初めて投稿するので、不手際が多いかもしれませんが
どうかよろしくお願いします
どうしてそうなってしまったのかが分からないのですが
自機の画像の表示がおかしくなってしまいました
通常時と上下移動時の画像だけ表示されず
左右移動時だけ画像が表示されてしまうという状態です
龍神録のプロジェクトに同梱されている自機画像の置き換えもしていませんし
配列に格納するLoadDivGraph関数の中身も一切変更していません
また、自機画像の表示計算をしている関数も全く書き換えていません
画像を分割し配列に代入する段階ではエラーを吐いていませんでした
何かしらの操作をした時に変なところを書き換えてしまっているかもしれないのですが
自分なりに原因と思うものを調べ、確認しても解決できませんでした
大雑把でいいので、原因だと思われる箇所を指摘していただければ幸いです><
自機の表示がおかしいのですが・・・
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 自機の表示がおかしいのですが・・・
ソースコードがないとなんとも言えないので、デバッガで表示されている画像の添字番号を確認してみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
久遠桜
Re: 自機の表示がおかしいのですが・・・
>>softya(ソフト屋) 様
確かに、ソースコードも無しにアドバイスをいただくというのも変な話でした
次回からはなるべく分かりやすい質問内容になるよう気を付けます><
一応解決しましたのでご報告させていただく次第です
BGMの構造体に入ってるkndの配列の数とmusic.cpp内で処理してる数が違うのが原因でした
龍神録では1面道中、1面ボスしかないのでknd[2]で問題なかったのですが
自分なりにステージ遷移の処理を作っていくうちに、2面道中、ボス、3面道中、ボスとBGMを4つ追加していて
そのことをすっかり忘れたままmusic.cppに処理を書き込んでしまっていたようです
お騒がせしましたm(_ _)m
確かに、ソースコードも無しにアドバイスをいただくというのも変な話でした
次回からはなるべく分かりやすい質問内容になるよう気を付けます><
一応解決しましたのでご報告させていただく次第です
BGMの構造体に入ってるkndの配列の数とmusic.cpp内で処理してる数が違うのが原因でした
龍神録では1面道中、1面ボスしかないのでknd[2]で問題なかったのですが
自分なりにステージ遷移の処理を作っていくうちに、2面道中、ボス、3面道中、ボスとBGMを4つ追加していて
そのことをすっかり忘れたままmusic.cppに処理を書き込んでしまっていたようです
お騒がせしましたm(_ _)m