下記で質問させて頂いた者です。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=57592
数日の間に3回も質問してすみません。
iPhoneアプリをOpenGL ESで開発をしていて
URLのソースを使ってテクスチャの読み込みをしてます。
http://github.com/sazameki/opengl-textu ... /downloads
テクスチャを読み込む際に範囲を指定して読み込みたいのですが
このようなことは難しいのでしょうか?
GLuint tex = loadTexture( ~~ , 0.0f, 0.0f, 0.5f, 0.5f );
みたいな感じでしたいのですが・・・。
またこのソースは何のライブラリなのでしょうか?
オリジナルで作ったライブラリを公開する際に使う場合
連絡する必要があると思うのですが下記の人でいいのですよね?
http://sazameki.jp/about/author/
無題
Re:無題
>範囲を指定して読み込みたいのですが
普通は表示するときにUVで範囲を指定して表示しますが、本当に読み込み時に指定しておく必要があるのでしょうか?
まずは表示時に指定する方向で検討してみて下さい。
どうしても読み込み時に指定する必要があるのなら、SZGLLoadTexture関数等に手を入れて画像の特定範囲だけを
修正するといいでしょう。
小さくしたいサイズ分の(切り出す為だけの)グラフィックスコンテキストを作って (UIGraphicsBeginImageContext)、
フルサイズの画像(UIImage)の drawInRectメソッドで切り出したい部分を描画し、
UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContextで描画した画像を UIImageで取り出します。
あとはこの UIImageを使ってテクスチャ処理をするよう SZGLTextureLoader.mを書き換えれば
できるんじゃないかと思います。
>またこのソースは何のライブラリなのでしょうか?
一個人が作った iPhone用のライブラリです。
>公開する際に使う場合 連絡する必要があると思うのですが
Public Domain扱いで公開されているので特に連絡する必要はありません。
sazameki's opengl-texture-loader at master - GitHub
http://github.com/sazameki/opengl-texture-loader
http://github.com/sazameki/opengl-textu ... ter/README
Public domain softwareとは - OSS用語 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/Public+domain+software
普通は表示するときにUVで範囲を指定して表示しますが、本当に読み込み時に指定しておく必要があるのでしょうか?
まずは表示時に指定する方向で検討してみて下さい。
どうしても読み込み時に指定する必要があるのなら、SZGLLoadTexture関数等に手を入れて画像の特定範囲だけを
修正するといいでしょう。
小さくしたいサイズ分の(切り出す為だけの)グラフィックスコンテキストを作って (UIGraphicsBeginImageContext)、
フルサイズの画像(UIImage)の drawInRectメソッドで切り出したい部分を描画し、
UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContextで描画した画像を UIImageで取り出します。
あとはこの UIImageを使ってテクスチャ処理をするよう SZGLTextureLoader.mを書き換えれば
できるんじゃないかと思います。
>またこのソースは何のライブラリなのでしょうか?
一個人が作った iPhone用のライブラリです。
>公開する際に使う場合 連絡する必要があると思うのですが
Public Domain扱いで公開されているので特に連絡する必要はありません。
sazameki's opengl-texture-loader at master - GitHub
http://github.com/sazameki/opengl-texture-loader
http://github.com/sazameki/opengl-textu ... ter/README
Public domain softwareとは - OSS用語 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/Public+domain+software
Re:無題
またまたお助けありがとうございます。
>>普通は表示するときにUVで範囲を指定して表示しますが、本当に読み込み時に指定しておく必要があるのでしょうか?
>>まずは表示時に指定する方向で検討してみて下さい。
現在の状況を書いていないで申し訳ないです。
現在ではそのようにしています。
ただ、DXライブラリに馴染んでいたりする方は
画像のロードの際に分割できると楽かと思いまして・・・。
添付したソースを使う為には座標系を変更する必要があります。
// 座標系の変更
glOrthof( 0.0f, 320.0f, 480.0f, 0.0f, 0.5f, -0.5f );
x⇒320 y⇒480
方法はあるのですね!!
ご丁寧にありがとうございます。
でも難しくて作れそうにないです><
色々弄ってみます。
多分、再度質問しそうなので解決マークは数日つけれないです。
>>添付して頂いたソースの件
そうなんですかΣ
ただ無断で公開されると気分を害されるかもしれないので
一応、作者様には公開する旨を伝えますね。
ここにいる方々は皆さん凄い方々ばかりですが
Justyさんは本当に何者ですか(汗)
正直、回答を頂けるとは思いませんでした。
>>普通は表示するときにUVで範囲を指定して表示しますが、本当に読み込み時に指定しておく必要があるのでしょうか?
>>まずは表示時に指定する方向で検討してみて下さい。
現在の状況を書いていないで申し訳ないです。
現在ではそのようにしています。
ただ、DXライブラリに馴染んでいたりする方は
画像のロードの際に分割できると楽かと思いまして・・・。
添付したソースを使う為には座標系を変更する必要があります。
// 座標系の変更
glOrthof( 0.0f, 320.0f, 480.0f, 0.0f, 0.5f, -0.5f );
x⇒320 y⇒480
方法はあるのですね!!
ご丁寧にありがとうございます。
でも難しくて作れそうにないです><
色々弄ってみます。
多分、再度質問しそうなので解決マークは数日つけれないです。
>>添付して頂いたソースの件
そうなんですかΣ
ただ無断で公開されると気分を害されるかもしれないので
一応、作者様には公開する旨を伝えますね。
ここにいる方々は皆さん凄い方々ばかりですが
Justyさんは本当に何者ですか(汗)
正直、回答を頂けるとは思いませんでした。