エラーの対処について

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グラマー

エラーの対処について

#1

投稿記事 by グラマー » 15年前

fatal error C1900: 'P1' Version '20080116' と 'P2' Version '20070207' が一致しません。
というエラーの対処法がわからなくて止まっています。
ネットで調べてもよくわからず、ここに投稿しました。
お願いします。

さかまき

Re:エラーの対処について

#2

投稿記事 by さかまき » 15年前

メッセージをそのままキーにしてNETで検索するといろいろ出てきますが
それ見てもわかりませんか?

グラマー

Re:エラーの対処について

#3

投稿記事 by グラマー » 15年前

VC2008SPを入れてみたらなくなったんですが引き換えに

main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: void __thiscall GameLib::Framework::sleep(int)const " (?sleep@Framework@GameLib@@QBEXH@Z) が関数 "void __cdecl mainLoop(void)" (?mainLoop@@YAXXZ) で参照されました。

1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: bool __thiscall GameLib::Framework::isKeyOn(int)const " (?isKeyOn@Framework@GameLib@@QBE_NH@Z) が関数 "void __cdecl mainLoop(void)" (?mainLoop@@YAXXZ) で参照されました。

1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: int __thiscall GameLib::Framework::frameRate(void)const " (?frameRate@Framework@GameLib@@QBEHXZ) が関数 "void __cdecl mainLoop(void)" (?mainLoop@@YAXXZ) で参照されました。

1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: void __thiscall GameLib::Framework::setFrameRate(int)" (?setFrameRate@Framework@GameLib@@QAEXH@Z) が関数 "void __cdecl mainLoop(void)" (?mainLoop@@YAXXZ) で参照されました。

というのが出ました。
調べたところヘッダーがうまくできてないなどとありましたがいじってもうまくいきません。
よければアドバイスをください。

toyo

Re:エラーの対処について

#4

投稿記事 by toyo » 15年前

GameLibとやらのライブラリをリンクしないといけないようです
検索してみたんですが「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本に付属のやつでしょうか?
それなら本に解説がありそうですが

softya

Re:エラーの対処について

#5

投稿記事 by softya » 15年前

とりあえず、規約と注意事項を読んでもらって質問テンプレートに沿って質問をお願いします。
http://dixq.net/board/board.html
ライブラリも本付属のものかダウンロードした最新版なのかも問題になりそうです。

グラマー

Re:エラーの対処について

#6

投稿記事 by グラマー » 15年前

すみません。
プログラミングはJavaはかなりできるんですが、C++はローベルの本を
やったぐらいで初心者からぬけられないぐらいのレベルです。

「ゲームプログラマになる前に」です。全て本の付属のプログラムやライブラリでです。

本に書いてあるとおりに
ライブラリの追加はリンカ→ライブラリの追加で二つライブラリがフォルダに入っていたので
GameLib.lib GameLib_d.libの二つを入れました。
あとツール→オプション→VC++のところから実行可能からライブラリにかえてライブラリの入っている
フォルダまでのパスをうちました。

ほかにやらなければないらないことがあるならご指摘お願いします。

toyo

Re:エラーの対処について

#7

投稿記事 by toyo » 15年前

ライブラリの追加は「追加の依存ファイル」ですよね
DebugにGameLib_d.lib
ReleaseにGameLib.lib
を追加すればいいはずです

グラマー

Re:エラーの対処について

#8

投稿記事 by グラマー » 15年前

GameLib_d.libのdはDebugのDだったんですね。
ありがとうございます。

ライブラリファイルのパスを1つにしたら正常に動きました。
ライブラリファイルまでのパスが1つ以上あったことが原因でした。


ご指摘ありがとうございました。
本当に助かりました。

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