DirectX

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
jyosyua
記事: 65
登録日時: 13年前
住所: 八王子市
連絡を取る:

DirectX

投稿記事 by jyosyua » 11年前

すみません、お世話になっているものですが、DirectXSDKの落とした奴がどれがver8かVer9かver7分かりません。
verの見分け方など教えてもらえると嬉しいです。

すみません、もう一つDirectXのver9の9.0bのあるバージョンで勉強したいのですが、windows7の64ビットにはインストールできず、仕方なく
仮想PCにインストールしてみましたが、ver10をインストールしたのか、sampleが実行できません。DirectXSDKは下位互換性は無く、特定のバージョンのSDKを使いたい場合、特定のバ ージョンのSDKをクリーンインストールしないと駄目でしょうか?

どうか何卒よろしくお願いいたします。

jyosyua
連絡を取る:

Re: DirectX

昔のDRMの為の仮想PCだったのですが、仮想PCはスペックが低いですよね?
そのため、別のパーティションにXPをクリーンインストールしたほうが宜しいでしょうか?
皆様はどうしていらっしゃいますでしょうか?

ご回答とご意見など頂けると有難いです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

Windows7だとDirectX9/10/11がターゲットになります。
あと9.0bを使う意味など無いと思うので9.0cを使ってください。どうしても9.0bを使いたいと言われるならその理由も教えて下さい。勘違いの可能性が高いです。

>昔のDRMの為の仮想PCだったのですが、仮想PCはスペックが低いですよね?
相当低くなります。

>ver10をインストールしたのか、sampleが実行できません。
これについても勘違いの可能性は高いです。仮想PCの設定が適切ではない可能性もあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jyosyua
連絡を取る:

>>Windows7だとDirectX9/10/11がターゲットになります。
>>あと9.0bを使う意味など無いと思うので9.0cを使ってください。どうしても9.0bを使いたいと言われるならその理由も教えて下さい。勘違いの可能性が高いです。
#【書籍版】DirectX実践プログラミングのサンプルを実行すると、ある関数の引数が少なすぎるとか、またある関数の引数が多すぎるとかエラーが出ます。
#また、dxerr9.hはありませんみたいなエラーも出ます。
#windows7でDirectX9を使いサンプルを実行できるでしょうか?

>>昔のDRMの為の仮想PCだったのですが、仮想PCはスペックが低いですよね?
>>相当低くなります。
#別パーティションにクリーンインストールの方が宜しいでしょうか?

>>ver10をインストールしたのか、sampleが実行できません。
>>これについても勘違いの可能性は高いです。仮想PCの設定が適切ではない可能性もあります。
#上に挙げたエラーが出ます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

「DirectX実践プログラミング」は古すぎると思います。1998年の本ではないでしょうか?
「DirectX実践9プログラミング」だとしても2003年で古いと思います。

>ある関数の引数が少なすぎるとか、またある関数の引数が多すぎるとかエラーが出ます。

そういうのを乗り越えられない人にはDirectXは無理があると思いますよ。
海外MSDNの内容を読んで乗り越えるだけの力を必要とするのがDirectXです。元々プロの開発者用ですからね。
とりあえず、dxerr9.h を DxErr.h に書き換えてください。

「DirectX実践プログラミング」のサンプルを当てにせず、DirectX SDK 付属のサンプルで勉強することをオススメします。

>#別パーティションにクリーンインストールの方が宜しいでしょうか?

失敗すると今あるOSも起動できなくなります。
その覚悟があるなら、やっても構いませんがリカバリの準備をしてから実行したほうが良いでしょう。
あと現状だとXPでもDirectXSDKのバージョン問題でダメな可能性が高いです。仮想PCで少なくともコンパイルできいないとやっても意味が無いです。

【補足】
すくなくとも次の本なら大丈夫です。
「Amazon.co.jp: DirectX9実践プログラミング―WindowsXP/Vista/7対応版 (I・O BOOKS): I/O編集部: 本」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4777516873/

【追記】
ディアルブートにする場合、WindowsXPを先に入れないとブートマネージャの情報が書き換わってWindows7でブート不能になります。
これを後からWindows7でブート可能にする方法は存在します。しますが、下記の記事を読んで理解できるかです。
「【特集】~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows 7大百科 (24) 第2章 Windows 7のインストール - マルチブート環境の構築 (1/5) | パソコン | マイナビニュース」
http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/023.html
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

Ryo

投稿記事 by Ryo » 11年前

1.SDKのファイル名で、どのバージョンかはわかる
ファイル名は?

2.仮想PCに使用しているソフトはなんでしょうか?

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

DirectX SDKとしてはJune 2010が最新です。
これより新しいのはWindows SDKに統合されたのでDirectX SDKとしては存在しません。

June 2010でDirect3D 8/9/10/11の開発は可能だと思いますけど。

jyosyua
連絡を取る:

DirectXSDKは下位互換性はあるということでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
dx7で始まるのがDirectX7
dx8やd3dx8で始まるのがDirectX8
dxsdk_apr2007がDirectX9で良いのでしょうか?

