どうでもよいような質問になってしまうかも
しれませんが、DXライブラリとC言語を使って色々と
プログラムを組んだりして練習?しているのですが、
ウィンドウ上にクリックできるボタンを配置することは
できますか?
ボタンについて
Re:ボタンについて
おはようございます。
「ウィンドウ上にクリックできるボタンを配置する」とのことですが、
ご自身でそのような仕組みを作れば十分可能であると思います。
DXライブラリを使わない場合でも、MFCとかいうモノを使えば、
一般的なウインドウズプログラムにあるようなコマンドボタンやチェックボックスなどを
比較的簡単に利用できると思います。
(この辺は詳しくないので、それ以上のことは他の方にお願いします…)
さてそのボタンをご自身で作る場合です。
「四角い枠の中をクリックすれば 何かしらの処理が行われる」というモノを満たせば
最低限のボタンにはなると思います。
なので、
・DXライブラリのDrawGraphやDrawBoxを使用してボタンとなる枠や絵を描画
・GetMouseInputとGetMousePointを使って、「枠の中をクリックしたか」を判定
・枠の中がクリックされたら、ボタンが押されたときに行いたい処理を実行
これを行えば、それっぽい動作にはなると思います。
「ボタン構造体」のようなものを作って、ボタンの左端の座標、ボタンの大きさなどをメンバを持たせれば、
移動したり再利用しやすい形で実装できるかなと思います。
また、「クリック」だけではなく、
「マウスのボタンが押された瞬間の処理」「ボタンが離された瞬間の処理」など、
処理を発生させるタイミングも自由に作れると思います。
「ウィンドウ上にクリックできるボタンを配置する」とのことですが、
ご自身でそのような仕組みを作れば十分可能であると思います。
DXライブラリを使わない場合でも、MFCとかいうモノを使えば、
一般的なウインドウズプログラムにあるようなコマンドボタンやチェックボックスなどを
比較的簡単に利用できると思います。
(この辺は詳しくないので、それ以上のことは他の方にお願いします…)
さてそのボタンをご自身で作る場合です。
「四角い枠の中をクリックすれば 何かしらの処理が行われる」というモノを満たせば
最低限のボタンにはなると思います。
なので、
・DXライブラリのDrawGraphやDrawBoxを使用してボタンとなる枠や絵を描画
・GetMouseInputとGetMousePointを使って、「枠の中をクリックしたか」を判定
・枠の中がクリックされたら、ボタンが押されたときに行いたい処理を実行
これを行えば、それっぽい動作にはなると思います。
「ボタン構造体」のようなものを作って、ボタンの左端の座標、ボタンの大きさなどをメンバを持たせれば、
移動したり再利用しやすい形で実装できるかなと思います。
また、「クリック」だけではなく、
「マウスのボタンが押された瞬間の処理」「ボタンが離された瞬間の処理」など、
処理を発生させるタイミングも自由に作れると思います。
Re:ボタンについて
返信ありがとうございます。
>>山崎さん
やっぱり画像を使ってその範囲内で
クリックされたら・・・という処理になりますよね。
MFCについてはよくわからないです
>>シエルさん
WINAPIは少し見た程度なので山崎さんの
仰る方法にしようと思います
>>山崎さん
やっぱり画像を使ってその範囲内で
クリックされたら・・・という処理になりますよね。
MFCについてはよくわからないです
>>シエルさん
WINAPIは少し見た程度なので山崎さんの
仰る方法にしようと思います
Re:ボタンについて
WINAPIはCreateWindowですね
でもWINAPIの処理はDXライブラリがやる前提なので
ごちゃごちゃになるでしょうね
javaだと楽なんですけどね
でもWINAPIの処理はDXライブラリがやる前提なので
ごちゃごちゃになるでしょうね
javaだと楽なんですけどね