ドラクエやポケモンなどに限らずRPG全般に言えることだと思うのですが
もちものやアイテムってのがありますよね?
それを所持しているかどうかっていうのにフラグを使いますよね?
もしかしてアイテムひとつひとつにフラグ変数がつかわれているのでしょうか?
yakusou = 1 sugoiyakusou = 1
のようにひとつひとつのアイテムに変数が割り当てられているのでしょうか?
フラグ変数
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: フラグ変数
所持最大数が決まっているので所持数分の配列でアイテム番号が入っている可能性が高いと思います。フラッグ さんが書きました:ドラクエやポケモンなどに限らずRPG全般に言えることだと思うのですが
もちものやアイテムってのがありますよね?
それを所持しているかどうかっていうのにフラグを使いますよね?
もしかしてアイテムひとつひとつにフラグ変数がつかわれているのでしょうか?
yakusou = 1 sugoiyakusou = 1
のようにひとつひとつのアイテムに変数が割り当てられているのでしょうか?
ただ同時所持のアイテム数が多いゲームだとアイテム配列でアイテム数をカウントしている可能性もあります。その配列の添字はアイテム番号です。
[追記]
どちらにしてもアイテム毎に変数を割り当てる非効率なことはしないと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。