私は、電子専攻で大学を数十年前に卒業しました。大学で学んだ言語はフォートランで、C言語は独学しました。
最近の大学では、プログラミング言語は何を使い、どのようなところまで習うのでしょうか?
教科名や使用言語、内容、難しかった課題などを教えてもらえませんか。人工知能や数学専攻などの特別なものを
除いて基礎教育としてのものでお願いします。
大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
今、大学生ですが、C言語を使ってやってますね
慶応の大学の友達はVisualBasicを使っていると聞きました
このどっちかが多いみたいです
うちはやることは簡単なことばかりです
二次方程式の解を求めるとかそんなんばっかです
使うのも配列くらいまででポインタとかはやりませんでした
最後にやったのは再帰とかだったかな?あまり覚えてませんが
ただ、名古屋とかは結構難しいことやってます
ポインタとかも使ってましたし特別にここが難しいというわけではないんですが、進度がとても早いですね
友達の課題を毎回やってるのでわかるんですがww
教科名は計算工学基礎とかプログラミング演習とかそんな感じでしたね
慶応の大学の友達はVisualBasicを使っていると聞きました
このどっちかが多いみたいです
うちはやることは簡単なことばかりです
二次方程式の解を求めるとかそんなんばっかです
使うのも配列くらいまででポインタとかはやりませんでした
最後にやったのは再帰とかだったかな?あまり覚えてませんが
ただ、名古屋とかは結構難しいことやってます
ポインタとかも使ってましたし特別にここが難しいというわけではないんですが、進度がとても早いですね
友達の課題を毎回やってるのでわかるんですがww
教科名は計算工学基礎とかプログラミング演習とかそんな感じでしたね
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
今の大学は、学部の1,2年次に教わるのが通例ではないかと思います。
どこまで教わるか、あるいはどの言語を教わるのかは学科、専攻によって多少異なるかと思います。
基礎教育というものが何を指すのかわかりませんが、学部・学科を問わない共通科目としてプログラミング言語を教える大学は少ないのではないでしょうか。
もしそのような科目(共通科目)があったとしてもC言語あるいはJava言語が主だと思います(あるいはVB?)。
また、プログラミング言語を必要とする学科、専攻では、専門科目としてプログラミング言語が必修となっています。
情報系では私の知る限り、C言語をはじめ、C++、Java、Perl、Prolog、LISP、アセンブリ言語等々を学びます。
電子系ではこれに加えて、HDLであるVHDL、Verilogを学びます。
教科名はプログラミング言語A,B等、それこそ大学によりさまざまです。
どこまで教わるかですが、C言語でいえば、printfによるコンソールへのHello world!!出力に始まり、各制御構文、配列、ポインタ、関数、構造体、ビット演算、ファイル入出力、動的メモリの確保等学ぶと思います。
スタックやキュー、リスト構造、ソートアルゴリズムについては、データ構造とアルゴリズムという別の科目が用意されているのが通例です。
どこまで教わるか、あるいはどの言語を教わるのかは学科、専攻によって多少異なるかと思います。
基礎教育というものが何を指すのかわかりませんが、学部・学科を問わない共通科目としてプログラミング言語を教える大学は少ないのではないでしょうか。
もしそのような科目(共通科目)があったとしてもC言語あるいはJava言語が主だと思います(あるいはVB?)。
また、プログラミング言語を必要とする学科、専攻では、専門科目としてプログラミング言語が必修となっています。
情報系では私の知る限り、C言語をはじめ、C++、Java、Perl、Prolog、LISP、アセンブリ言語等々を学びます。
電子系ではこれに加えて、HDLであるVHDL、Verilogを学びます。
教科名はプログラミング言語A,B等、それこそ大学によりさまざまです。
どこまで教わるかですが、C言語でいえば、printfによるコンソールへのHello world!!出力に始まり、各制御構文、配列、ポインタ、関数、構造体、ビット演算、ファイル入出力、動的メモリの確保等学ぶと思います。
スタックやキュー、リスト構造、ソートアルゴリズムについては、データ構造とアルゴリズムという別の科目が用意されているのが通例です。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
