すみませんが、前のタイトルで、敵がステージにランダムに6匹表示されるというやつでもう一回プログラムを載せていただけませんか?
あと、全部捕まえたらゲームクリアーの表示がでるようにするには、どうやったらいいですか?
kazuoniさんにお願いです。
Re:kazuoniさんにお願いです。
>もう一回プログラムを載せていただけませんか?
個人的なことでしたら、自分のページに来て、
メールフォームなり、BBSなりにその旨を書いて下さい。
ここは皆さんが参考にされる場でもありますんで。。
>全部捕まえたらゲームクリアーの表示がでるようにするには、どうやったらいいですか?
自分で考えましたか?
「こういう流れで考えて、ここまで記述しました。しかし、うまくいきません」
なら適切かどうかは別として、
アドバイスができると思います。
今後、どう膨らましていくかにもよりますが、
もしエンド画面のみ作りたいのなら、
if文でflagが立ったらゲームの処理をやめ、エンド画面のみを描写する
で良いと思います。
これが、オープニング画面、ロード画面、エンディングロール・・・
なんて増えていきそうなら、switch文で分岐していくと見やすいコードになります。
個人的なことでしたら、自分のページに来て、
メールフォームなり、BBSなりにその旨を書いて下さい。
ここは皆さんが参考にされる場でもありますんで。。
>全部捕まえたらゲームクリアーの表示がでるようにするには、どうやったらいいですか?
自分で考えましたか?
「こういう流れで考えて、ここまで記述しました。しかし、うまくいきません」
なら適切かどうかは別として、
アドバイスができると思います。
今後、どう膨らましていくかにもよりますが、
もしエンド画面のみ作りたいのなら、
if文でflagが立ったらゲームの処理をやめ、エンド画面のみを描写する
で良いと思います。
これが、オープニング画面、ロード画面、エンディングロール・・・
なんて増えていきそうなら、switch文で分岐していくと見やすいコードになります。
Re:kazuoniさんにお願いです。
クラスを使うでよろしいですか?
まずクラスの構造を勉強してみてください。
申し訳ないですが、まだC++は勉強不足で人に説明できるほどではありません。
なので、このようなクラスを作成して、こういうことを実現したい!
と明確にすると、他の方からアドバイスがいただけるかもしれません。
明確にするところは、
「protected派生にある、GAMESTATEなどの、コードから推測できないもの(関数、型含めて)」
です。
ユカイさんが何の為にクラスを利用したいかが自分には理解しかねます。
関数ではだめなのですか?
まずクラスの構造を勉強してみてください。
申し訳ないですが、まだC++は勉強不足で人に説明できるほどではありません。
なので、このようなクラスを作成して、こういうことを実現したい!
と明確にすると、他の方からアドバイスがいただけるかもしれません。
明確にするところは、
「protected派生にある、GAMESTATEなどの、コードから推測できないもの(関数、型含めて)」
です。
ユカイさんが何の為にクラスを利用したいかが自分には理解しかねます。
関数ではだめなのですか?