プログラミング、C言語を始め半年程度です。
龍神録を参考にプログラムを組んでいるのですが一面→二面の様にステージの切り換え方法が分かりません。
誰か御指導宜しくお願いします。
初心者です。助けて下さい
Re:初心者です。助けて下さい
>>鏃さん
どれくらいの事が出来るか解りませんが、C言語で簡単に書いてみました。
(とりあえず、グロバール変数を使ってswitch~caseで分けています)
他には関数ポインタを使って処理を切り替えることも可能ですし、クラスにまとめてしまうのも有りです。
御参考になれば幸いです。
どれくらいの事が出来るか解りませんが、C言語で簡単に書いてみました。
(とりあえず、グロバール変数を使ってswitch~caseで分けています)
[color=339933>// STAGE1が一面、STAGE2が二面、STAGE3が三面を表します[/color] enum STAGE { STAGE1, STAGE2, STAGE3, CLEAR, }; [color=339933>// グロバール変数(今何面にいるかがここに入る)[/color] int g_StageState = STAGE1; [color=339933>// switch~caseで各ステージ毎に処理を分岐させています。[/color] switch(StageState) { case STAGE1: ステージ1の処理(); break; case STAGE2: ステージ2の処理(); break; case STAGE3: ステージ3の処理(); break; case CLEAR: ゲームクリアの処理(); break; } [color=339933>// STAGE1の処理を書きます。[/color] void ステージ1の処理() { なんか色々処理(); ステージ1をクリアしたら g_StageState = STAGE2; } [color=339933>// STAGE2の処理を書きます。[/color] void ステージ2の処理() { なんか色々処理(); ステージ2をクリアしたら g_StageState = STAGE3; } [color=339933>// STAGE3の処理を書きます。[/color] void ステージ3の処理() { なんか色々処理(); ステージ3をクリアしたらゲームクリア; } [color=339933>// ゲームクリアの処理を書きます[/color] void ゲームクリアの処理() { なんか色々処理(); g_StageState を初期化する。 }
他には関数ポインタを使って処理を切り替えることも可能ですし、クラスにまとめてしまうのも有りです。
御参考になれば幸いです。