マップの作成について
http://dixq.net/g/26.html
を見させてもらったのですが、
マリオや2D時代のFFのようなマップを作る場合、
int hantei[3][3]={
{0,0,0},
{0,1,0},
{0,0,0}
};
このようなプログラムのかなり大きなものを作成しているということなのでしょうか?
マップの作成について
- softya(ソフト屋)
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Re: マップの作成について
基本的な所では、それで正しいです。オロ さんが書きました:マップの作成について
http://dixq.net/g/26.html
を見させてもらったのですが、
マリオや2D時代のFFのようなマップを作る場合、
int hantei[3][3]={
{0,0,0},
{0,1,0},
{0,0,0}
};
このようなプログラムのかなり大きなものを作成しているということなのでしょうか?
ただし、縦横サイズがマップ毎に違ったり、手作業でパーツの絵の番号を数値化して置いたりすることが作業的に無理があるのでマップツール(自作かフリーソフトなど)を利用してマップデータを作成するするのが一般的な方法です。
私が今ここの~mixC++~の日記で連載させてもらっているRPG講座のマップエディタの回を紹介しますので参考にしてください。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=114&b=463
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。