現在、コンパイラ:Visual C++2005 Express Editionを用いて、プログラムを作らせていただいております。
これが楽しくて楽しくていまや、趣味の一部となっております。
さて、今はC言語~プログラミングの館~を見せていただきながら、簡単なRPGを作ろうとしてるのですが、敵に遭遇したときに、戦闘シーンに画面が切り替わるようなプログラムの作り方がどうしても分かりません。
例えば、scanf()を用いて、ファイルではなく新たなプログラムを読み込んで表示、というのも可能なのでしょうか?
私なりにやってみたのですが、なかなか上手くいきません・・・↓
こんな簡単なこと質問して申し訳ないのですが、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(v_v)m
初心者なのですが・・・
Re:初心者なのですが・・・
つまり戦闘に入る時のエフェクトや演出がうまくいかないのでしょうか?
私もそこはよく考え込むところです。
単に画面が切り替わるだけじゃ味気ないので、色々工夫したいものです。
どこまで求めるかで難易度がかなり変わると思います。
最近こんな戦闘に入るエフェクトを作ってみました。
http://dixq.net/zip/RPG.zip
ソースも一緒に公開している、簡単な演出のものもあります。
http://dixq.net/zip/rpg14.zip
解凍したら実行ファイルをダブルクリックしてください。
上のものはポリゴンを使っています。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R3N22
案しだいでどんな演出でもできるでしょう。
ゲーム紹介で説明している私がはじめて作ったRPGでは、戦闘にはいる瞬間、
Drawboxをらせん状に内側に高速に増加させて表示させることで、吸い込まれるような演出をしました。
色んなゲームを見てパクってみるのもいいと思います。
私は
http://www.youtube.com/watch?v=thT4OJwRKHk
こちらの1:29あたりの演出を参考にしました。
あと、プログラムを読み込むという意味がよくわかりません。
私もそこはよく考え込むところです。
単に画面が切り替わるだけじゃ味気ないので、色々工夫したいものです。
どこまで求めるかで難易度がかなり変わると思います。
最近こんな戦闘に入るエフェクトを作ってみました。
http://dixq.net/zip/RPG.zip
ソースも一緒に公開している、簡単な演出のものもあります。
http://dixq.net/zip/rpg14.zip
解凍したら実行ファイルをダブルクリックしてください。
上のものはポリゴンを使っています。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R3N22
案しだいでどんな演出でもできるでしょう。
ゲーム紹介で説明している私がはじめて作ったRPGでは、戦闘にはいる瞬間、
Drawboxをらせん状に内側に高速に増加させて表示させることで、吸い込まれるような演出をしました。
色んなゲームを見てパクってみるのもいいと思います。
私は
http://www.youtube.com/watch?v=thT4OJwRKHk
こちらの1:29あたりの演出を参考にしました。
あと、プログラムを読み込むという意味がよくわかりません。
Re:初心者なのですが・・・
ありがとうございました。大変参考になりました。
また何か分からないところがありましたら質問させていただきます。
私もいつか管理人さんみたいにすんごいゲーム作ってみたいです☆
また何か分からないところがありましたら質問させていただきます。
私もいつか管理人さんみたいにすんごいゲーム作ってみたいです☆