もう3度目になりますがよければ指摘をください。
東方の二時創作STGをつくり途中(まだ骨組みすらできてない)なのですが、
ほかの部分は支障なく動くのに、低速時の自機あたり判定だけが表示できないので
困っています。
作業工程が「龍神録プログラミングの館」で学んだのとほぼ同じですので
それで説明しますと、
img_chetc[10]を宣言し、そこに
img_chetc[0]=LoadGraph("../dat/img/char/atari.png");(パスは確認しました)
として画像の場所をいれ、DrawRotaGraphFで描画しています。
画像の場所を入れる変数を作り、そこにLoadGraphで場所を入れ、
毎ループに一回、低速ボタンが押されているかチェックして描画する・・・
これでいけると思ったのですが、どうにも描画されている気がしません。
あと、なぜだかさっぱりなのですが、img_chetc配列の[10]を[1]に変えてみたところ、
自機ショットまでもがなぜか描画されなくなってしまいました。配列の数を[10]に
直すと、また描画されるのですが・・
ちなみに、自機ショットの場所はimg_chetcではなく、別の変数に入っています。
説明下手ですがよろしくお願いします。
無題
Re:無題
ご指摘ごもっともでしたので、今できてるところまでをアップしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.o ... 3.zip.html
パスワードは stg です。
*作成が間に合っていない素材は現在、龍神録プログラミングの館で配布されているものを
そのままだったりちょっといじくったりして代用しています。
*ボムはうたないで!(自分の画力的な意味で)。。別に何もないですが。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.o ... 3.zip.html
パスワードは stg です。
*作成が間に合っていない素材は現在、龍神録プログラミングの館で配布されているものを
そのままだったりちょっといじくったりして代用しています。
*ボムはうたないで!(自分の画力的な意味で)。。別に何もないですが。
Re:無題
>>ねんどじんさん
ソース拝見させて頂きました。
img_chetc[0] に atari.png を読み込めてはいたのですが
どこかのタイミングで img_chetc[0] の中身が 0 になっていました。
ブレークポイントを設定して調べてみると ini() 関数内での memset に原因があるようでした。
ねんどじんさんのお書きになったソースでは
memset(del_effect, 0, sizeof(del_effect)*DEL_EFFECT_MAX);
のようになっていたのですが、
memset(del_effect, 0, sizeof([color=red>del_effect_t[/color])*DEL_EFFECT_MAX);
もしくは、
memset(del_effect, 0, sizeof([color=red>del_effect[/color]));
とすれば、こちらでは低速移動中に当たり判定用の画像が表示されました。
ソース拝見させて頂きました。
img_chetc[0] に atari.png を読み込めてはいたのですが
どこかのタイミングで img_chetc[0] の中身が 0 になっていました。
ブレークポイントを設定して調べてみると ini() 関数内での memset に原因があるようでした。
ねんどじんさんのお書きになったソースでは
memset(del_effect, 0, sizeof(del_effect)*DEL_EFFECT_MAX);
のようになっていたのですが、
memset(del_effect, 0, sizeof([color=red>del_effect_t[/color])*DEL_EFFECT_MAX);
もしくは、
memset(del_effect, 0, sizeof([color=red>del_effect[/color]));
とすれば、こちらでは低速移動中に当たり判定用の画像が表示されました。