こんにちは
自分はこれから本格的に3Dでのゲーム制作をしたいとおもっています
C言語も一通り習いましたし、2Dのゲームもそれなりに作ってきました
3Dゲームは全くの初心者なので、これから約5,6年と長い時間をかけて学んでいこうと思います。
そこで質問なのですが、
①DXライブラリを今まで使ってきましたが、3Dゲームを作る上ではダイレクトXを新たに習得したほうが良いでしょうか?
②3Dゲームに役立つ数学知識や物理知識の書かれた書物で皆さんのオススメと思ったものを教えてください
③現在の開発環境はWindows XP、Visual C++2008EEなのですが問題ないでしょうか?
④3Dゲーム制作においては、C++を使った方が有利ですか?
⑤皆さんが3Dゲームを作る上で、重点的に習うべき知識(数学、物理、プログラム技術、その他学問)は何ですか?
たくさんの質問、失礼いたします。
皆さんのお力添えをお願いします。
3Dゲーム制作
- softya(ソフト屋)
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Re: 3Dゲーム制作
①DXライブラリを今まで使ってきましたが、3Dゲームを作る上ではダイレクトXを新たに習得したほうが良いでしょうか?
DXライブラリやEasy3Dでは、C言語で3Dゲームを組むことが可能です。
ただし、DXライブラリはシェーダ対応していないので、モデルの描画レベルがPS1程度です(ポリゴン数は多いですが)。
Easy3Dは、もっと複雑なことが出来ます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
[追記]
最初に3Dをやるとカメラを動かしたり、キャラを地面に立たせて歩かせるだけでむちゃくちゃ苦労すると思います。
なので、基礎的なことから徹底的にやるにはDXライブラリを選ぶのは悪いことではありません。
ただ、3D関係の情報はDirectXが多いんですよね。
DirectXやSELENEなどのライブラリを使うならC++がほぼ必須です。
DirectXだけならC言語の知識でだけで組めなくもないですが、古いのを除いてサンプルがC++なんですよね。
「SELENE」
http://selene-lue.halfmoon.jp/
②3Dゲームに役立つ数学知識や物理知識の書かれた書物で皆さんのオススメと思ったものを教えてください
買ったわけでは無く立ち読みですが。
「Amazon.co.jp: 実例で学ぶゲーム3D数学: Fletcher Dunn, Ian Parberry, 松田 晃一: 本」
「Amazon.co.jp: ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版: ウェンディ・スターラー, 山下 恵美子: 本」
③現在の開発環境はWindows XP、Visual C++2008EEなのですが問題ないでしょうか?
ありません。
ただし、Windows7ではDirectX11が使えますがXPだとDirectX9までとなります。
DirectX11の機能が欲しい場合は、Win7とDirecX11対応ビデオカードが必要です。
④3Dゲーム制作においては、C++を使った方が有利ですか?
DirectXのサンプルがC++で書かれています。書籍もそうです。なので、DirectXならC++が必要です。
「Amazon.co.jp: ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術: 平山 尚(株式会社セガ): 本」
⑤皆さんが3Dゲームを作る上で、重点的に習うべき知識(数学、物理、プログラム技術、その他学問)は何ですか?
満遍なく必要な技術です。
あと2Dよりもキャラクタに要求されるAIが格段に難しくなります。
なまじ3Dでリアルなので、変な行動を取ると違和感があるためです。
壁際ではまっていても2Dならさほど気にならないのですが、3Dはすごく違和感があります。
DXライブラリやEasy3Dでは、C言語で3Dゲームを組むことが可能です。
ただし、DXライブラリはシェーダ対応していないので、モデルの描画レベルがPS1程度です(ポリゴン数は多いですが)。
Easy3Dは、もっと複雑なことが出来ます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
[追記]
最初に3Dをやるとカメラを動かしたり、キャラを地面に立たせて歩かせるだけでむちゃくちゃ苦労すると思います。
なので、基礎的なことから徹底的にやるにはDXライブラリを選ぶのは悪いことではありません。
ただ、3D関係の情報はDirectXが多いんですよね。
DirectXやSELENEなどのライブラリを使うならC++がほぼ必須です。
DirectXだけならC言語の知識でだけで組めなくもないですが、古いのを除いてサンプルがC++なんですよね。
「SELENE」
http://selene-lue.halfmoon.jp/
②3Dゲームに役立つ数学知識や物理知識の書かれた書物で皆さんのオススメと思ったものを教えてください
買ったわけでは無く立ち読みですが。
「Amazon.co.jp: 実例で学ぶゲーム3D数学: Fletcher Dunn, Ian Parberry, 松田 晃一: 本」
「Amazon.co.jp: ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版: ウェンディ・スターラー, 山下 恵美子: 本」
③現在の開発環境はWindows XP、Visual C++2008EEなのですが問題ないでしょうか?
ありません。
ただし、Windows7ではDirectX11が使えますがXPだとDirectX9までとなります。
DirectX11の機能が欲しい場合は、Win7とDirecX11対応ビデオカードが必要です。
④3Dゲーム制作においては、C++を使った方が有利ですか?
DirectXのサンプルがC++で書かれています。書籍もそうです。なので、DirectXならC++が必要です。
「Amazon.co.jp: ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術: 平山 尚(株式会社セガ): 本」
⑤皆さんが3Dゲームを作る上で、重点的に習うべき知識(数学、物理、プログラム技術、その他学問)は何ですか?
満遍なく必要な技術です。
あと2Dよりもキャラクタに要求されるAIが格段に難しくなります。
なまじ3Dでリアルなので、変な行動を取ると違和感があるためです。
壁際ではまっていても2Dならさほど気にならないのですが、3Dはすごく違和感があります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
kon
Re: 3Dゲーム制作
rentさん、こんばんは。
僕がDirectXの勉強をするのに購入した本はDirectXゲームグラフィックスプログラミングです。
"
この本は基本的な操作(モデルの配置・カメラ操作・ライティング・キーフレームアニメーションなど)について書かれていてサンプルのプログラムがCD-ROMに収録されています。
これ1冊ですべてカバーできるわけではありませんが、初めに読む本としては良いと思います。
もう1冊はマスタリングDirectXプログラミングです
この本は大学の図書室で2~3度借りて参考にしました。
こっちの本は、Direct3Dによる画像表示、DirectInputによる入力情報の取得、DirectSoundによる効果音再生、DirectMusicによるBGMの演奏、DirectXの関数APIの解説などが書かれています。
また、ところどころ難しい内容をマンガで解説しているページがありました。 たとえば、カメラワークなど。
僕がDirectXの勉強をするのに購入した本はDirectXゲームグラフィックスプログラミングです。
"
この本は基本的な操作(モデルの配置・カメラ操作・ライティング・キーフレームアニメーションなど)について書かれていてサンプルのプログラムがCD-ROMに収録されています。
これ1冊ですべてカバーできるわけではありませんが、初めに読む本としては良いと思います。
もう1冊はマスタリングDirectXプログラミングです
この本は大学の図書室で2~3度借りて参考にしました。
こっちの本は、Direct3Dによる画像表示、DirectInputによる入力情報の取得、DirectSoundによる効果音再生、DirectMusicによるBGMの演奏、DirectXの関数APIの解説などが書かれています。
また、ところどころ難しい内容をマンガで解説しているページがありました。 たとえば、カメラワークなど。