DirectXで2Dテクスチャの描画が重なると、ちらつきます。

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kon

DirectXで2Dテクスチャの描画が重なると、ちらつきます。

#1

投稿記事 by kon » 14年前

DirectXで2Dテクスチャの描画が重なると、ちらつきます。

文章だけだと伝わりにくいと思うのでイメージ図を添付いたします。

画像の灰色の部分がテクスチャが重なってる部分です。

ちらつきを回避するために重なっている部分は、どちらかのテクスチャだけを描画しようと思うのですがどうすれば良いでしょうか?

うしお

Re:DirectXで2Dテクスチャの描画が重なると、ちらつきます。

#2

投稿記事 by うしお » 14年前

その板ポリを描画するときのみ
IDirect3DDevice9::SetRenderStateにて、
D3DRS_ZWRITEENABLEにFALSEをセット、または、
D3DRS_ZENABLEをD3DZB_FALSEをセットなどして、
zバッファの調整で、zテストにて片方を描画しないようにするというのはいかがでしょうか?
詳しくは
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc324230.aspx
が参考になるかと思います

kon

Re:DirectXで2Dテクスチャの描画が重なると、ちらつきます。

#3

投稿記事 by kon » 14年前

うしおさん、お返事ありがとうございます。

D3DRS_ZWRITEENABLEにFALSEをセットすることで無事に解決することができました。

ありがとうございます。

閉鎖

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