仮想PCはwindows7で使えるほうのMicrosoft Virtual PCです。昔からMicrosoftのVirtualPCを使ってきたため、以前ココの掲示板だったと思うのですが、勧められた気がしますけど、VMの方は使ったことがありません。

DirectXに下位互換性があるのに、DirectXのサンプルが動かないと言うことはサンプルに記述ミスがあると言うことでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> DirectXに下位互換性があるのに、DirectXのサンプルが動かないと言うことはサンプルに記述ミスがあると言うことでしょうか?
June 2010でもDirectXは8から11まで動くようです(私の把握していたのは9から11)。
下位互換性はありますが、ヘッダ名など一部変わっています。
それは複数のバージョンが混在して存在できるようにした弊害ですが、受け入れるしかありません。

個別ダウンロード出来るDirectXSDK。これを基本的に使うべきです。
「Download DirectX SDK - (June 2010) from Official Microsoft Download Center」
http://www.microsoft.com/en-us/download ... px?id=6812

それと『DirectX9実践プログラミング[WindowsXP/Vista/7 対応版]を買うという選択肢はなしってことですよね?
この件に関しては何もお応えいただいていませんが。

「DirectX9実践プログラミング[WindowsXP/Vista/7対応版]」のサンプルがダウンロード出来るので、こちらを使ってみるのも方法です。
http://www.kohgakusha.co.jp/support/sdx9xpv7/index.html

>dx7で始まるのがDirectX7
>dx8やd3dx8で始まるのがDirectX8
>dxsdk_apr2007がDirectX9で良いのでしょうか?

何か関数名とファイル名がごっちゃに。
インストールされているDirectXSDKのサンプルビューアである「DirectX Sample Viewer」でサンプルのDirectXバージョンを選べます。
それで見ることが出来るバージョンが、使えるバージョンということに成るわけです。

【追記】
>仮想PCはwindows7で使えるほうのMicrosoft Virtual PCです。昔からMicrosoftのVirtualPCを使ってきたため、以前ココの掲示板だったと思うのですが、勧められた気がしますけど、VMの方は使ったことがありません。

仮想PC以前にビルドに成功していないので、それを解決しないとダメですよってことですね。まず、それを解決しましょう。

jyosyua
連絡を取る:

>>それと『DirectX9実践プログラミング[WindowsXP/Vista/7 対応版]を買うという選択肢はなしってことですよね?
購入助言有難いですが、買うことも検討しますが、現在実行出来るsampleが入ったのでいいかなとも思うし、
これが一番の理由ですが、古いほうの【書籍版】の方が初心者に優しくないので、まあ、頑張れば読めるが、もっと分かりやすい本がないか探して見ます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

jyosyua さんが書きました:>>それと『DirectX9実践プログラミング[WindowsXP/Vista/7 対応版]を買うという選択肢はなしってことですよね?
購入助言有難いですが、買うことも検討しますが、現在実行出来るsampleが入ったのでいいかなとも思うし、
これが一番の理由ですが、古いほうの【書籍版】の方が初心者に優しくないので、まあ、頑張れば読めるが、もっと分かりやすい本がないか探して見ます。
DirectXの本は、基本的には初心者にはやさしくないと思いますよ。
私の知る限りいちばんゆるい本。
「Amazon.co.jp: 15歳からはじめるDirectX 9 3Dゲームプログラミング教室 C++編―Windows 2000/XP/Vista対応: 大槻 有一郎: 本」

ただ、わざわざ難しいDirectXをやるわけですから深い所を一番知りたいんですよね?
前のトピックでもみなさんにDirectXは難しいよと書かれていたけど選んだわけですから。
なので、本に頼っても解決されないかもですよ。

jyosyua
連絡を取る:

15歳からは2年ぐらい前にやりました。DirectX9実践プログラミングwindows7対応版買うことにします。
以上で一応今回は解決といことにさせていただきます。ありがとうございました。

アバター
副管理人
連絡を取る:

jyosyua さんが書きました:15歳からは2年ぐらい前にやりました。DirectX9実践プログラミングwindows7対応版買うことにします。
以上で一応今回は解決といことにさせていただきます。ありがとうございました。
[文章修正]
2年ぐらい前から進めないでいるのなら、DirectXはjyosyuaさんの技術ではまだ早いということだと思います。
DirectXを学ぶ以上はゲームを作るのが目的だと思いますので、そこで足踏みしているなら本来の目的であるゲームに注力された方が良いのではないでしょうか?
そういう意味ではより簡単なDXライブラリを使うべきでしょう。
ちなみに、DXライブラリでもDirectXの機能の理解はある程度進みますので、将来的にDirectXをやった場合に役立つと私は思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る