私の学科は情報学科でした。
学校で習ったのは
1年:C言語の基本。入門サイトに書いてありそうな事
2年:アルゴリズム系(クイックソート、基数ソート、最短経路、線形リスト、・・・後は忘れました;)
3年:Java、データベース、音声認識など、各専門に分かれた授業
こんな感じでしたが、
授業でやった=学生の力になった
はほとんど結びつかない印象がありました。
はっきり言って意欲的に学んでいたのは全体の数%で、後は課題さえ出来ればいいって感じでした。
ちなみに2003年入学です。
C言語が難しかったというのは良くある話だと思うので、省略すると、私が一番難しいと思ったのは初めての共同制作の時でした。
ソフトウェアロボットを半年かけて7人で作れというものでした。
先生は要件定義や設計、作業分担などの指導を全くしてくれなかったので、私たちは全く何をしていいかわからず、
設計書も無いまま口頭で仕様を伝えてソースコードを持ち寄って、当然思い通りに結合できず試行錯誤して、、を繰り返しました。
結局間に合いそうになかったので、ソースコードは全部書くから素材を作ってくれとかそういうやっつけな作業分担になりました。
要件定義、設計、そして話し合いが重要な事は解りましたが、もっと指導して欲しかったなと今になって思います。
学校で習ったのは
1年:C言語の基本。入門サイトに書いてありそうな事
2年:アルゴリズム系(クイックソート、基数ソート、最短経路、線形リスト、・・・後は忘れました;)
3年:Java、データベース、音声認識など、各専門に分かれた授業
こんな感じでしたが、
授業でやった=学生の力になった
はほとんど結びつかない印象がありました。
はっきり言って意欲的に学んでいたのは全体の数%で、後は課題さえ出来ればいいって感じでした。
ちなみに2003年入学です。
C言語が難しかったというのは良くある話だと思うので、省略すると、私が一番難しいと思ったのは初めての共同制作の時でした。
ソフトウェアロボットを半年かけて7人で作れというものでした。
先生は要件定義や設計、作業分担などの指導を全くしてくれなかったので、私たちは全く何をしていいかわからず、
設計書も無いまま口頭で仕様を伝えてソースコードを持ち寄って、当然思い通りに結合できず試行錯誤して、、を繰り返しました。
結局間に合いそうになかったので、ソースコードは全部書くから素材を作ってくれとかそういうやっつけな作業分担になりました。
要件定義、設計、そして話し合いが重要な事は解りましたが、もっと指導して欲しかったなと今になって思います。
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
みなさん、ありがとうございます。
1,2年の共通的なプログラム言語の範囲は、林晴比古著「改訂新C言語入門」程度の内容みたいですね。
構造体は習っても、リスト構造や2分木までやるところは少ないということでしょうか。
別のスレッドで、ヒューリスティック関数を使って8パズルを解くのがあって、そんなところまで勉強するのか
と驚いたものですから。恐らく、人工知能などの専門分野なのでしょうね。どれくらい理解できるのでしょうね。
よっぽど、好きでないとわからないと思いますけど。
1,2年の共通的なプログラム言語の範囲は、林晴比古著「改訂新C言語入門」程度の内容みたいですね。
構造体は習っても、リスト構造や2分木までやるところは少ないということでしょうか。
別のスレッドで、ヒューリスティック関数を使って8パズルを解くのがあって、そんなところまで勉強するのか
と驚いたものですから。恐らく、人工知能などの専門分野なのでしょうね。どれくらい理解できるのでしょうね。
よっぽど、好きでないとわからないと思いますけど。
non
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
ちなみに高校ですが、デジタルゲーム開発コースという学科?クラス?で、
今3年生で最後にやったのは関数やポインタとかです。
(c言語です。)
構造体、ビット演算、ファイル入出力、動的メモリの確保などは授業でありませんでした。
(一番面白そうなとこなのに・・・)
進学予定の大学の(過去の)授業表を見たところ人工知能の項目がありました。
楽しみですが難しそうです・・・。
(ちなみにその大学もデジタルゲーム学科です。)
今3年生で最後にやったのは関数やポインタとかです。
