ウインドウのアイコン
ウインドウのアイコン
こんにちは。前にアイコンについて教えてもらった人です。
今後はウインドウのアイコンを変更しようとして
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R11N2
こちらを参考にしてみたのですが
resource.hというヘッダファイルが勝手に作成されるようなのですが、全く見当たらなくて困ってます。
これはどこに生成されてるのでしょうか?
今後はウインドウのアイコンを変更しようとして
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R11N2
こちらを参考にしてみたのですが
resource.hというヘッダファイルが勝手に作成されるようなのですが、全く見当たらなくて困ってます。
これはどこに生成されてるのでしょうか?
Re:ウインドウのアイコン
開発環境を書きましょう。
VC++2008EEや2005EEのような無料版はリソースエディタが付いていないので自分で作るしかありません。
ResEditのようなフリーリソースエディタを使ってもいいですが、アイコンだけだとちょっと大げさかも。
VC++2008EEや2005EEのような無料版はリソースエディタが付いていないので自分で作るしかありません。
ResEditのようなフリーリソースエディタを使ってもいいですが、アイコンだけだとちょっと大げさかも。
Re:ウインドウのアイコン
アイコンファイルは、Edgeというフリーソフトでも作る事が出来ます。
32×32のサイズの画像を作成して、*.icoというファイル形式で保存してください。
32×32のサイズの画像を作成して、*.icoというファイル形式で保存してください。
Re:ウインドウのアイコン
アイコンファイルの作成につきましては
上記URL
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R11N2
で解決してます。
ResEditについてですが、
無事DLし、解凍したのですが、
resource.hというヘッダファイルを作成の仕方がわかりません。
どうしたら良いのでしょうか?
上記URL
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R11N2
で解決してます。
ResEditについてですが、
無事DLし、解凍したのですが、
resource.hというヘッダファイルを作成の仕方がわかりません。
どうしたら良いのでしょうか?
Re:ウインドウのアイコン
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxtec.html#M2
こちらのページの方をご覧になったほうが良いと思います。
こちらのページの方をご覧になったほうが良いと思います。
Re:ウインドウのアイコン
>MNSさん
その操作はもうしました。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=42286
その後の
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R11N2
の操作ができなくて困ってます
その操作はもうしました。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=42286
その後の
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R11N2
の操作ができなくて困ってます
Re:ウインドウのアイコン
ああ、すいません。勘違いをしていました。
そうなると、ひよこさんの言うとおり、resource.hは自分で作る必要がありそうです。
もちろん、#define IDI_ICON1などのことは書かれてないはずなので、
これも自分で勝手に書く必要があります。
#define IDI_ICON1 101
と書いて、保存し、あとは指示通りの操作を行えば大丈夫だと思います。
この数字は(0~79)以外であれば大丈夫みたいです。もちろん、101でも良いと思います。
※追記
どうやらVC++2008では、どうやらIDI_ICON1といった書式は古いらしく
アイコンの識別番号は二つ定められている(?)ようです。
私はあまり詳しくないので、正確なことは言えませんが、
#define IDI_SMALL
というのが、ウィンドウのアイコンの識別番号だと考えられます。
そうなると、ひよこさんの言うとおり、resource.hは自分で作る必要がありそうです。
もちろん、#define IDI_ICON1などのことは書かれてないはずなので、
これも自分で勝手に書く必要があります。
#define IDI_ICON1 101
と書いて、保存し、あとは指示通りの操作を行えば大丈夫だと思います。
この数字は(0~79)以外であれば大丈夫みたいです。もちろん、101でも良いと思います。
※追記
どうやらVC++2008では、どうやらIDI_ICON1といった書式は古いらしく
アイコンの識別番号は二つ定められている(?)ようです。
私はあまり詳しくないので、正確なことは言えませんが、
#define IDI_SMALL
というのが、ウィンドウのアイコンの識別番号だと考えられます。
Re:ウインドウのアイコン
すみません。
resource.hを追加し、
#define IDI_SMALL 101
を書き、
DxLib_Init()
の前に
SetWindowIconID( 101 );
を書いて、インクルードし、実行したのですが、
変化がありませんでした。
何が原因なのでしょうか?
resource.hを追加し、
#define IDI_SMALL 101
を書き、
DxLib_Init()
の前に
SetWindowIconID( 101 );
を書いて、インクルードし、実行したのですが、
変化がありませんでした。
何が原因なのでしょうか?
Re:ウインドウのアイコン
>その操作はもうしました。
とありますが、Resource.rcはどのようになっていますか?
resource.hが
#define IDI_SMALL 101
のようになっているなら、Resource.rcは
#include "resource.h"
IDI_SMALL ICON "icon.ico"
のようにして、プロジェクトに追加してみてください。
とありますが、Resource.rcはどのようになっていますか?
resource.hが
#define IDI_SMALL 101
のようになっているなら、Resource.rcは
#include "resource.h"
IDI_SMALL ICON "icon.ico"
のようにして、プロジェクトに追加してみてください。
Re:ウインドウのアイコン
#include "resource.h"を追加すると
fatal error RC1015: cannot open include file 'resource.h'.
というエラーが出たのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?
言うの忘れましたが、45章の龍神録を改造したものでアイコンをウインドウにつけようと思ってます
fatal error RC1015: cannot open include file 'resource.h'.
というエラーが出たのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?
言うの忘れましたが、45章の龍神録を改造したものでアイコンをウインドウにつけようと思ってます
Re:ウインドウのアイコン
>fatal error RC1015: cannot open include file 'resource.h'
resource.hとResource.rcは同じフォルダにありますか?
resource.hとResource.rcは同じフォルダにありますか?
Re:ウインドウのアイコン
すみません。パスの設定を教えていただけないでしょうか?
resource.hがある場所は
slnがある場所⇒mydatのフォルダの中⇒includeのフォルダの中にあります
resource.hがある場所は
slnがある場所⇒mydatのフォルダの中⇒includeのフォルダの中にあります
Re:ウインドウのアイコン
すみません。自己解決しました。
皆さまのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。
一つ聞きたいのですが、
Resource.rc
は.slnがある場所にあるのですが、
これは別の場所(フォルダ)に移動とかって出来るのでしょうか?
出来るならば皆さんはどの場所においておくのがいいのでしょうか?
.cppがあるフォルダがいいのか?.hがあるフォルダがいいのか?それとも新規に新しくフォルダを作成し、
そこに入れるか・・etc
アドバイスお願いします
皆さまのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。
一つ聞きたいのですが、
Resource.rc
は.slnがある場所にあるのですが、
これは別の場所(フォルダ)に移動とかって出来るのでしょうか?
出来るならば皆さんはどの場所においておくのがいいのでしょうか?
.cppがあるフォルダがいいのか?.hがあるフォルダがいいのか?それとも新規に新しくフォルダを作成し、
そこに入れるか・・etc
アドバイスお願いします
Re:ウインドウのアイコン
私は res フォルダを用意して *.rc が参照するファイル一式を *.rc と共に置いています。
そのほうが管理が楽ですよ。
ただしプロジェクトに rc が追加されている場合は一旦プロジェクトから除外し、新しい場所に移動した後に追加しなおしてください。
そのほうが管理が楽ですよ。
ただしプロジェクトに rc が追加されている場合は一旦プロジェクトから除外し、新しい場所に移動した後に追加しなおしてください。