Visual Studio 2010プロジェクトの設定

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
jyosyua
記事: 65
登録日時: 13年前
住所: 八王子市
連絡を取る:

Visual Studio 2010プロジェクトの設定

投稿記事 by jyosyua » 11年前

VisualStudio2010のプロジェクトの設定で、いつも新規にプロジェクトを作るとき、
プロジェクト設定が毎回、初期設定に戻ってしまいます。
そのため、毎回、マルチバイト文字を使用する、や、ランタイムライブラリの設定で
マルチスレッドデバッグなどを設定する必要があります。
どうしたら設定を維持できるのか教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: Visual Studio 2010プロジェクトの設定

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

まず、どれかのプロジェクトを起動した上で、メニューの表示にあるプロパティマネージャーを表示します。
Debug/ReleaseそれぞれのMicrosoft.Cpp.Win32.userのプロパティにある共通プロパティの内容を変更すれば同じユーザーである限り共通に変更されるはずです。

あるいは、独自プロパティシートを作成して新しいプロジェクトを作るたびに上記のプロパティマネージャでプロパティシートを追加するほうが汎用性はあると思います。
「VC++ 2010 のプロパティシート利用例 - BiBoLoG」
http://d.hatena.ne.jp/Guernsey/20101202/1291268157

「Visual C++ 2010 ExpressでVC++ディレクトリを設定する方法 | YATA BLOG」
http://etwas.wolfish.org/blog/p2010050501/
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jyosyua
連絡を取る:

Re: Visual Studio 2010プロジェクトの設定

すいません、難しすぎて分かりません。もっと分かりやすく、噛み砕いて教えてください。お願いいたします。
プロパティマネージャは起動できましたが、その後が良く分かりません。

アバター
副管理人
連絡を取る:

参考に書いたリンク先の情報を見ても分かりませんか? 画像つきで分かりやすいと思いますが。
Microsoft.Cpp.Win32.userが見当たらないとかじゃないですよね?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jyosyua
連絡を取る:

もうしわけありません、リンク先見させていただきます。分からなかったら、またよろしくお願いいたします。

jyosyua
連絡を取る:

ランタイムライブラリの設定でマルチスレッドデバッグなど
を設定する必要があります。は解決いたしました。

マルチバイト文字を使用する。の項目が見当たりません。
multi-byte character supportみたいな項目ありますが、どうも設定できないみたいです。私の見た限りでは。

jyosyua
連絡を取る:

>>ランタイムライブラリの設定でマルチスレッドデバッグなどを設定する必要があります。
上記は解決いたしました。

>>マルチバイト文字を使用する。
上記の項目が見当たりません。
multi-byte character supportみたいな項目ありますが、どうも設定できないみたいです。私の見た限りでは。

アバター
副管理人
連絡を取る:

申し訳ないですが、それは出来ないみたいですね。
C++ → プリプロセッサ → 指定したプリプロセッサ定義の無効化で「_UNICODE;UNICODE」を指定すれば同じ効果になるとおもいます。
ただ、こうしたのを忘れるとあとで苦労するとおもいますので、プロパティシート方式が良いかもしれませんよ。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

プロパティシートをブログで公開してますので良かったら使ってください。
きっかけはこの掲示板なんですが。

DXライブラリを使うプロジェクト設定のプロパティシート:ISLeのビデオゲーム工房
1.zipファイルをダウンロードして展開する。
2.DxLib_VC.propsを適当な場所にコピーする。特定の場所において共有しても良いしプロジェクト毎にコピーしても良い。
3.DxLib_VC.propsをプロパティマネージャーのプロジェクト名のところにドラッグアンドドロップして追加する。
で使えます。

jyosyua
連絡を取る:

プロパティシートを使いこなす所まで到達したいです。
プロパティシートの共有とはプロジェクト毎に特定の場所のプロパティシートをプロジェクトマネージャでプロジェクトに追加するということで合っていますでしょうか?

皆様、色々教えてくださってありがとうございます。
できれば引き続き上記の質問をお願いいたします。

jyosyua
連絡を取る:

ソフト屋様Isle様、大変ありがとうございます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

jyosyua さんが書きました:プロパティシートを使いこなす所まで到達したいです。
プロパティシートの共有とはプロジェクト毎に特定の場所のプロパティシートをプロジェクトマネージャでプロジェクトに追加するということで合っていますでしょうか?
特定の設定をもったプロパティをプロパティ・マネージャに登録することでプロパティの再設定の手間を無くす・減らすためのものです。
「毎回、マルチバイト文字を使用する、や、ランタイムライブラリの設定でマルチスレッドデバッグなどを設定する必要があります。」や「VC++ディレクトリの設定」などがプロパティシートのプロパティ・マネージャ登録一発で済んでしまうと言うことです。

jyosyua
連絡を取る:

VSのプロジェクトの設定の手間の最小限度が、
プロジェクト作る毎に、プロパティシートを追加するだけ
と言うことで宜しいのでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

2つの方法が今までの話で出てきています。

1.Microsoft.Cpp.Win32.userはユーザーで共通の設定です。これを変更してしまうと、すべての共通の設定になってしまいます。
たとえDXライブラリのゲームを作らなくても、その設定になるので困る場合が出てくるんです。

2.プロパティシート。設定の保存版です。
保存しておいて何時でもドラッグ&ドロップで再利用できますし、共通の設定には影響を与えません。

jyosyua
連絡を取る:

良く分かりました。詳細な説明ありがとうございます。解決にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る