四聖龍神録のdatファイルの件です。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

四聖龍神録のdatファイルの件です。

#1

投稿記事 by » 14年前

こんにちは悠と申します。まだまだ初心者です。

四聖龍神録のdxaファイルを、DXライブラリで開いて画像等を眺めていました。
その中に、datファイルがあるみたいなんですが、
それって開けますか?
一応DXライブラリでdxaに直して開こうとしたりもしましたが
ファイルが空なのです。

管理人さんが「開くな!」というのであれば開けるつもりは無いのですが、
開くことが出来るん・・・ですか?

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#2

投稿記事 by » 14年前

すいません上の補足です。

>>四聖龍神録のdxaファイルを、DXライブラリで開いて画像等を眺めていました。

とありますが、imgファイルの中ではなく、AAフォルダの中のことです。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 15年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#3

投稿記事 by h2so5 » 14年前

龍神録の内容は詳しくないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、
datファイルであってもファイルである以上は開こうとおもえば開くことはできます。

しかし、それは四聖龍神録のプログラムが開くためのファイルであって、
そのdatファイルを開くためのビューワーなどがあるわけでは無いので、
中を見たければバイナリエディタなどで見るしかないでしょう。

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#4

投稿記事 by » 14年前

h2so5さん、ご回答有難うございました!
ですが、予想通り文字化けしていて駄目でした。ほかのバイナリDLして、また試してみます。

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 15年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#5

投稿記事 by h2so5 » 14年前

悠 さんが書きました:ですが、予想通り文字化けしていて駄目でした。ほかのバイナリDLして、また試してみます。
中身はテキストデータなんでしょうか?
テキストデータでない場合は文字化けするのは当たり前だと思いますよ。

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#6

投稿記事 by » 14年前

h2so5 さんが書きました:
悠 さんが書きました:ですが、予想通り文字化けしていて駄目でした。ほかのバイナリDLして、また試してみます。
中身はテキストデータなんでしょうか?
テキストデータでない場合は文字化けするのは当たり前だと思いますよ。
そうですねぇ・・・。

多分ビジュアルスタジオで制作されてるslhファイルだと思うんですよねぇ。
DLしたバイナリでも駄目だったし・・・。

一応のご忠告有難うございました!

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 15年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#7

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

AAフォルダにある数十個のdatファイルであれば、AA弾幕のデータですよ。
四聖龍神録Plusには文字弾幕やAA弾幕があるのですが、その座標データをまとめたものです。
最初の4バイトはデータが入っている個数で、後はx座標とy座標のセットがその個数分入っているだけだったと思います。
(-1~1の座標系に変換しています)
プロジェクトファイルは同梱していません。

Re: 四聖龍神録のdatファイルの件です。

#8

投稿記事 by » 14年前

Dixq (管理人) さんが書きました:AAフォルダにある数十個のdatファイルであれば、AA弾幕のデータですよ。
四聖龍神録Plusには文字弾幕やAA弾幕があるのですが、その座標データをまとめたものです。
最初の4バイトはデータが入っている個数で、後はx座標とy座標のセットがその個数分入っているだけだったと思います。
(-1~1の座標系に変換しています)
プロジェクトファイルは同梱していません。
管理人さんどうもありがとうございます!とてもスッキリしました。
という事は、そのdatファイルの中身は画像ではないのですね。

お答えいただき有難うございました!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る