野球の点数を実現したいのですが、どのように書けばいいでしょうか。
ランナー2塁の状況で2ベースヒット(2BHIT == 2)を打った場合みなさんならどのようにかきますか?
アドバイスお願いします。
いま考えているのがbase[8]を作り、1塁2塁3塁をbase[1]base[2]base[3]、ランナーがいれば1いなければ0。
野球の点数について
Re: 野球の点数について
どこまで細かく野球をシミュレートするかにもよりますが、
一番単純なケースだと、私なら8ビットの領域を用意し、下位4ビットをランナーの情報、
ヒットを打ったら進塁数分左シフトさせ、上位4ビットの1の数だけ点数として加算するようなコードをかくと思います。
一番単純なケースだと、私なら8ビットの領域を用意し、下位4ビットをランナーの情報、
ヒットを打ったら進塁数分左シフトさせ、上位4ビットの1の数だけ点数として加算するようなコードをかくと思います。