんですしね…荒らしとかは別だけど…)
ちなみに、参考にでもどうぞ^^
http://www.jp.playstation.com/psworld/interview/bn.html
私も下手ながら大きな夢を持ってゲーム作りにチャンレンジしてますが、
なかなか難しいものですよね。
私が言いたいことは、焦らないでってことですね。
時間は短いようで長いもので、長いようで短いものですが、焦っても仕方がないです^^;
失敗を繰り返しながら基礎を固めて、さらに失敗し一流へと近づいていく。
人生なんて、そんなもんでいいんじゃないですか?
私もロクな技術がないくせして、
「市販のゲームに匹敵するくらいのゲームをつくるぞぉ!!」
と、無駄に意気込んでました^^;
(今思うと甘い考えだと思いますが…)
でも、どんな形にせよチャレンジって好きなんですよね^^
ザッソウさんがこのチャレンジをやめるのではないかと心配になって、
私の失敗をもとに少し語らせてもらいました^^;
とりあえずザッソウさん頑張ってください!
力にはなれませんが応援してます^^
みんながこれだけ書いてくれるんだから、きっとザッソウさんに頑張ってほしいんですよ^^
(ただ憎しみとかだけだったら、わざわざ誰も書きませんですしね…荒らしとかは別だけど…)
ちなみに、参考にでもどうぞ^^
http://www.jp.playstation.com/psworld/interview/bn.html
Re:求人
来ていない間に大変なことに・・・。
リーダーであるためには、気持ちよく仕事をして貰える様に人間関係に気を配ったり、円滑に物事を運ぶための仕事が最重要ですから、そういう事をまずちゃんとして欲しかったのですが。
>>バグさん
>ハングアップ多いんですか?(^_^;)
私の環境では、VS2010は良く異常終了しますよ。VS2008は安定してます。
C++0xに部分でも対応した機能が必要なければ、VS2010である必然は無いかも知れません。
少なくともSP1まではお待ちください。
>>パコネコさん
>ハングアップって止まるあれですか?
私の場合は上にも書いたとおり異常終了します。
それとやたら反応が悪いです。VS2008は軽快ですが。
>>ISLeさん
たぶんメールアドレスがないと使えないと思います。パコネコさんもメールアドレスを持っていないと言ってましたし。
無料ホームページにしても、無料メールアドレス取得にしても、無料Wikiの開設にしても最低限何らかのメールアドレスは必要だと思います。
実際には、無料メールアドレスをメールアドレスを持たずに取得する方法もあるのですが、まぁ悪いこと使われる可能性もあるので書かずにおきます。
リーダーであるためには、気持ちよく仕事をして貰える様に人間関係に気を配ったり、円滑に物事を運ぶための仕事が最重要ですから、そういう事をまずちゃんとして欲しかったのですが。
>>バグさん
>ハングアップ多いんですか?(^_^;)
私の環境では、VS2010は良く異常終了しますよ。VS2008は安定してます。
C++0xに部分でも対応した機能が必要なければ、VS2010である必然は無いかも知れません。
少なくともSP1まではお待ちください。
>>パコネコさん
>ハングアップって止まるあれですか?
私の場合は上にも書いたとおり異常終了します。
それとやたら反応が悪いです。VS2008は軽快ですが。
>>ISLeさん
たぶんメールアドレスがないと使えないと思います。パコネコさんもメールアドレスを持っていないと言ってましたし。
無料ホームページにしても、無料メールアドレス取得にしても、無料Wikiの開設にしても最低限何らかのメールアドレスは必要だと思います。
実際には、無料メールアドレスをメールアドレスを持たずに取得する方法もあるのですが、まぁ悪いこと使われる可能性もあるので書かずにおきます。

Re:求人
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/ ... wnloading/
これダウンロードするのって無料なのですか?
