お久しぶりです。
今RPGのゲームを作っています。
移動処理はできたのですが、建物の中などに入った時の切り替えがわかりません。
参考にできるサイトも見つからないので、よろしければサンプルコードを作ってもらいないでしょうか?
フィールド上100×100
建物10×10
くらいの大きさでよろしくお願いします。
無理を言ってしまい申し訳ないです。
開発環境は
Visual C++ 2008
です。
マップ上での・・・
Re:マップ上での・・・
>>POCさん
ライブラリは何を使っているのでしょうか?
おそらくDxLibなんではないかなと思うので、その前提でお話します。
まずは、http://dixq.net/g/で、
基礎を勉強するといいのではないでしょうか。
すでに、画像を読み込む・表示するなどが出来ているのであれば
マップを切り替えるタイミングで画像読み込み・表示を行えばいいと思います。
画像の読み込みは、最初に読み込むのか、切り替え時に読み込むのかはPOCさん御自身で決めて下さい。
あと、規約に「丸投げは禁止」とあるので、
自分で考えてソース作り、うまく動作しないなどの問題が起こった場合、
質問されると良いかと思います。
ライブラリは何を使っているのでしょうか?
おそらくDxLibなんではないかなと思うので、その前提でお話します。
まずは、http://dixq.net/g/で、
基礎を勉強するといいのではないでしょうか。
すでに、画像を読み込む・表示するなどが出来ているのであれば
マップを切り替えるタイミングで画像読み込み・表示を行えばいいと思います。
画像の読み込みは、最初に読み込むのか、切り替え時に読み込むのかはPOCさん御自身で決めて下さい。
あと、規約に「丸投げは禁止」とあるので、
自分で考えてソース作り、うまく動作しないなどの問題が起こった場合、
質問されると良いかと思います。
Re:マップ上での・・・
そのサイトの34節が参考になると思います。
私なら
私なら
switch(function_status){ case 0: フィールドにいるときの処理 建物に入ったら、function_status=1; break; case 1: 建物にいるときの処理 建物からでたら、function_status=0; break;のように書きます。