こんばんは、あ~るです
今、背景を付けるところで、無事背景を付けることは出来たんですけど、何故か画面の上(だいたい40~50くらい)のところで、弾の画像と背景の画像が重なるとぶれるというか歪むというか、なんかその40~50くらいの座標で横一直線に画像が変になります
凄く抽象的な表現しか出来なくて申し訳ございません
何か、これじゃないかな?と思う理由があったら教えて下さい
コンパイラはBCCでWindowsXPです
抽象的ですいません…
Re:抽象的ですいません…
変になるとは具体的に何がどうなるのでしょうか?
>何故か画面の上(だいたい40~50くらい)のところで
とありますが40~50とはいったい何の数値でしょうか?
>何故か画面の上(だいたい40~50くらい)のところで
とありますが40~50とはいったい何の数値でしょうか?
Re:抽象的ですいません…
>>あ~るさん
確かにこの情報だけならどのような症状か見当がつかないので、
もし宜しければ、その症状が再現された画像を PrintScreen を使って掲示するか、
問題だと思われるソースを掲示してみては如何でしょうか。
確かにこの情報だけならどのような症状か見当がつかないので、
もし宜しければ、その症状が再現された画像を PrintScreen を使って掲示するか、
問題だと思われるソースを掲示してみては如何でしょうか。
Re:抽象的ですいません…
>とありますが40~50とはいったい何の数値でしょうか?
恐らく画面上のy座標のことかと・・
私も、その異常をキャプチャするかソースを記するべきだと思いますよ。
恐らく画面上のy座標のことかと・・
私も、その異常をキャプチャするかソースを記するべきだと思いますよ。
Re:抽象的ですいません…
皆さんに言われた通り、PrintScreenで画像を貼ろうとしたんですが、どうしても上手く変になってる画像が撮れませんでした
というか、弾が止まってる時は、特に異常がないみたいです
ALTキーを押すと、止まるじゃないですか?それで何度も止めて確かめてみたんですけど問題はありませんでした
また、敵や自機、敵の弾では変になることはありませんでした
それで考えたんですけど、もしかしたら高速で動く画像(だいたい背景は龍神録一面の10倍の速さでスクロール、弾の速さは30です)が重なったせいで画像に何か影響が出てるんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか?
ソースはこのサイトのものをそのままいじっていません
変になるっていうのは、画像にそのY座標40~50ぐらいに横一直線にノイズが走るというか、画像がぶれるというか…上手く言えなくてすいません…
相変わらずはっきりしないんですけど、僕もどうすればいいかわからず、困っています
少しでも気になった事や気付いた事があれば教えて頂けると嬉しいです
というか、弾が止まってる時は、特に異常がないみたいです
ALTキーを押すと、止まるじゃないですか?それで何度も止めて確かめてみたんですけど問題はありませんでした
また、敵や自機、敵の弾では変になることはありませんでした
それで考えたんですけど、もしかしたら高速で動く画像(だいたい背景は龍神録一面の10倍の速さでスクロール、弾の速さは30です)が重なったせいで画像に何か影響が出てるんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか?
ソースはこのサイトのものをそのままいじっていません
変になるっていうのは、画像にそのY座標40~50ぐらいに横一直線にノイズが走るというか、画像がぶれるというか…上手く言えなくてすいません…
相変わらずはっきりしないんですけど、僕もどうすればいいかわからず、困っています
少しでも気になった事や気付いた事があれば教えて頂けると嬉しいです
Re:抽象的ですいません…
試しに背景画像を消してみたところ、それでも変になったので、上で僕が書いたのは原因ではないようです
しかし、周りのフレーム部分(タイトルとか得点とかが入る部分)を消してみたところ、特に何も起きなくなりました
龍神録では周りのフレームを何枚かの画像に分割して描画していますが、僕は自作の絵で一枚だけで描画しています
もしかして、大きな画像を描画する事によって何か影響が出たりはしないでしょうか?
しかし、周りのフレーム部分(タイトルとか得点とかが入る部分)を消してみたところ、特に何も起きなくなりました
龍神録では周りのフレームを何枚かの画像に分割して描画していますが、僕は自作の絵で一枚だけで描画しています
もしかして、大きな画像を描画する事によって何か影響が出たりはしないでしょうか?
Re:抽象的ですいません…
フルスクリーンでは同様の現象が出ますか?
そうでないのであれば、どうやら画面への描画が垂直同期と合わなくなっているようです。
環境によっては、垂直同期がONでもウインドウモードでは描画のタイミングが遅れるようです。
下記の過去ログの後半辺りに垂直同期の話題がありますので気になったらどうぞ。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=31674
> しかし、周りのフレーム部分(タイトルとか得点とかが入る部分)を消してみたところ、特に何も起きなくなりました
恐らく描画処理が軽くなり、同期が間に合うようになったのだと思います。
ちなみにこういった発生状況のキャプチャですが、
スクリーンキャプチャの代わりに録画をして、
該当の現象が起こった部分だけを抜き出す方法が楽かもしれません。
(録画した動画自体が見られれば一番ですが、ここでは上げられませんので)
そうでないのであれば、どうやら画面への描画が垂直同期と合わなくなっているようです。
環境によっては、垂直同期がONでもウインドウモードでは描画のタイミングが遅れるようです。
下記の過去ログの後半辺りに垂直同期の話題がありますので気になったらどうぞ。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=31674
> しかし、周りのフレーム部分(タイトルとか得点とかが入る部分)を消してみたところ、特に何も起きなくなりました
恐らく描画処理が軽くなり、同期が間に合うようになったのだと思います。
ちなみにこういった発生状況のキャプチャですが、
スクリーンキャプチャの代わりに録画をして、
該当の現象が起こった部分だけを抜き出す方法が楽かもしれません。
(録画した動画自体が見られれば一番ですが、ここでは上げられませんので)