私的には、下の書き方の方が見やすいのですが、上の書き方の方が多い気がします。
やっぱり慣れでしょうか?
#include <stdio.h>
int main(void)
{
if (x == 10) {
printf("10です。\n");
} else {
printf("10ではありません。\n");
}
}
#include <stdio.h>
int main(void)
{
if (x == 10) {
printf("10です。\n");
} else {
printf("10ではありません。\n");
}
}
#include <stdio.h>
int main(void) {
if(x==10) {
printf("10です。\n");
} else {
printf("10ではありません。\n");
}
}
#include <stdio.h>
int main(void)
{
if (x == 10)
{
printf("10です。\n");
}
else
{
printf("10ではありません。\n");
}
}
// class
class Hoge
:public Oya
{
private:
int hoge;
public:
Hoge( hogeee )
:Oya()
,hoge( hogeee )
{
// inline method
}
int getHoge() const;
};
// method
int Hoge::getHoge() const
{
if( true )
{
//
}
else // まずこんな書きかたする人他にいないと思うんだけど、ifが重なるときはifの位置を揃えたくなってしまう...
if( true )
{
//
}
else
{
//
}
if( true ) return1; //一行
// 実はifよりswitchのcaseの方が気になる
switch( this->hoge )
{
case 1:
{ // ブロック作らないと問題が起きることがあるし、ケース毎の区切りがハッキリ見やすいので私は常につける
//
}
default:
{
//
}
}
for( ; 1 ; )
{
//
}
}
switch (hoge)
{
case 1:
break;
default:
break;
}
/*
Visual Studio 6.0なんかだと強制的に以下のように調整されるのが気に食わない
switch (~)
{
case 1:
break;
default:
break;
}
*/
//class
class Class :public parent {
Class(int param) :parent(),var(param) {
//todo
}
int func()const;
private:
int var;
};
//method
int Class::func() const {
if(~){
//todo
}
else{
//todo
}
else{
if(){
//todo
}
}
// else if は絶対に使いません
//ただし、下のように書くことはあります
if(~) return true;
else if(~) return false;
//switch-case
int damy
switch(damy){
case 1:
//todo
break;
case 2:
//todo
break;
}
//クラスでラベルを指定するときと同じようにします
}