龍神録プログラミング19章の消滅エフェクトの部分で、元の表示方法(1枚の画像を同じ座標違う角度で複数回描画)からpngから読み込んだアニメーションに変更したいのですが、どのように変更すればいいのかわからなくなってしまいました。
敵や敵の弾を描画するときのように書き換えればいけるんじゃないかと思っていたのですが、load.cppの画像を読み込む時点でintからint*変換できないというエラーが出てしまい、img_del_effectの宣言をint*にしてしまうとeffect.cppのcalc_del_effectのeffect[k].imgでint*をintのエンティティに割り当てることができないとのエラーが出て、どのように書き換えたらいいかがわからなくなりました。
どのような変更をすれば解決できるのか教えてください。よろしくお願いします。
19章消滅エフェクトの差し替えについて
Re: 19章消滅エフェクトの差し替えについて
//GV.h
GLOBAL int img_del_effect[8];
//load.cpp
LoadDivGraph( "img/eff.png" , 7 , 4 , 2 , 64 , 64 , img_del_effect[0]) ;
//graph.cpp
void graph_effect(){
for(int i=0;i<EFFECT_MAX;i++){
if(effect[i].flag>0){
if(effect[i].eff==1)//エフェクトが光エフェクトなら
DrawRotaGraphF(effect[i].x,effect[i].y,effect[i].r,effect[i].ang,img_del_effect[0],TRUE);
}
}
}
このままだとintからint*の変換ができないというエラーが出ますし、GV.hの宣言をint*にするとgraph.cppの部分でint*からintに変換できないと出ます。
よろしくお願いします。
Re: 19章消滅エフェクトの差し替えについて
LoadDivGraphに渡す引数は配列です。
img_del_effect[0]ではなくimg_del_effectにしてみた場合はどうですか?
img_del_effect[0]ではなくimg_del_effectにしてみた場合はどうですか?
Re: 19章消滅エフェクトの差し替えについて
他の画像の読み込み時に2次元配列なのにDrawRotaGraphFのHandleに[]がひとつしかないのはそういうことだったのですね。涼雅 さんが書きました:LoadDivGraphに渡す引数は配列です。
img_del_effect[0]ではなくimg_del_effectにしてみた場合はどうですか?
ご指摘の通りに変更するとビルドが通り、描画するまでトラブルがありましたが無事に実装できました。ありがとうございました。