たびたび質問すみません。
現在、ゲームプログラミングの館 33章を見ながら、
メインメニュー画面を付けようと思っています。
ソース等は大体解ったのですが、
どのcpp内に入れればよいのでしょうか?
また、特定の項目が選択されたとき、
そこに移動するにはどうしたらよいのでしょうか。
なんか聞いてばっかりですが、
答えて頂けないでしょうか
選択画面
Re:選択画面
現在、龍神録プログラミングの館にて進めています。
main.cpp
char.cpp
ini.cpp
key.cpp
load.cpp
music.cpp
effect.cpp
out.cpp
cshot.cpp
graph.cpp
graph_back.cpp
enemy.cpp
enemy_act_pattern.cpp
shot.cpp
shotH.cpp
DrewPixel.cpp
があります。
もちろん、必要なら新しく追加もします。
さらに細かいことも書いた方がいいでしょうか。
>そことは選択された場所ですか?
そうです。
説明不足ですみません...
main.cpp
char.cpp
ini.cpp
key.cpp
load.cpp
music.cpp
effect.cpp
out.cpp
cshot.cpp
graph.cpp
graph_back.cpp
enemy.cpp
enemy_act_pattern.cpp
shot.cpp
shotH.cpp
DrewPixel.cpp
があります。
もちろん、必要なら新しく追加もします。
さらに細かいことも書いた方がいいでしょうか。
>そことは選択された場所ですか?
そうです。
説明不足ですみません...
Re:選択画面
33章のコード
をどこに書けばいいかってことでしょうか?
もしそうならmain.cpp内でいいと思います。
もちろん新しくcppを作ってそこに書いてもいいですよ。
#include "DxLib.h" int GetHitKeyStateAll_2(int KeyStateBuf[/url]){ char GetHitKeyStateAll_Key[256]; GetHitKeyStateAll( GetHitKeyStateAll_Key ); for(int i=0;i<256;i++){ if(GetHitKeyStateAll_Key==1) KeyStateBuf++; else KeyStateBuf=0; } return 0; } void char_disp(int White,int y){ DrawString( 150 , y , "■" , White ); DrawString( 170 , 100 , "NEW GAME" , White ); DrawString( 170 , 120 , "CONTINUE1" , White ); DrawString( 170 , 140 , "CONTINUE2" , White ); DrawString( 170 , 160 , "CONTINUE3" , White ); DrawString( 170 , 180 , "CONTINUE4" , White ); DrawString( 170 , 200 , "CONTINUE5" , White ); DrawString( 170 , 220 , "CONTINUE6" , White ); DrawString( 170 , 240 , "LOG OUT" , White ); } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ int Key[256]; int White , y=100; //色とy座標の宣言 ChangeWindowMode(TRUE);//ウィンドウモード if(DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )!=0) return -1;//初期化と裏画面化 White = GetColor( 255 , 255 , 255 ) ; //色の取得 while(ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll_2(Key)==0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){ //↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑入力状態を保存 ↑ESCが押されていない char_disp(White,y); // 文字を描画 if( Key[KEY_INPUT_DOWN]==1 ||( Key[KEY_INPUT_DOWN]%5==0 && Key[KEY_INPUT_DOWN]>30)){ // たった今押したか、30カウンター以上押しっぱなしかつ5回に一度 y+=20; if(y==260) // y座標が260なら(選択が一番下なら) y=100; // 選択座標を一番上に } ScreenFlip();//裏画面反映 } DxLib_End(); return 0; }
をどこに書けばいいかってことでしょうか?
もしそうならmain.cpp内でいいと思います。
もちろん新しくcppを作ってそこに書いてもいいですよ。