当たり判定がなかなか理解できません
用は範囲を作って接触したら何かする。ですよね
この範囲を作る。がわからないのです・・・
失礼かと思いますがサンプルを2つ位書いてくださいませんか?(比較できるように2つ)
当たり判定についてです
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 当たり判定についてです
プログラムだけよりわかりやすと思いますので、こちらを読まれてはどうでしょうか?
「C言語~ゲームプログラミングの館~」
s11. 当たり判定。
http://dixq.net/g/54.html
「2Dゲームの当たり判定」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/progr ... 2d/2d.html
その上で分からないことを聞いて頂ければと思います。
「C言語~ゲームプログラミングの館~」
s11. 当たり判定。
http://dixq.net/g/54.html
「2Dゲームの当たり判定」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/progr ... 2d/2d.html
その上で分からないことを聞いて頂ければと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 当たり判定についてです
すみません。
自分はプログラムを書いてもらったほうが、より細かく理解できるので(出来れば)お願いします
っていうかx^2 + y^2 = range^2を理解できないので
こいつとこいつに当てはまる部分を見つけて、書き方を理解するってのが、一番手っ取り速いなと思いまして
自分はプログラムを書いてもらったほうが、より細かく理解できるので(出来れば)お願いします
っていうかx^2 + y^2 = range^2を理解できないので
こいつとこいつに当てはまる部分を見つけて、書き方を理解するってのが、一番手っ取り速いなと思いまして
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
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Re: 当たり判定についてです
じゃあ、円の当てり判定はWpa さんが書きました:すみません。
自分はプログラムを書いてもらったほうが、より細かく理解できるので(出来れば)お願いします
っていうかx^2 + y^2 = range^2を理解できないので
こいつとこいつに当てはまる部分を見つけて、書き方を理解するってのが、一番手っ取り速いなと思いまして
「C言語~ゲームプログラミングの館~」
s11. 当たり判定。
の方はプログラムが書かれていますので省略します。
四角の当たり判定です。
四角aは、(ax1,ay1)-(ax2,ay2)
四角bは、(bx1,by1)-(bx2,by2)
の座標だとします。
当たり判定関数はこうなります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 当たり判定についてです
すみません、返事が遅れました(汗)
当たり判定ですが何とかできました!ありがとうございます!
それでは解決ということで・・・
当たり判定ですが何とかできました!ありがとうございます!
それでは解決ということで・・・