これなんか有料みたいなこと書いてあるのですが・・・
もし、地が狩ったらどうダウンロードしたらいいか教えてください
おねがいします
これダウンロードするのって無料なのですか?
これなんか有料みたいなこと書いてあるのですが・・・
もし、地が狩ったらどうダウンロードしたらいいか教えてください
おねがいします
Re:求人
> スカイプじゃないところで話し合ってみません?
> 一回お気楽チャットって言うサイトの受験生ようチャット(関係ないですが)で
> チャットしてみません?
>
関係無いサイトを利用しちゃダメでしょ。
Vectorにチャット用のソフトがありますので、自分に合ったものをダウンロードしてみては?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/chat/
スカイプはダウンロードも無料です。
有料サービスは、固定電話や携帯電話に通話するときにクレジットカードを登録することで
引き落としされます。
スカイプをインストールしたWindowsやMac、Linux、iPhoneなどの端末どうしでであれば、
無料で通話やチャットが利用できるのです。
メールの利用が禁止された理由は何ですか?
プロバイダのメールが使えないのなら、HotmailやYahoo!メール、GMailなどの
Webメールを使えば、親に迷惑をかけないと思うのですが・・・。
パソコンでメールが使えないなら、最低限携帯電話のメールアドレスを提示するなど
何らかの連絡手段を用意するべきです。
全ての連絡手段を他人の掲示板で賄おうとしている時点で、プロデュース失格では?
> 一回お気楽チャットって言うサイトの受験生ようチャット(関係ないですが)で
> チャットしてみません?
>
関係無いサイトを利用しちゃダメでしょ。
Vectorにチャット用のソフトがありますので、自分に合ったものをダウンロードしてみては?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/chat/
スカイプはダウンロードも無料です。
有料サービスは、固定電話や携帯電話に通話するときにクレジットカードを登録することで
引き落としされます。
スカイプをインストールしたWindowsやMac、Linux、iPhoneなどの端末どうしでであれば、
無料で通話やチャットが利用できるのです。
メールの利用が禁止された理由は何ですか?
プロバイダのメールが使えないのなら、HotmailやYahoo!メール、GMailなどの
Webメールを使えば、親に迷惑をかけないと思うのですが・・・。
パソコンでメールが使えないなら、最低限携帯電話のメールアドレスを提示するなど
何らかの連絡手段を用意するべきです。
全ての連絡手段を他人の掲示板で賄おうとしている時点で、プロデュース失格では?
Re:求人
ザッソウさん、
一応、「ちがかったら」などと言う話し言葉はこの場では控えるべきです。「違うのなら」と書きましょう。
こういうばでは、敬語は必須項目です。
Skypeは基本無料です。ダウンロードでお金を取られるソフトはまず有りませんね。
僕もGmailアカウント持ってますが、他のアドを持っていなくともアカウントは取得できます。ただし、パスワードを忘れると、本人の認証ができなくなるので要注意。
それと、うわべだけの返事はやめて下さい。No:58565 でたかぎさんもおっしゃられているように、実践しましょう。
みなさんに同じことを教えてもらって「みなさん、ありがとうございます!」ならわかります。
しかし、みなさんに様々なことを指摘されているのですから「 なんかほんとにすみません」で
済ませてはいけません。
掲示板を使用してパコネコさんと連絡をとった場合、情報は外部にすでに漏れているということをお忘れなく。
↑
どうやらチャットを使用したみたいですね。後々はSkypeなどのツールに移行したほうが、ファイル共有も楽なのでおすすめですね。それに、通話中に画面を相手側に見せることも可能なので説明も楽になるでしょう。
一応、「ちがかったら」などと言う話し言葉はこの場では控えるべきです。「違うのなら」と書きましょう。
