3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください

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史上最悪のデスペナ
記事: 521
登録日時: 14年前

3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください

#1

投稿記事 by 史上最悪のデスペナ » 14年前

件名の通りです。
例えば人の3Dモデルがあったとして、攻撃を受けたときに「ダメージを受けましたよ」っていうのをモデルを赤く点滅させることで表したいのです。
その方法として考えたのが「モデルのテクスチャに赤色のテクスチャをブレンドする」というものです。
しかし、
こちらや本家で「テクスチャ ブレンド 3D」で検索したり、DXLib.hに隠れ関数がないか見たり、本家マニュアルを見たりしたのですが分かりませんでした。
こちらこちら
はまったく理解できませんでしたし・・・・(まあ、DirectXが分からなくてDXLibを使ってるので当たり前ですが。)

お願いします。

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softya(ソフト屋)
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Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

マルチテクスチャブレンディングはできないみたいですね。
管理人さんは別の方法を提案されています。

「マルチテクスチャブレンディング」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... st&no=1480

あるいはシェーダを使うことでエフェクトできます。ただし、GPU依存。
「自作シェーダの使用について」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=1643
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

史上最悪のデスペナ
記事: 521
登録日時: 14年前

Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください

#3

投稿記事 by 史上最悪のデスペナ » 14年前

なるほど。そんな方法があったのですね。ただ、例に挙がってる影や弾痕などならいざ知らず、モデル全体にやるのは大変で処理が重くなりそうな気がしますね。
ポリゴンの法線ベクトルがモデル内のすべての面において必要になるので。

シェーダに関してはチンプンカンプンでした^^;

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softya(ソフト屋)
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Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

あとは、見栄えが良いかと言われると疑問がありますが

「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ 指定のマテリアルのディフューズカラーを変更する」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R5N3

という方法があります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

史上最悪のデスペナ
記事: 521
登録日時: 14年前

Re: 3Dモデルのテクスチャブレンドの方法を教えてください

#5

投稿記事 by 史上最悪のデスペナ » 14年前

とりあえずこの関数を使ってみます。弾痕とかは管理人さんが提案なさってた方法でいきます
ありがとうございました

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