初めて掲示板で質問させていただきます
DXライブラリを使ってRPG系のゲームを作ろうとしています
「ゲームプログラミングの館」を一通りよんでいきましたが
「発展知識編」の「t0 セーブデータの作り方」でつまずきました;
そのサンプルプログラムをコピペして実行(ビルド?)してみたんですが、
エラーがでて実行できませんでした;
「"fopen"の宣言を確認してください」って表示されます
「fopen」に宣言なんてあったっけ?とか思ったので ココで質問しました
環境
Windows 7
コンパイラ名 : VC++ 2008EE
自分の知識は
「苦しんで覚えるC言語」の「基礎編」 をある程度勉強してから
「ゲームプログラミングの館」を読んで勉強しています
プログラミングを初めて1ヶ月ぐらいです
↓↓こちらがコピペしたコードです
code
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
//セーブデータの構造体
typedef struct{
int clear_flag; //クリアしたかどうかのフラグ
int money; //お金
int highscore; //ハイスコア
}save_data_t;
int main(){
char *name = "save_data.dat"; // save_data.dat(セーブデータファイル)
FILE *fp;
save_data_t save_data;
srand( (unsigned) time( NULL ) ); //時間による乱数の初期化
/*ファイルの内容からデータをロード*/
{
if( ( fp = fopen( name, "rb" ) ) == NULL ) {
printf("ファイルオープンエラー\n");
}
else{
//ファイルからデータを読み込む
fread( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ) ;
fclose( fp );//解放
printf("クリア:%d お金:%d ハイスコア:%d\n",
save_data.clear_flag, save_data.money, save_data.highscore);
}
}
{ //適当に値を代入してみる
save_data.clear_flag = rand()%2;
save_data.money = rand()%100;
save_data.highscore = rand()%10000;
}
/*データの内容をファイルにセーブ*/
{
if( ( fp = fopen( name, "wb" ) ) == NULL ) {
printf("ファイルオープンエラー\n");
}
else{
fwrite( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ) ;
fclose( fp );
}
}
return 0;
}
実行結果
クリア:0 お金:96 ハイスコア:1317
/code
困っています
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通りすがりの名無し
Re: 困っています
まぁまずフォーラムルールを読んでから書き込んでください。
また書き込まれないからといって催促の返信などはやめましょう。
答えてもらえないのには理由があります。
またcodeは[]で挟まないと効果がありません。
さてコードに駄目というわけではないですが余分な{}があったので削除してインデントさせていただきました。
多分エラーの内容はエラーではなく警告ではないでしょうか?
fopenを使用していることによる警告だと思われます。
fopenは昔に作られた関数なので現在だとセキュリティ上おすすめされておりません。
使用できる事もあるのですがfopen_s()を使う事をおすすめします。
警告を消すだけですますのでしたら
#pragma warning(disable:4996)をソースの先頭に加える事で消すことも出来ます
また書き込まれないからといって催促の返信などはやめましょう。
答えてもらえないのには理由があります。
またcodeは[]で挟まないと効果がありません。
さてコードに駄目というわけではないですが余分な{}があったので削除してインデントさせていただきました。
多分エラーの内容はエラーではなく警告ではないでしょうか?
fopenを使用していることによる警告だと思われます。
fopenは昔に作られた関数なので現在だとセキュリティ上おすすめされておりません。
使用できる事もあるのですがfopen_s()を使う事をおすすめします。
警告を消すだけですますのでしたら
#pragma warning(disable:4996)をソースの先頭に加える事で消すことも出来ます
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
//セーブデータの構造体
typedef struct
{
int clear_flag; //クリアしたかどうかのフラグ
int money; //お金
int highscore; //ハイスコア
}save_data_t;
int main()
{
char *name = "save_data.dat"; // save_data.dat(セーブデータファイル)
FILE *fp;
save_data_t save_data;
srand((unsigned) time( NULL )); //時間による乱数の初期化
/*ファイルの内容からデータをロード*/
fopen_s( &fp, name, "rb" );
if( fp == NULL )
{
printf("ファイルオープンエラー\n");
}
else
{
//ファイルからデータを読み込む
fread( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ) ;
fclose( fp );//解放
printf("クリア:%d お金:%d ハイスコア:%d\n",
save_data.clear_flag, save_data.money, save_data.highscore);
}
//適当に値を代入してみる
save_data.clear_flag = rand()%2;
save_data.money = rand()%100;
save_data.highscore = rand()%10000;
/*データの内容をファイルにセーブ*/
fopen_s( &fp, name, "wb" ) ;
if( fp== NULL )
{
printf("ファイルオープンエラー\n");
}
else
{
fwrite( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ) ;
fclose( fp );
}
return 0;
}
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CHAMA