3 正5角形と正6角形からなる32面体(一般的にサッカーボール形と呼ばれる形状)を考える。1辺が3cmの時の表面積と体積を計算するプログラムを書きなさい。小数点以下10桁まで表示させるとする。
4 円周上の1点を固定して、この円を転がしたときにできる点の軌跡をサイクロイドという。 半径0.2の円を転がしたときのサイクロイドを描くプログラムを作成せよ。(添付ファイルに作図例がある。) ただし円周上のおける初期の位置はどこでも良い。
50-9の範囲の数値を乱数で発生し、それを当てるゲームを作る。予想した値をキー入力をして、もし当っていれば「当り」の文字とキー入力した回数を表示し、外れていた場合は、予想した値が乱数で発生した値より大きいか小さいを答えることとする。 ただし、4回目の入力ではたいてい当るので、3回入力して当らない時は、新しい乱数を発生するようにして、当るまでこれを繰り返すこととする
8変数 a0,a1,a2,a3,a4,a5,a6,a7,a8,a9 には、それぞれ2ケタの値が入っており、 この2ケタの数値を大きい順に並び替えて、a0からa9に入れ直すプログラムを作成する。 実際にプログラム動作をチェックするために、最初に a0=rand() % 90+10; a1=rand() % 90+10; a2=rand() % 90+10; . . . a9=rand() % 90+10; のように変数に2ケタの乱数を入れ、並び替えた後に、 printf("%d %d … %d",a0,a1…a9); と書いて結果が正しいか確認しなさい。 ヒント 並び替えの方法の一つとしてバブルソートがあります。また配列の要素としてアドレスを代入することもできます。ポインタ配列を参考のこと。
12RGBの各色8bit、1ピクセルあたり24bitのデータで構成されるbmpファイルを表示するプログラムを作成せよ。 ただし色情報を格納するメモリー領域(配列)は動的に生成し、1024x1024以下の任意のピクセル数の画像を表示できるようにする。 このためには、水平方向に格納されているデータのバイト数に一定の規則があるので下記のURLを参考にして表示しなさい。 http://www.umekkii.jp/data/computer/fil ... bitmap.cgi http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Pro ... ormat.html http://www14.ocn.ne.jp/~setsuki/ext/bmp.htm http://imagingsolution.blog107.fc2.com/ ... ry-44.html
13ある数値が書き込まれたunsigned char型の変数 port があり、その上位2ビットだけを1に書き換え、その他のビットは変更したくないとする。 どのように演算すればよいか。 必要なステートメントを一行で書きなさい。
上の問題がわかりません。本当に初心者過ぎて右も左もわかりません。誰かやさしく教えていただけないでしょうか?
C言語の課題なんですが・・・
Re: C言語の課題なんですが・・・
初心者だからといって、フォーラムルールを読まず、課題を丸投げした上にマルチポストですか。はちみつ さんが書きました: 上の問題がわかりません。本当に初心者過ぎて右も左もわかりません。誰かやさしく教えていただけないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 1155668781
初心者であることを自覚しているのであればC言語の基礎からやり直したほうがよいと思います。
どのあたりまでご自分でできるのか教えてもらえますか?
A.プログラムを作る上での処理手順は分かる(プログラムではなくて机上で計算する分にはできる)
B.処理手順は分からないがプログラムは出来る(ポインタ、配列あたりまで理解できている)
C.プログラムも処理手順も分からない
小言だけだとあれなので一応書いておきます。
3.当該の図形の表面積と体積の計算方法はわかりますか?
4.添付ファイルがないので作図例がわかりません。簡単な図形を描画することはできますか?
5.数値の入力やif文による判定、繰り返し分は分かりますか?
8.配列を使ったプログラムはできますか?配列の要素同士を入れ替えることはできますか?
12.ファイルの読み込みはできますか?
13.ビット演算とその意味は理解していますか?
多分マルチポストをしているので返信はなさそうですが・・・。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ
無理やりこじつけ(ぉ
Re: C言語の課題なんですが・・・
12番と13番は何気に難しくないですか?
たぶん出題者が条件を見落としているのでしょうけど。
たぶん出題者が条件を見落としているのでしょうけど。
-
はち
Re: C言語の課題なんですが・・・
あと一週間でこれを提出しないと留年になってしまうので、こんなに丸投げの形をとってしまいました。地道に少し頑張ってまた質問します。本当に申し訳ないです。
Re: C言語の課題なんですが・・・
うーん、こちらの質問にはお答えいただけないのですね。はち さんが書きました:あと一週間でこれを提出しないと留年になってしまうので、こんなに丸投げの形をとってしまいました。地道に少し頑張ってまた質問します。本当に申し訳ないです。
正直、「出さないと留年になってしまう」のではなくて「やるべきことをやっていなかったから留年が相当」だと思ってます。
質問に答えていただければお付き合いしようかと思いましたが、じっくりやられるつもりならば、
もう1年しっかり勉強するのが確実かなと思います。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ
無理やりこじつけ(ぉ
- bitter_fox
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Re: C言語の課題なんですが・・・
3
サッカーボールは切頂二十面体とも呼ばれるそうです。
4
使用するライブラリを明示にしてください。また、asdさんも仰ってましたが作図例も明示にしてください。
5
乱数 : http://www.sasaraan.net/program/cpp/cpp_rand.html
キー入力 : http://www.geocities.jp/ky_webid/c/007.html
8
「配列の要素としてアドレスを代入する」というのは と言った風にします。
バブルソート : http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/002.html
12
これも使用するライブラリを明示にしてください。(SDKを使用するのでしょうか?)
bmpファイルの画像部のフォーマットは、左下から記録していくタイプと左上から記録していくタイプの二つがあります。
一般には左下から記録されています。
また、このタイプの各ピクセルの色情報はRGBの順番ではなく逆順のBGRで各々一バイトで記録されています。(つまり一ピクセル当たり3バイト)
参考URLの中では次が一番分かりやすいです。
http://imagingsolution.blog107.fc2.com/ ... ry-44.html
13
ビット演算 : http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec14.html
サッカーボールは切頂二十面体とも呼ばれるそうです。
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使用するライブラリを明示にしてください。また、asdさんも仰ってましたが作図例も明示にしてください。
5
乱数 : http://www.sasaraan.net/program/cpp/cpp_rand.html
キー入力 : http://www.geocities.jp/ky_webid/c/007.html
8
「配列の要素としてアドレスを代入する」というのは と言った風にします。
バブルソート : http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/002.html
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これも使用するライブラリを明示にしてください。(SDKを使用するのでしょうか?)
bmpファイルの画像部のフォーマットは、左下から記録していくタイプと左上から記録していくタイプの二つがあります。
一般には左下から記録されています。
また、このタイプの各ピクセルの色情報はRGBの順番ではなく逆順のBGRで各々一バイトで記録されています。(つまり一ピクセル当たり3バイト)
参考URLの中では次が一番分かりやすいです。
http://imagingsolution.blog107.fc2.com/ ... ry-44.html
13
ビット演算 : http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec14.html
Re: C言語の課題なんですが・・・
BMPファイルは24ビットピクセルでもビットフィールド情報を持たせればRGBの順番を好きなように入れ替えられますよ。