今パズルゲーム(テトリスのような感じ)を作っていて、敵、自分どちらも当然同じような処理になるので、構造体で管理しているのですが、
このようにすると、値を参照するときには
としなければなりません。
これを、
のようにするためには、
こうすればいいのは分かるのですが、そうすると他のデータは、それぞれ構造体を作らないといけなくなってしまいます。
例えば、得点の構造体は、
総合得点を参照するときは、
というような感じです。
つまり、a,b,c,d,......それぞれの変数が m,e のプロパティを持っていて、そのプロパティのしたに値があるという風にしたいのですが、それは可能ではないのでしょうか。
C++での質問です。
構造体に関して
- softya(ソフト屋)
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Re: 構造体に関して
クラスで[]のオーバーロードをすればどうにでもなりますが、なにかその考え方自体に危険を感じます。
メソッドの引数で良いんじゃないのかとか? とか他の選択肢は検討されましたか?
メソッドの引数で良いんじゃないのかとか? とか他の選択肢は検討されましたか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 構造体に関して
考え方を逆転させたほうがすっきりしそうな気がします。
PLAYERという構造体(もしくはクラス)に必要なメンバを持たせて、メンバにはPLAYER型のmとeからアクセスするという形にした方がベターなのではないかと思います。
PLAYERという構造体(もしくはクラス)に必要なメンバを持たせて、メンバにはPLAYER型のmとeからアクセスするという形にした方がベターなのではないかと思います。
Re: 構造体に関して
softya(ソフト屋)さん
他の選択肢は検討しました。
ただ、もしできるならやってみたいなと思って質問しました。
バグさん
やはりその方法がいいですよね。
そうします。
御回答ありがとうございました!
他の選択肢は検討しました。
ただ、もしできるならやってみたいなと思って質問しました。
バグさん
やはりその方法がいいですよね。
そうします。
御回答ありがとうございました!