キャラクターの画像について

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ひよこ

キャラクターの画像について

#1

投稿記事 by ひよこ » 16年前

ゲームはマップの上をキャラクターが動きますよね。 
龍神録でもありますがキャラクターとマップはどうしたら画像がかさならないでしょうか?
(例えば黒のキャラクターに白い背景のものがあるとキャラクターが動くと背景とかぶさってしまう
ことです。)

朽木

Re:キャラクターの画像について

#2

投稿記事 by 朽木 » 16年前

透明度情報であるα値が画像に含まれていて、使用されているライブラリが対応していればそれでできますし、

カラーキーという、特定の色を描画しない機能が用意されているものもあります。

ひよこ

Re:キャラクターの画像について

#3

投稿記事 by ひよこ » 16年前

DXライブラリにはカラーキーはあるんでしょうか?

朽木

Re:キャラクターの画像について

#4

投稿記事 by 朽木 » 16年前

ライブラリについては自身で検索して知るのが一番ですが、リファレンスを見てみた所、指定する機能はあるようです。

ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_graph.html#R15N7

また、使用例を紹介しているページもあるようですので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか。

ttp://karetta.jp/article/book/236542/236758

バグ

Re:キャラクターの画像について

#5

投稿記事 by バグ » 16年前

DXライブラリなら…

http://dixq.net/g/#4

ここに詳しく書かれていますよ。

Kou

Re:キャラクターの画像について

#6

投稿記事 by Kou » 16年前

チップの背景が【黒】ならば【DarwGraph】や【LoadGraphScreen】の透過フラグをTRUEにすれば、
透過表示されます。

チップの背景が黒以外ならば、【SetTransColor】で明示的に透過色を指定できますよ。

但し透過フラグをTRUEにした場合、本家リファレンスでは『限りなく黒に近い色を透過色にする』とあります。
画像の作成時の設定等で多少癖があるので、本家ページで確認した方が良いと思います。

ひよこ

Re:キャラクターの画像について

#7

投稿記事 by ひよこ » 16年前

そうなんですか。ありがとうございました。
自分でいろいろ試してみます。

Dixq (管理人)

Re:キャラクターの画像について

#8

投稿記事 by Dixq (管理人) » 16年前

本家リファレンスは長くて読みたくないかもしれませんが、
検索機能を使うと楽に見つかったりしますよ。
見出しを上から見ていくより、例えば今回なら「透過色」という言葉がわかっているなら、
そのワードで検索すると一発で出てきます。

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