はじめまして、こんにちは。
今回、龍神録様のプログラミングの館様とゲームプログラミングの館様を見ながら
ゲームを作ろうとしているのですが、
スタート画面をつけてみたいなあと思いまして質問立てさせて頂きました!
当方が今年の4月に始めたばかりの超初心者なもので
質問するのもとても申し訳ないのですが・・、
(もっと勉強してから来い!ですみません;)
今、19章の敵の消滅までやってみたのですが、
それにスタート画面(スタートがスペースボタンで終了がエンターキーみたいな簡単なもの)を
付けるには自分でstart.cppを追加してどういったプログラムを組むと良いでしょうか・・?
こんな質問ですみません。もし良かったら教えて下さい。
スタート画面の作り方について
Re:スタート画面の作り方について
ただ単にスペース押すのを待つとかですかね?
while(スペース押してないなら){
ループ
}
ゲーム開始
みたいな感じで、私はよくやります。
ループの中でもしくは条件の中で、キー状態を習得すれば問題なし(のはず)です。
簡単に済ませるならこんなのでもいいと思うのですが…
while(スペース押してないなら){
ループ
}
ゲーム開始
みたいな感じで、私はよくやります。
ループの中でもしくは条件の中で、キー状態を習得すれば問題なし(のはず)です。
簡単に済ませるならこんなのでもいいと思うのですが…
Re:スタート画面の作り方について
>>パコネコさん
はい、売ってるゲームみたいな始まる前にスタート画面が出てきて
各種設定や始める、続きから、みたいな選択画面です。
分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます!
>>シエルさん
アドレス貼ってくださり、ありがとうございます!
はいっ、参考に見てみます^^*
はい、売ってるゲームみたいな始まる前にスタート画面が出てきて
各種設定や始める、続きから、みたいな選択画面です。
分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます!
>>シエルさん
アドレス貼ってくださり、ありがとうございます!
はいっ、参考に見てみます^^*
Re:スタート画面の作り方について
パコネコさん
それはまずくないですか?
どこか特定の部分でループして、制御部に処理が返らないのはまずい気がします。
そのループないにメッセージ処理や画面更新処理は入っていますか?
押すまで待機するなら何か状態フラグを持たせてその変化で処理を分岐させる方が良いように思います。
それはまずくないですか?
どこか特定の部分でループして、制御部に処理が返らないのはまずい気がします。
そのループないにメッセージ処理や画面更新処理は入っていますか?
押すまで待機するなら何か状態フラグを持たせてその変化で処理を分岐させる方が良いように思います。