お願いします。
mqoモデルを表示するとこのように透けてしまうのですが、何故でしょうか?
透ける!
- softya(ソフト屋)
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Re: 透ける!
元のメタセコイヤではどう見えているのでしょう?
モデル自体を添付してもらったほうが早いかも。
それとDXライブラリの質問で良いんですよね?
モデル自体を添付してもらったほうが早いかも。
それとDXライブラリの質問で良いんですよね?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- softya(ソフト屋)
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Re: 透ける!
表示してみましたが、特に透けないですけどね。
ソースコードを見せてもらえますか? 前のが残っているのでSolidFighters.cppだけで大丈夫です。
あとburn.bmpがテクスチャとして必要みたいですが付属していませんでした。
[追記]
あと、こちらの都合なのですが出来ればウィンドウモードで。
DxLib_Init()の前に ChangeWindowMode(TRUE);をお願いします。
ソースコードを見せてもらえますか? 前のが残っているのでSolidFighters.cppだけで大丈夫です。
あとburn.bmpがテクスチャとして必要みたいですが付属していませんでした。
[追記]
あと、こちらの都合なのですが出来ればウィンドウモードで。
DxLib_Init()の前に ChangeWindowMode(TRUE);をお願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 透ける!
お願いします。
本当にすみません。
本当にすみません。
- 添付ファイル
-
- redball_attack.zip
- (40.89 KiB) ダウンロード数: 137 回
-
SolidFighters.cpp
- (7.38 KiB) ダウンロード数: 126 回
A
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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Re: 透ける!
hiddenさんの言われたとおり、やっぱり描いている順番が変ですよ。
MV1DrawModel(p1.model_normal);
後にattackを描画するように直してみてください。
後見えていなかった謎のattack物体も出現しました。
(注意事項)
背景を書く時は描画順番に気をつけてくださいね。
Zバッファの情報が嘘になるので透明に抜けてしまいます。
2Dの絵を書く時は一番最初か、一番最後かにしてください。
MV1DrawModel(p1.model_normal);
後にattackを描画するように直してみてください。
後見えていなかった謎のattack物体も出現しました。
(注意事項)
背景を書く時は描画順番に気をつけてくださいね。
Zバッファの情報が嘘になるので透明に抜けてしまいます。
2Dの絵を書く時は一番最初か、一番最後かにしてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 透ける!
Zバッファを活用するなら手前から描画しなくては。
半透明ポリゴンは奥から描画しなくてはいけませんけど。
問題は、SetCameraPositionAndTargetAndUpVecの前後に描画処理が分かれているせいですね。
カメラ位置が変わるとスクリーンからの距離も変わってしまうので、Zバッファの値に一貫性が無くなります。
半透明ポリゴンは奥から描画しなくてはいけませんけど。
問題は、SetCameraPositionAndTargetAndUpVecの前後に描画処理が分かれているせいですね。
カメラ位置が変わるとスクリーンからの距離も変わってしまうので、Zバッファの値に一貫性が無くなります。
- softya(ソフト屋)
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Re: 透ける!
p1.y-=jumppower;でジャンプしたらマイナスしているので下に向います。
2Dの座標系とは違うので上はプラス方向ですよ。
[追記]
あれ?結局直ったのでしょうか?
正確に報告してくださいね。
2Dの座標系とは違うので上はプラス方向ですよ。
[追記]
あれ?結局直ったのでしょうか?
正確に報告してくださいね。
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