別に格闘ゲームを作りたいというわけではないのですが
この前「大乱闘スマッシュブラザーズ」をやっていました
知っている人知っていると思いますがあれってキャラがすごく滑らかに動いてますよね
やっぱりボタンが押されるたびに動画ファイルを再生しているのですか?
それと格闘ゲームには攻撃後の隙というものがあると思いますが
あれは普通に操作キャラ関数でSREEPを行えばいいのでしょうか?
それとchar←何て読むのでしょう
初心者質問ばかりで申し訳ないですが教えていただきたいです
格ゲーで気になったこと
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 格ゲーで気になったこと
>知っている人知っていると思いますがあれってキャラがすごく滑らかに動いてますよね
>やっぱりボタンが押されるたびに動画ファイルを再生しているのですか?
3DCGでモーション再生をしています。なので動画とは少し違います。
MikuMikuDanceなどのモーション作成方法の動画があるので雰囲気はつかめるかなと。
[youtube][/youtube]
>それと格闘ゲームには攻撃後の隙というものがあると思いますが
>あれは普通に操作キャラ関数でSREEPを行えばいいのでしょうか?
大体はモーションとして硬直時間を管理していると思います。
Sleepしたら他のキャラまで止まりますからね。
>それとchar←何て読むのでしょう
Character(キャラクタ)の略でchar(キャラ)ですね。
>やっぱりボタンが押されるたびに動画ファイルを再生しているのですか?
3DCGでモーション再生をしています。なので動画とは少し違います。
MikuMikuDanceなどのモーション作成方法の動画があるので雰囲気はつかめるかなと。
[youtube][/youtube]
>それと格闘ゲームには攻撃後の隙というものがあると思いますが
>あれは普通に操作キャラ関数でSREEPを行えばいいのでしょうか?
大体はモーションとして硬直時間を管理していると思います。
Sleepしたら他のキャラまで止まりますからね。
>それとchar←何て読むのでしょう
Character(キャラクタ)の略でchar(キャラ)ですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
paint
Re: 格ゲーで気になったこと
三つの質問全てに答えてくださって本当にありがとうございます
モーション再生ですか・・・再生とついている部分で動画とどう違うのか分からないのですが
2Dのゲームでも滑らかに動くものがあるのですがそれもそのモーションとやらでしょうか?
モーション再生ですか・・・再生とついている部分で動画とどう違うのか分からないのですが
2Dのゲームでも滑らかに動くものがあるのですがそれもそのモーションとやらでしょうか?
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 格ゲーで気になったこと
2Dでも物によってっ違います。paint さんが書きました:モーション再生ですか・・・再生とついている部分で動画とどう違うのか分からないのですが
2Dのゲームでも滑らかに動くものがあるのですがそれもそのモーションとやらでしょうか?
モーション再生と動画(コマ・アニメ)との違いは、モーションは関節や装備品を数学的に移動・回転して動きを表現します。
それに対して動画・アニメの場合は一枚の絵として完成したコマを連続再生して動きを表現します。
動画アニメならポリゴンゲームじゃない昔の格ゲーは殆どそうです。
ストIIとか餓狼伝説とかキング・オブ・ファイターズとかヴァンパイアシリーズなどなど
2Dのモーション再生の代表格というと「プリンセスクラウン」とか『オーディンスフィア』とか「朧村正」の他関節モーションではないでしょうか(全部同じ開発スタッフですが)。部品ごとにアニメもしてますけどね。
[youtube][/youtube]
[youtube][/youtube]
[youtube][/youtube]
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 格ゲーで気になったこと
あっ大事なことを書き忘れてました。
動画・アニメに対してモーションの有利な点は、
・画像合成が容易なこと。[訂正]意味的には変なので。
・モーションからモーションに数学的に接続が行い易い。
・データ量が圧倒的に少ないこと。
・3Dならカメラ角度を変えてもモーション再生するだけだが、動画ならカメラ角度別の動画が必要。
・キャラ・装備品が変わっても同じ関節を持つなら同じモーションデータで動かせる。格ゲーなら2Pカラーの時など便利。
バーチャファイターとかだとボスキャラのデュラルのワザは登場キャラクター達のモーションの使い回しです。
動画・アニメに対してモーションの有利な点は、
・画像合成が容易なこと。[訂正]意味的には変なので。
・モーションからモーションに数学的に接続が行い易い。
・データ量が圧倒的に少ないこと。
・3Dならカメラ角度を変えてもモーション再生するだけだが、動画ならカメラ角度別の動画が必要。
・キャラ・装備品が変わっても同じ関節を持つなら同じモーションデータで動かせる。格ゲーなら2Pカラーの時など便利。
バーチャファイターとかだとボスキャラのデュラルのワザは登場キャラクター達のモーションの使い回しです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
paint
Re: 格ゲーで気になったこと
最後に質問させてください
モーションというものを体験してみたくなりました
もちろん予備知識がいるというのは承知です
何かフリーソフトはありますか?
2Dのをつくりたいです(というか3Dをつくるやつで2Dのものを無理やり作れば一緒のことか・・・)
モーションというものを体験してみたくなりました
もちろん予備知識がいるというのは承知です
何かフリーソフトはありますか?
2Dのをつくりたいです(というか3Dをつくるやつで2Dのものを無理やり作れば一緒のことか・・・)
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 格ゲーで気になったこと
2Dは自分で作らないと無いですね。
擬似的にはおっしゃる通り3Dのツールで2Dの板にモーションを付ければ良いです。
擬似的にはおっしゃる通り3Dのツールで2Dの板にモーションを付ければ良いです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 格ゲーで気になったこと
スクリプトで2D画像を動かす、という意味でしたら
ソフトとしては Tonyu System とか Flash とか色々ありますが。
ソフトとしては Tonyu System とか Flash とか色々ありますが。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 格ゲーで気になったこと
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
paint
Re: 格ゲーで気になったこと
お二人方、ツールの紹介ありがとうございます
豆乳システムとフラッシュは確かプログラミング言語でしたよね?確かそうだったはず
何ができるかはよくは知らないのですが 自分には敷居が高そうです・・・
とりあえずアニボンを使ってみてダメだったら言語つかってみます
ありがとうございました
豆乳システムとフラッシュは確かプログラミング言語でしたよね?確かそうだったはず
何ができるかはよくは知らないのですが 自分には敷居が高そうです・・・
とりあえずアニボンを使ってみてダメだったら言語つかってみます
ありがとうございました