マップ上での・・・

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POC

マップ上での・・・

#1

投稿記事 by POC » 16年前

お久しぶりです。

今RPGのゲームを作っています。
移動処理はできたのですが、建物の中などに入った時の切り替えがわかりません。

参考にできるサイトも見つからないので、よろしければサンプルコードを作ってもらいないでしょうか?

フィールド上100×100
建物10×10
くらいの大きさでよろしくお願いします。
無理を言ってしまい申し訳ないです。

開発環境は
Visual C++ 2008
です。

BEMANI

Re:マップ上での・・・

#2

投稿記事 by BEMANI » 16年前

>>POCさん
ライブラリは何を使っているのでしょうか?
おそらくDxLibなんではないかなと思うので、その前提でお話します。

まずは、http://dixq.net/g/で、
基礎を勉強するといいのではないでしょうか。

すでに、画像を読み込む・表示するなどが出来ているのであれば
マップを切り替えるタイミングで画像読み込み・表示を行えばいいと思います。
画像の読み込みは、最初に読み込むのか、切り替え時に読み込むのかはPOCさん御自身で決めて下さい。

あと、規約に「丸投げは禁止」とあるので、
自分で考えてソース作り、うまく動作しないなどの問題が起こった場合、
質問されると良いかと思います。

hss12

Re:マップ上での・・・

#3

投稿記事 by hss12 » 16年前

そのサイトの34節が参考になると思います。
私なら
switch(function_status){
  case 0:
  フィールドにいるときの処理
  建物に入ったら、function_status=1;
  break;

  case 1:
  建物にいるときの処理
  建物からでたら、function_status=0;
  break;
のように書きます。

閉鎖

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