いつもお世話になっております。
ノベルゲームとかの画像や音楽って
一般的なノベルゲームでは描画の呼び出し命令がくるたびにメモリに確保とかにしているのでしょうか?
最初に全部ロードしてもいいと思ったのですがメモリ結構食う場合とかに
それじゃあいけないかなって思い質問させていただきました。
ノベルゲームでのファイルのロード
- softya(ソフト屋)
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Re: ノベルゲームでのファイルのロード
読んでいるのが普通でしょう。あと音楽なら読みながら再生も出来ます。
毎回読むとうっとしいのはメモリ内に蓄えていると思いますが。
あと、決めたメモリの容量の範囲内で一度読んだものをキャッシュしておくのも一つの方法です。超えたら古いものから消します。
毎回読むとうっとしいのはメモリ内に蓄えていると思いますが。
あと、決めたメモリの容量の範囲内で一度読んだものをキャッシュしておくのも一つの方法です。超えたら古いものから消します。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: ノベルゲームでのファイルのロード
実際にやってみると分かりますが、描画のたびにロードしていたのではMAKOTO さんが書きました: ノベルゲームとかの画像や音楽って
一般的なノベルゲームでは描画の呼び出し命令がくるたびにメモリに確保とかにしているのでしょうか?
画像1つにつき1秒間に60回読み込むことになり重くてゲームになりません。
例えば、章が切り替わる時にその章で必要なファイルをロードしておく方法などが現実的だと思います。
- softya(ソフト屋)
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Re: ノベルゲームでのファイルのロード
私はシナリオスクリプトなどの描画の呼び出し命令だと解釈したのですが、MAKOTOさんの回答を待ちたいと思います。h2so5 さんが書きました:実際にやってみると分かりますが、描画のたびにロードしていたのではMAKOTO さんが書きました: ノベルゲームとかの画像や音楽って
一般的なノベルゲームでは描画の呼び出し命令がくるたびにメモリに確保とかにしているのでしょうか?
画像1つにつき1秒間に60回読み込むことになり重くてゲームになりません。
例えば、章が切り替わる時にその章で必要なファイルをロードしておく方法などが現実的だと思います。
逆に章単位で読み込むと私は思いと思いますよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。