今作成している、シューティングゲームについてリプレイの機能を実装したいと思っています。
キーの入力データを保存しておいて、そのデータを後で読み込んで動かせば、
リプレイにはなると思っていますのが、気になったのは敵がランダムで撃ってくるショット
についてです。
ショットのいくつかのパターンで、ある一定の角度の範囲内でランダムに撃ってくるショットが
あるのですが、あとでリプレイを再生した際に、ランダムで撃ってしまうので、実際にプレイしたときとは
違う方向にショットが飛んでしまうと思います。
実際のプレイでそのランダムショットに当たって死亡した場合、リプレイ時には当たらなくなってしまう
というような状態になってしまうと思っているのですが、
このような場合どのように対応すればよろしいでしょうか?
実際のプレイ時と同じ乱数を発生させる方法はあるのでしょうか?
分かりにくかったらすみません。よろしくお願い致します。
追記:
書き忘れてました。
乱数については、rand()%100というような形で発生させてます。
