こんばんは。
今オンラインゲームを作成しているのですが、サーバープログラムとサーバーへの送信方法がわかりません。
自分のパソコンから、サーバーへデータの送信。
サーバーからのデータの読み込み方法
サーバーに書かなくてはいけないプログラムを知りたいです。
教えていただければ助かります
サーバーについて
Re: サーバーについて
サーバーを作るにはソケット通信、各種プロトコルの知識などが必要です。
このあたりから勉強を始めてみては?http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/c-echo-1.html
このあたりから勉強を始めてみては?http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/c-echo-1.html
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: サーバーについて
オンラインゲームのタイプでオンラインサーバーに必要な機能とかスペックも変わります。
対戦マックチングぐらいなら超安価なレンタルサーバー程度で済みますが、MMOクラスとなると専用サーバーが必要な場合もありえます。
とりあえず、クライアントとサーバー間の通信なら、こちらも参考になると思います。
「Geekなぺーじ:winsockプログラミング」
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/
あとDXライブラリなら専用の通信機能を持っていますよ。
対戦マックチングぐらいなら超安価なレンタルサーバー程度で済みますが、MMOクラスとなると専用サーバーが必要な場合もありえます。
とりあえず、クライアントとサーバー間の通信なら、こちらも参考になると思います。
「Geekなぺーじ:winsockプログラミング」
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/
あとDXライブラリなら専用の通信機能を持っていますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
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Re: サーバーについて
>続いて質問なのですが、ハッキング対策など、そういった攻撃の対策はどのようにとるべきなのでしょうか?
取るべきだと思います。
サーバーをハッキングされたら被害が出ますから。
どの様にかというと、勉強してくださいとしか言えません。
ゲームサーバー&ゲームクライアントで気をつけるのはバッファーオーバーラン攻撃とデータベースのSQLインジェクション攻撃などで、当たり前ですがサーバ管理パスワードは安易にしない&見せてはいけないフォルダやファイルはちゃんと隠すことでしょう。
「情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策」
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/index.html#guideline
こちらなどを参考に勉強してください。
取るべきだと思います。
サーバーをハッキングされたら被害が出ますから。
どの様にかというと、勉強してくださいとしか言えません。
ゲームサーバー&ゲームクライアントで気をつけるのはバッファーオーバーラン攻撃とデータベースのSQLインジェクション攻撃などで、当たり前ですがサーバ管理パスワードは安易にしない&見せてはいけないフォルダやファイルはちゃんと隠すことでしょう。
「情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策」
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/index.html#guideline
こちらなどを参考に勉強してください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。