大きいプログラムを組むにはC++を学ぶべき!ということをいろいろなサイトで見てきたのですが
どうか学ぶべき要点を教えてくれませんか?
Cなら変数、関数、配列、構造体、ポインタ、引数、戻り値が分かればだいたいのコードは読めますよね?
こんな感じでこれさえ分かればだいたいのC++コードは読めるよ的な要点を教えてください
甘ったれるなという気持ちは分かりますが自分はこのように要点まとめをして
Cを学びました どうか教えてください
C++を学ぶにあたって
Re: C++を学ぶにあたって
C++を理解したといえるレベルが人それぞれ違うので、要点をあげるのは難しいのですが
以下に示すのは、ほんの一例だと思ってください。
C++標準ライブラリの使い方を覚えるだけでも、勉強になると思います。
1. 参照
ポインタとの違い
2. 名前空間
3. クラス
メンバー変数、メンバー関数
コンストラクタ、デストラクタ
アクセス指定子
派生と仮想関数
4.標準ライブラリ
入出力ストリーム
文字列(string)
コンテナ(vector, list, etc.)
アルゴリズム(find, count, transform, etc.)
以下に示すのは、ほんの一例だと思ってください。
C++標準ライブラリの使い方を覚えるだけでも、勉強になると思います。
1. 参照
ポインタとの違い
2. 名前空間
3. クラス
メンバー変数、メンバー関数
コンストラクタ、デストラクタ
アクセス指定子
派生と仮想関数
4.標準ライブラリ
入出力ストリーム
文字列(string)
コンテナ(vector, list, etc.)
アルゴリズム(find, count, transform, etc.)
Re: C++を学ぶにあたって
Cを理解しているのであれば
大雑把にSTLとクラス、テンプレートの3つでしょうか?
STLではあまりに広いのでコンテナといくつかの入出力方法と、あとスマートポインタ等を使っていれば
C++っぽく見えます。
C彼の決別という意味では、
配列の代わりとしてコンテナ
ポインタの代わりとしてスマートポインタ
マクロの代わりとしてのインラインテンプレート、const 系、enum 等
を使ってCから脱却すればさらにそれっぽく見えます
あとはa5uaさんもおっしゃってる名前空間ぐらいですかね?
3つともボリュームたっぷりですが、それぞれが密接に関係しているので最終的には覚えざるを得ない感じですね
使おうと思えばすぐに使える順だと
STL、クラス、テンプレートですかね。
大雑把にSTLとクラス、テンプレートの3つでしょうか?
STLではあまりに広いのでコンテナといくつかの入出力方法と、あとスマートポインタ等を使っていれば
C++っぽく見えます。
C彼の決別という意味では、
配列の代わりとしてコンテナ
ポインタの代わりとしてスマートポインタ
マクロの代わりとしてのインラインテンプレート、const 系、enum 等
を使ってCから脱却すればさらにそれっぽく見えます
あとはa5uaさんもおっしゃってる名前空間ぐらいですかね?
3つともボリュームたっぷりですが、それぞれが密接に関係しているので最終的には覚えざるを得ない感じですね
使おうと思えばすぐに使える順だと
STL、クラス、テンプレートですかね。