(c言語です。)
構造体、ビット演算、ファイル入出力、動的メモリの確保などは授業でありませんでした。
(一番面白そうなとこなのに・・・)
進学予定の大学の(過去の)授業表を見たところ人工知能の項目がありました。
楽しみですが難しそうです・・・。
(ちなみにその大学もデジタルゲーム学科です。)
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
>進学予定の大学の(過去の)授業表を見たところ人工知能の項目がありました。
>楽しみですが難しそうです・・・。
>(ちなみにその大学もデジタルゲーム学科です。)
大阪電気通信大学にそんな科があるそうですね。将来、すばらしいクリエイターになりますように。
がんばってください。できるなら、今のうちに数学を一生懸命勉強しておきましょう。
>楽しみですが難しそうです・・・。
>(ちなみにその大学もデジタルゲーム学科です。)
大阪電気通信大学にそんな科があるそうですね。将来、すばらしいクリエイターになりますように。
がんばってください。できるなら、今のうちに数学を一生懸命勉強しておきましょう。
non
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
教養科目としてのプログラミングを習っている大学1年です。
自分は理工系と言えるような言えないような微妙なところに所属しているので、参考になるのかは分かりませんが。
文理関係なく履修可能なものとして情報科学という名の授業で今はrubyという言語でプログラムをやらされています。国産言語というのがそれをやらせる名目なようなのですが、詳しい選定理由はよくわかりません。他の大学でもこの言語を題材にプログラミングを学べるところがいくつかあるようです。
その授業では簡単な計算や制御構造の習得から始まり、なぜか再帰関数を書かされて、配列などまでやりました。いくつかのソート方法や連立方程式や積分などの数値計算も扱いました。
後半はクラスといったオブジェクト指向なことまで扱うそうなのですが、全くプログラムの経験がない人には課題が少し重いようです。
また、これは自分の大学の特殊な部分だと思いますが、実践的プログラミングというプログラミングコンテスト向けの授業が教養科目として存在し、参加者には何か一言語はある程度習得していることを前提として、オンラインジャッジ上の簡単な問題から難しい問題まで幅広く解かされます。ときたまアルゴリズムを説明してくれることもありますが、割と問題だけが提示されて放置プレイな授業となっています。
やる気のある人だけが割と勝手気ままに問題を解きまくっているようです。
自分は理工系と言えるような言えないような微妙なところに所属しているので、参考になるのかは分かりませんが。
文理関係なく履修可能なものとして情報科学という名の授業で今はrubyという言語でプログラムをやらされています。国産言語というのがそれをやらせる名目なようなのですが、詳しい選定理由はよくわかりません。他の大学でもこの言語を題材にプログラミングを学べるところがいくつかあるようです。
その授業では簡単な計算や制御構造の習得から始まり、なぜか再帰関数を書かされて、配列などまでやりました。いくつかのソート方法や連立方程式や積分などの数値計算も扱いました。
後半はクラスといったオブジェクト指向なことまで扱うそうなのですが、全くプログラムの経験がない人には課題が少し重いようです。
また、これは自分の大学の特殊な部分だと思いますが、実践的プログラミングというプログラミングコンテスト向けの授業が教養科目として存在し、参加者には何か一言語はある程度習得していることを前提として、オンラインジャッジ上の簡単な問題から難しい問題まで幅広く解かされます。ときたまアルゴリズムを説明してくれることもありますが、割と問題だけが提示されて放置プレイな授業となっています。
やる気のある人だけが割と勝手気ままに問題を解きまくっているようです。
Re: 大学の授業ではどの程度のプログラムを学ぶのですか
rubyですか。使ったことはないですね。教育のためには便利な言語なのでしょうか?
放任主義で、授業を行うのは、社会に出たらあたりまえだから、良いことだとは思うけど、学生は
まじめに取り組んでいるのでしょうかね。時間の無駄になっていないといいけど。
放任主義で、授業を行うのは、社会に出たらあたりまえだから、良いことだとは思うけど、学生は
まじめに取り組んでいるのでしょうかね。時間の無駄になっていないといいけど。
non