件名の通りです。
例えば人の3Dモデルがあったとして、攻撃を受けたときに「ダメージを受けましたよ」っていうのをモデルを赤く点滅させることで表したいのです。
その方法として考えたのが「モデルのテクスチャに赤色のテクスチャをブレンドする」というものです。
しかし、
こちらや本家で「テクスチャ ブレンド 3D」で検索したり、DXLib.hに隠れ関数がないか見たり、本家マニュアルを見たりしたのですが分かりませんでした。
こちらやこちら
はまったく理解できませんでしたし・・・・(まあ、DirectXが分からなくてDXLibを使ってるので当たり前ですが。)
お願いします。
3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
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Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
マルチテクスチャブレンディングはできないみたいですね。
管理人さんは別の方法を提案されています。
「マルチテクスチャブレンディング」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... st&no=1480
あるいはシェーダを使うことでエフェクトできます。ただし、GPU依存。
「自作シェーダの使用について」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=1643
管理人さんは別の方法を提案されています。
「マルチテクスチャブレンディング」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... st&no=1480
あるいはシェーダを使うことでエフェクトできます。ただし、GPU依存。
「自作シェーダの使用について」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=1643
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
なるほど。そんな方法があったのですね。ただ、例に挙がってる影や弾痕などならいざ知らず、モデル全体にやるのは大変で処理が重くなりそうな気がしますね。
ポリゴンの法線ベクトルがモデル内のすべての面において必要になるので。
シェーダに関してはチンプンカンプンでした^^;
ポリゴンの法線ベクトルがモデル内のすべての面において必要になるので。
シェーダに関してはチンプンカンプンでした^^;
- softya(ソフト屋)
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Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
あとは、見栄えが良いかと言われると疑問がありますが
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ 指定のマテリアルのディフューズカラーを変更する」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R5N3
という方法があります。
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ 指定のマテリアルのディフューズカラーを変更する」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R5N3
という方法があります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください
とりあえずこの関数を使ってみます。弾痕とかは管理人さんが提案なさってた方法でいきます
ありがとうございました
ありがとうございました