お世話になっております、山崎です。
今回は、ゲームに使用するフォントについてお伺いに参りました。
ただいま、RPG風のアイテムウィンドウやメッセージウィンドウを作成しております。
文字列を描画する際、文字の間隔が広すぎて、1行にせいぜい20~30文字程度しか書くことができません。
1行に複数のアイテム名やその所持数を描画したいので、文字の左右の間隔をもう少し詰めて、
1行あたりの文字数をもう少し増やしたいと思っています。
フォントサイズ15でアイテム名を描画できる幅を250ピクセル程度にすると、
長いアイテム名だと全て書ききることができません。
いくつかスーパーファミコンのゲームの文字列などを参考にしているのですが、
ほとんどは文字の間隔はごくわずかか、端がくっつくくらいの間隔になっていました。
そのくらいの文字の間隔を実現できれば、と思っています。
各ウィンドウに描画するフォントサイズは15~22程度、太さは0にしております。
フォントハンドルを作成する際、フォントはNULLを指定しています。
文字が小さくなって読みづらくなるのを避けるため、
且つウィンドウのサイズとの兼ね合いのため、フォントサイズの変更は難しいです。
また、どのパソコンにもあらかじめ用意されているフォントを使用したいと思っています。
どんなフォントを使用すれば、あるいはどのような手法を用いれば、
描画する文字の間隔を詰めることができるでしょうか。
皆様の愛用のフォントがあれば教えて頂きたいと思います。
文字間隔をあまり取らないフォントについて
Re:文字間隔をあまり取らないフォントについて
ワードで範囲指定して、色んなフォントにしたりして、自分の気に入ったフォントを見つけてみてはどうでしょう?
一緒に同梱可能なフォントで、ということなら、素材屋さんを回るのがいいかと思います。
後、間隔が広いフォントだとしても、強引に自分で詰めて表示するという手もあるかもしれません。
例えば
「今日はいい天気」
という文章なら「今」を0ピクセル目に表示し、「日」を12ピクセル目に表示し、「は」を12*2ピクセル目に表示し・・・「気」を12*6ピクセル目に表示するといった具合です。
効率的な方法かどうかはわかりませんが・・。
一緒に同梱可能なフォントで、ということなら、素材屋さんを回るのがいいかと思います。
後、間隔が広いフォントだとしても、強引に自分で詰めて表示するという手もあるかもしれません。
例えば
「今日はいい天気」
という文章なら「今」を0ピクセル目に表示し、「日」を12ピクセル目に表示し、「は」を12*2ピクセル目に表示し・・・「気」を12*6ピクセル目に表示するといった具合です。
効率的な方法かどうかはわかりませんが・・。
Re:文字間隔をあまり取らないフォントについて
管理人様
なるほど、ワードで見てみるという手があるのですね・・・。
簡単にできる方法だけに、恥ずかしながら思いつきませんでした。
やはり自分で実際に見て決めるのが一番いいのですね。
1文字ずつ描画するという手法も是非参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
なるほど、ワードで見てみるという手があるのですね・・・。
簡単にできる方法だけに、恥ずかしながら思いつきませんでした。
やはり自分で実際に見て決めるのが一番いいのですね。
1文字ずつ描画するという手法も是非参考にしたいと思います。
ありがとうございました。