龍神録プログラムの館の8章を参考にして、キーコンフィグに対応したクラスを作成しました
しかし、なぜかうまく動作してくれません
具体的な不具合は
・パッドの方は設定されたボタンを押すときちんと動作してくれる
・しかし、キーボードの方はなぜかどれを押しても全て下入力とされてしまう
作成した入力クラスを使用したサンプルを用意しました
中身は
プロジェクトファイル
main.cpp
GameFrame.cpp GameFrame.h (ゲームの骨組み)
Input.cpp Input.h (キー&パッドの入力を扱うクラス)
Definition.h (定義など)
となっています
原因が他の場所にあるのかもしれません・・・
どなたか不具合の原因を教えてください
キー&パッド入力を扱うクラスがうまく動作しない
Re:キー&パッド入力を扱うクラスがうまく動作しない
すいません自己解決しました
DXライブラリの最新バージョンではSetJoypadInputToKeyInputという非常に便利な関数があるんですね・・・
これでキーボード、ジョイパッドのどちらもキーコンフィグに対応させることができそうです
DXライブラリの最新バージョンではSetJoypadInputToKeyInputという非常に便利な関数があるんですね・・・
これでキーボード、ジョイパッドのどちらもキーコンフィグに対応させることができそうです
Re:キー&パッド入力を扱うクラスがうまく動作しない
自己解決したようですが、一応解決策はinitGame()を廃止し、
追加
staticはつけなくてもよかったですね^^;
static const configpad_t configpad={1,3,2,0,5,4,7,6,8,10,9,11,13,12};
とすれば一応はうまくいきます。追加
staticはつけなくてもよかったですね^^;
Re:キー&パッド入力を扱うクラスがうまく動作しない
返信ありがとうございます
constをつけるという方法で解決できるんですね
しかし、ゲームプレイ中にキーコンフィグをできるようにするためにこの方法とは別のやり方で修正(というか根本的な変更)しました
今では目的どおりキーボードとジョイパッドどちらもプレイ中にボタン変更できるようになりました
constをつけるという方法で解決できるんですね
しかし、ゲームプレイ中にキーコンフィグをできるようにするためにこの方法とは別のやり方で修正(というか根本的な変更)しました
今では目的どおりキーボードとジョイパッドどちらもプレイ中にボタン変更できるようになりました