ダンジョンゲームを作るために
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83 ... 03&sr=1-12
の本を買おうか迷っております。
ご存知の方がおりましたらご感想を聞きたいです。
またこの本はDXライブラリなどを使っての開発なのでしょうか?
DirectX解説本について
Re:DirectX解説本について
持ってもいないですし、読んだこともないのですが、
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>この本はDXライブラリなどを使っての開発なのでしょうか?
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表紙の帯には Visual C++ & DirectXと描かれているので違うようですね。
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>この本はDXライブラリなどを使っての開発なのでしょうか?
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表紙の帯には Visual C++ & DirectXと描かれているので違うようですね。
Re:DirectX解説本について
あ、その本持ってますよ。 DXライブラリではなく、DirectXでの開発になります。 初めの方は ●クラス等を用いたC++での設計 (コンソールアプリケーション) で、途中からは ●DirectX導入。 基本的なルーチンはいじらず、描画の部分だけ差し替えて行く こんな感じでした。 で、完成するゲームなのですが、 例えばアイテムを取得する処理の場合は --------------------------------------- ①アイテムが落ちている場所まで行く ②'G'キーを押す ③"お薬を拾いますか?"と表示される ④'A'キーを押す ⑤"お薬を手に入れた"と表示される --------------------------------------- みたいに、ちょっと処理が煩雑。 敵への攻撃の仕方は「'→'を押した時、右に敵がいたら攻撃したことにする」 みたいな仕様になってます。 そして、マップは'右'を押したとすると、一瞬で画面が【1】から【2】へ遷移します。 (【1】~【2】へ移動するまでの、なめらかなアニメーションが無い) 【1】 ■■■■■ ■主 ■ ■ ■ ■■ ■■ 【2】 ■■■■ 主 ■ ■ ■ ■■ 自分は、 ---------------------------------------------- ●アイテムを踏んだら自動的に入手した事にする ●攻撃コマンドを入力したら攻撃 ●マップはなめらかに移動する ---------------------------------------------- という風にしたかったので、細かい仕様などはあまり参考になりませんでした。 自分が参考にしたのは、下記の様な大まかな考え方の部分だけだったりします。 「ランダムなダンジョンの生成」 「AIの作り方」 「クラスの構築の仕方」 「外部ファイルから、固定マップの読み込み」