ゲームプログラミング館の「t0 セーブデータの作り方」でのコードなんですが、
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
//セーブデータの構造体
typedef struct{
int clear_flag; //クリアしたかどうかのフラグ
int money; //お金
int highscore; //ハイスコア
}save_data_t;
int main(){
char *name = "save_data.dat"; // save_data.dat(セーブデータファイル)
FILE *fp;
save_data_t save_data;
srand( (unsigned) time( NULL ) ); //時間による乱数の初期化
/*ファイルの内容からデータをロード*/
{
if( ( fp = fopen( name, "rb" ) ) == NULL ) {
printf("ファイルオープンエラー\n");
}
else{
//ファイルからデータを読み込む
fread( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ) ;
fclose( fp );//解放
printf("クリア:%d お金:%d ハイスコア:%d\n",
save_data.clear_flag, save_data.money, save_data.highscore);
}
}
{ //適当に値を代入してみる
save_data.clear_flag = rand()%2;
save_data.money = rand()%100;
save_data.highscore = rand()%10000;
}
/*データの内容をファイルにセーブ*/
{
if( ( fp = fopen( name, "wb" ) ) == NULL ) {
printf("ファイルオープンエラー\n");
}
else{
fwrite( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ) ;
fclose( fp );
}
}
return 0;
}
とありますよね。
なぜここで
char *name = "save_data.dat";
といったポインタを使っているのでしょうか?
f( ( fp = fopen( name, "rb" ) ) == NULL ) {
のところは
char *name = "save_data.dat";
を宣言せずに
f( ( fp = fopen( "save_data.dat", "rb" ) ) == NULL ) {
ではだめなのでしょうか?
一応基本は分かりますが、まだまだポインタは勉強中なのでよろしくお願いします。
無題
Re:セーブデータについて
f( ( fp = fopen( "save_data.dat", "rb" ) ) == NULL ) {
でもOKですよ
でもプログラムを見ると
if( ( fp = fopen( name, "wb" ) ) == NULL ) {
と書き込む部分にも同じ変数を使っていますね
ファイル名をsave_data.dat以外に変更したい場合にポインタ変数にしておくと1箇所の書き換えだけですみます
またタイプミスや修正し忘れのようなバグも減るので同じ名前を複数使う場合は変数にしたほうが便利です
でもOKですよ
でもプログラムを見ると
if( ( fp = fopen( name, "wb" ) ) == NULL ) {
と書き込む部分にも同じ変数を使っていますね
ファイル名をsave_data.dat以外に変更したい場合にポインタ変数にしておくと1箇所の書き換えだけですみます
またタイプミスや修正し忘れのようなバグも減るので同じ名前を複数使う場合は変数にしたほうが便利です
Re:無題
ookamiさんのリンク先をお読みになれば大体解ると思いますが、
リンク先の事をプログラムで確かめると
#include <stdio.h>
int main(void) {
char *strA = "abc";
char strB[/url] = "abc";
// *(strA+1) = 'd';
*(strB+1) = 'd';
printf("%s", strA);
printf("%s", strB);
return 0;
}
上のプログラムのコメントアウトを外すとエラーになるという事ですね。
strBは書き換え可能なアドレスにあるのに対して、strAは書き換えが出来ません。
この辺はなかなか難しい所ですよね~。
最初のうちはstrAのような書き方はしない方がいいと思います。
リンク先の事をプログラムで確かめると
#include <stdio.h>
int main(void) {
char *strA = "abc";
char strB[/url] = "abc";
// *(strA+1) = 'd';
*(strB+1) = 'd';
printf("%s", strA);
printf("%s", strB);
return 0;
}
上のプログラムのコメントアウトを外すとエラーになるという事ですね。
strBは書き換え可能なアドレスにあるのに対して、strAは書き換えが出来ません。
この辺はなかなか難しい所ですよね~。
最初のうちはstrAのような書き方はしない方がいいと思います。