よろしくお願いします。
win32APIで色々と知りたいことが出てきました。しかし、ネットで検索しても、いまいち分からず困っています。
あくまでも、「win32API 」です。
①PNG形式の画像をLoadする方法。
APIでは無理でしょうか?そういうPNGのロードなどのマルチメディア?関係のAPIが解説されている書籍などはないでしょうか?また、APIが無理ならDirectXではロード無理でしょうか?DirectXは現在2次元に対応していないみたいなことをどこかのサイトで見ましたが、事実でしょうか?現在のDirectXを2Dで使うなら、真上から見下ろす感じで作るというような感じで書かれていました。あくまでも、僕の解釈です。以下は想像ですが、DirectXの昔の2Dの時代のロード関数や描画関数は現在使えないのでしょうか?
--最悪の場合を想定して-----
もし、Win32APIでPNGのロードが実装されてない場合、最悪FILE形式で開いて自分でBMP形式に変換するコードを書かなくちゃいけないじゃないですか、それだったら、残念ですが諦めます。素直にペイントツールで一つ一つ画像形式をBMPにします。
②同じ音楽の多重起動。(敵の断末魔)(昔質問しましたが、分かりませんでした。)
やっぱり僕の頭では単純にマルチスレッドしかないと思いますが、実際どうなんでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。ご回答待っています。
--追記---
ググッたらGDI+というキーワードが出てきましたが、良く分かりませんでした。結構頑張りました。皆様の助言を頂ければ嬉しいです。
win32APIで色々と知りたいことが出てきました。
Re: win32APIで色々と知りたいことが出てきました。
Win32APIには詳しくないので分かりませんが、とりあえずlibpngというライブラリがあります。
「FILE形式で開いて自分でBMP形式に変換するコードを書かなくちゃいけない」という状況は回避できると思います。
「FILE形式で開いて自分でBMP形式に変換するコードを書かなくちゃいけない」という状況は回避できると思います。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: win32APIで色々と知りたいことが出てきました。
①GDI+はWin32APIですがC++インターフェイスです。
VC6での使用はSDKの関係で諦めて下さい。
「GDI+の導入」
http://lamoo.s53.xrea.com/develop/gdiplus/gdiplus.html
あとはオープンソースでlibpngってのがあります。
「PNGを読み込む(VC++でlibpngを使用する)」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016379 ... libpng.htm
他にも探せば色々とあるとは思います。
↓ こういう所とか。
「CodeProject - Your Development Resource」
http://www.codeproject.com/
↓ こいうリンクとか。
「link集/ライブラリ系/C++ - NomisoBraaan Wiki」
http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/ind ... %2FC%2B%2B
②色々とややこしいことしないならMCIで再生できると思います。
VC6での使用はSDKの関係で諦めて下さい。
「GDI+の導入」
http://lamoo.s53.xrea.com/develop/gdiplus/gdiplus.html
あとはオープンソースでlibpngってのがあります。
「PNGを読み込む(VC++でlibpngを使用する)」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016379 ... libpng.htm
他にも探せば色々とあるとは思います。
↓ こういう所とか。
「CodeProject - Your Development Resource」
http://www.codeproject.com/
↓ こいうリンクとか。
「link集/ライブラリ系/C++ - NomisoBraaan Wiki」
http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/ind ... %2FC%2B%2B
②色々とややこしいことしないならMCIで再生できると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: win32APIで色々と知りたいことが出てきました。
[訂正]PlaySoundだとできないみたいですね。PlaySoundMemを使えばよいかと。softya(ソフト屋) さんが書きました:①GDI+はWin32APIですがC++インターフェイスです。
VC6での使用はSDKの関係で諦めて下さい。
「GDI+の導入」
http://lamoo.s53.xrea.com/develop/gdiplus/gdiplus.html
あとはオープンソースでlibpngってのがあります。
「PNGを読み込む(VC++でlibpngを使用する)」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016379 ... libpng.htm
他にも探せば色々とあるとは思います。
↓ こういう所とか。
「CodeProject - Your Development Resource」
http://www.codeproject.com/
↓ こいうリンクとか。
「link集/ライブラリ系/C++ - NomisoBraaan Wiki」
http://www.nbrains.net/php/pukiwiki/ind ... %2FC%2B%2B
②色々とややこしいことしないならMCIで再生できると思います。
でも、これだと音楽をループ再生するには音楽だけはスレッド化が必要かも知れませんね。
あっDXライブラリの話とごっちゃになってますので出なおしてきます。
[訂正版]
「T-Next/Solved/121 - T-Next Wiki」
http://wiki.t-next.org/index.php?T-Next%2FSolved%2F121
と言う仕組みで同時再生出来るようです。お試し下さい。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
parapara
Re: win32APIで色々と知りたいことが出てきました。
色々なサイトを教えていただきありがとうございます。感謝^^。
明日試そうと思います。
今、いくつかAPIでオリジナルの単純なプログラムを作れています。
いやー、GUIって素晴らしいですね^^。一瞬で絵が変わるし、チラツキは簡単に消せるし。
ありがとうございます。
明日試そうと思います。
今、いくつかAPIでオリジナルの単純なプログラムを作れています。
いやー、GUIって素晴らしいですね^^。一瞬で絵が変わるし、チラツキは簡単に消せるし。
ありがとうございます。