こういうばでは、敬語は必須項目です。
Skypeは基本無料です。ダウンロードでお金を取られるソフトはまず有りませんね。
僕もGmailアカウント持ってますが、他のアドを持っていなくともアカウントは取得できます。ただし、パスワードを忘れると、本人の認証ができなくなるので要注意。
それと、うわべだけの返事はやめて下さい。No:58565 でたかぎさんもおっしゃられているように、実践しましょう。
みなさんに同じことを教えてもらって「みなさん、ありがとうございます!」ならわかります。
しかし、みなさんに様々なことを指摘されているのですから「 なんかほんとにすみません」で
済ませてはいけません。
掲示板を使用してパコネコさんと連絡をとった場合、情報は外部にすでに漏れているということをお忘れなく。
↑
どうやらチャットを使用したみたいですね。後々はSkypeなどのツールに移行したほうが、ファイル共有も楽なのでおすすめですね。それに、通話中に画面を相手側に見せることも可能なので説明も楽になるでしょう。
Re:求人
今までのやりとりを見ていて不安になってきたので、すこし書き込ませていただきますね。
使用するツールの導入すらまともにできないとなると、
正直言って本当にプロデュース力があるのか?と疑ってしまいます。
調べる能力・行動力がすこし足りない気がします。
スカイプのことにしても、ちょっと調べるとどんな機能をもっていて、
無料なのか有償なのかすぐにわかるかと思います。
少し前にホームページやらメール交換やらとおっしゃっていましたが、
Mistさんがおっしゃっていたようにフリーのメールアドレスもいくつかありますし、
やろうとおもえば、無料でホームページの開設もできます。
事実、私も無料でホームページを開設していますしね。
まぁ、フリーのサーバだと制約がありますけどね^^;
実際に作業をすすめるとなると、ソースコードや画像、音声の管理をする必要があります。
開発者みんなにアクセスできるように共有できるような環境を提供することが一般的だと思いますが、
そのあたりの環境を提供するのもリーダーの役割だと思います。
その環境として、よく共有サーバーやアップローダーを利用されているようですが、
もしその使い方がわからなければ、すぐに人の力に頼るのですか?
メンバーのだれかに聞けばいいじゃない と思われるかもしれませんが、
おそらく聞かれても調べる時間がないと思います。
プログラマはアルゴリズムを考えたり、調べたり・・・
絵師のことはよくわかりませんが、1つの画像を作るのに膨大な時間がかかります。
基本、プロデューサーが調べて提供する形になると思いますよ。
規約でもあるように、人に聞く前に自分で調べる努力をしてみてください。
そうでないと、ご自身の力がつきませんよ。
(すでに事前に調べているようならすいません)
ゲーム制作は、ザッソウさんが構想を考え、
メンバーに何をしてほしいかということを伝えて作業していく感じのようですが、
このやり取りを見ている感じだと難しいように思えます。
私も趣味で2本、ゲームを作っています。
1本は完全な趣味でRPGのクローン。
2本は複数人で3Dダンジョンゲームを製作しています。
前者はどうでもいいですが、後者はいまザッソウさんと同じような感じの製作です。
人数は私を含めて3人ですが、この人数でも正直苦労の連続です。
特に、
・仕様の設定
・メンバーとの共有ファイルの管理
・話し合い
が苦労しています。
仕様書はこれから煮詰めていくとしてもファイル管理って意外と知識がいるものなんですよね^^;
(職場ではどのように管理しているのか、ぜひ知りたいところですw)
話し合いに関しては、メンバー全員が出席できる時間をとることは難しいです。
なので、欠席者がでても仕方ないのですが、
その欠席した人に対しての連絡(話し合った内容や、決定した事項など)を
どのようにするか・・・意思の疎通が大変でしたよ。
後半は私の体験談になりましたが、
ご自身の言動・行動をもう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?
私自身、偉そうなことを言えるような人間ではないのですが、
気になった点を書かせていただきました。
御気分を害されたらすいません。
使用するツールの導入すらまともにできないとなると、
正直言って本当にプロデュース力があるのか?と疑ってしまいます。
調べる能力・行動力がすこし足りない気がします。
スカイプのことにしても、ちょっと調べるとどんな機能をもっていて、
無料なのか有償なのかすぐにわかるかと思います。
少し前にホームページやらメール交換やらとおっしゃっていましたが、
Mistさんがおっしゃっていたようにフリーのメールアドレスもいくつかありますし、
やろうとおもえば、無料でホームページの開設もできます。
事実、私も無料でホームページを開設していますしね。
まぁ、フリーのサーバだと制約がありますけどね^^;
実際に作業をすすめるとなると、ソースコードや画像、音声の管理をする必要があります。
開発者みんなにアクセスできるように共有できるような環境を提供することが一般的だと思いますが、
そのあたりの環境を提供するのもリーダーの役割だと思います。
その環境として、よく共有サーバーやアップローダーを利用されているようですが、
もしその使い方がわからなければ、すぐに人の力に頼るのですか?
メンバーのだれかに聞けばいいじゃない と思われるかもしれませんが、
おそらく聞かれても調べる時間がないと思います。
プログラマはアルゴリズムを考えたり、調べたり・・・
絵師のことはよくわかりませんが、1つの画像を作るのに膨大な時間がかかります。
基本、プロデューサーが調べて提供する形になると思いますよ。
規約でもあるように、人に聞く前に自分で調べる努力をしてみてください。
そうでないと、ご自身の力がつきませんよ。
(すでに事前に調べているようならすいません)
ゲーム制作は、ザッソウさんが構想を考え、
メンバーに何をしてほしいかということを伝えて作業していく感じのようですが、
このやり取りを見ている感じだと難しいように思えます。
私も趣味で2本、ゲームを作っています。
1本は完全な趣味でRPGのクローン。
2本は複数人で3Dダンジョンゲームを製作しています。
前者はどうでもいいですが、後者はいまザッソウさんと同じような感じの製作です。
人数は私を含めて3人ですが、この人数でも正直苦労の連続です。
特に、
・仕様の設定
・メンバーとの共有ファイルの管理
・話し合い
が苦労しています。
仕様書はこれから煮詰めていくとしてもファイル管理って意外と知識がいるものなんですよね^^;
(職場ではどのように管理しているのか、ぜひ知りたいところですw)
話し合いに関しては、メンバー全員が出席できる時間をとることは難しいです。
なので、欠席者がでても仕方ないのですが、
その欠席した人に対しての連絡(話し合った内容や、決定した事項など)を
どのようにするか・・・意思の疎通が大変でしたよ。
後半は私の体験談になりましたが、
ご自身の言動・行動をもう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?
私自身、偉そうなことを言えるような人間ではないのですが、
気になった点を書かせていただきました。
御気分を害されたらすいません。
Re:求人
漏らしたらまずかったでしょうか…フリーで流すと言っていたのでいいと思ってたのですが…
確かにスカイプのほうが、データを送ったりできるのはいいですね。
============
人の体験談は勉強になって面白いので大好きです。
===============
まだウディタがなんなのかは理解してませんが、DXライブラリやスタディCみたいにゲームとかをプログラミングできるものなんですかね。
自分で作るんでしたら、それはそれでいいとは思うのですが…これは私が首ってことでいいのでしょうか?
プログラム面での質問ぽいですし…ザッソウさんのお考えがいまいちわからなくなってきてるのですが…
時期的に、本人ぽいですし…

確かにスカイプのほうが、データを送ったりできるのはいいですね。
============
人の体験談は勉強になって面白いので大好きです。
===============
まだウディタがなんなのかは理解してませんが、DXライブラリやスタディCみたいにゲームとかをプログラミングできるものなんですかね。
自分で作るんでしたら、それはそれでいいとは思うのですが…これは私が首ってことでいいのでしょうか?
プログラム面での質問ぽいですし…ザッソウさんのお考えがいまいちわからなくなってきてるのですが…
時期的に、本人ぽいですし…
