お尋ね致します。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
スロット

お尋ね致します。

#1

投稿記事 by スロット » 16年前

今現在、ホームページにて推測ツールなるCGIを公開していますが、一部でうまく計算されない箇所があり、悩んでいます。
私自身プログラムを組める技量が無いので、アドバイス頂けると助かると思い書き込み致しました。

バグ

Re:お尋ね致します。

#2

投稿記事 by バグ » 16年前

結局、何が知りたいのでしょうか?

>>今現在、ホームページにて推測ツールなるCGIを公開していますが、一部でうまく計算されない箇所があり、悩んでいます。

1:推測ツールって何を推測するものですか?
2:CGIは何を利用して組んでいますか?(例えばPerlとか…)
3:うまく計算されない箇所があると言われても、これだけでは何の事か検討もつきません。

たかぎ

Re:お尋ね致します。

#3

投稿記事 by たかぎ » 16年前

> 私自身プログラムを組める技量が無いので

ご自身でプログラミングを習得しようというのならともかく、そうでないならこの掲示板で質問しても無駄です。

詳しいことが分からないので対応可能かどうかは断定できませんが、修正を希望されるのであれば詳しい情報をご連絡ください。見積もりを出します。

スロット

Re:お尋ね致します。

#4

投稿記事 by スロット » 16年前

ご返信頂きまして有難う御座います。
推測ツールというのはパチスロの設定判別に使用するツールになります。
ベースになるCGIは無料でソースを公開しているサイトから管理人様の許可を得て使用しています。
メールアドレスを登録致しましたので、こちらにご連絡頂ければ、CGIのソースを送りますので、見積もりをお願い致します。

スロット

Re:お尋ね致します。

#5

投稿記事 by スロット » 16年前

> 結局、何が知りたいのでしょうか?
>
> >>今現在、ホームページにて推測ツールなるCGIを公開していますが、一部でうまく計算されない箇所があり、悩んでいます。
>
> 1:推測ツールって何を推測するものですか?
> 2:CGIは何を利用して組んでいますか?(例えばPerlとか…)
> 3:うまく計算されない箇所があると言われても、これだけでは何の事か検討もつきません。
>
説明不足ですいません。
パチスロの設定判別ツールなのですが、分母の数値が1/7とかのデータを試行回数を何千ゲームに設定して計算すると計算してくれなくなる為、結果が表示されなくなるのです。
少ない試行回数なら計算はしてくれますので、結果が表示されます。

Dixq (管理人)

Re:お尋ね致します。

#6

投稿記事 by Dixq (管理人) » 16年前

見積もりを出すということは修正にお金がいるということだと思うのですが・・。
多分たかぎさんはボランティアで回答している人の回答をきちんと受けたいのなら規約を守ってきちんと質問して下さいよということが仰りたいのだと思います。

「うまくできないんです」という質問は大抵回答に困るのです。
何の情報もわからないのですから。
後から付け加えられた情報も少なすぎてわからないです。
具体的な説明が難しいならソースコードが無いと無理だと思います。

例えば医者に見てもらうとき、のどを見てもらうことも、聴診器をあてることも、問診表を書くことも何もせず、
全く情報を医者に与えない状態で、
「体調が悪いんです。どこがいけないのですか?」
と聞いたって医者はわかるはずありませんよね。
それと同じです。

スロットさんが回答する立場だと思って質問文を考えてみて下さい。
質問の仕方が解らない時は規約のテンプレを使って下さい。

> 私自身プログラムを組める技量が無いので

これは例えバグが発生している部分の指摘を受けられたとしても自分で解決出来ないということでしょうか?

スロット

お尋ね致します。

#7

投稿記事 by スロット » 16年前

管理人 様
プログラムを自分で組める様になりたい気持ちはあります。
与えられたプログラムを自分で編集したり、判らないなりに努力していますが、知識や技量が無い為、どの様に修正すれば良いのか判らないので質問してみました。
管理人さんの言う様にソースと症状の説明がないと質問された方も困りますね^^;
申し訳ありません。
下記のソースで
@big = ('327', '318', '309', '300', '292', '284'); # 1/x
@reg = ('682', '630', '585', '546', '512', '481');
の部分が参照する元の数値になりますが、この数値を10桁、1桁の数値に置き換えると計算してくれなくなり、
設定~の確率が何%と表示されなくなります。
分母の数値が小さくなるとオーバーフローを起こして計算しなくなると云われた事がありましたが、どの様な計算式に組み直せば良いのか判らず、ご指導頂きたく書き込み致しました。

#!/usr/bin/perl
# ゴールドシオ(シオラー2) 二項分布によるデータのみからの設定信頼度

$cginame = 'goldshio.cgi';
$title = 'ゴールドシオ(シオラー2) データからの設定信頼度';

if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq 'POST') {
read (STDIN, $input, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
}
foreach $str (split(/&/,$input)) {
($name,$value) = split(/=/, $str);
push(@input, $value);
}
($play, $big, $reg) = @input;

print "Content-Type: text/html\n\n";


# ヘッダとフォームの表示
print <<"__ HTML __";
<!DOCTYPE html PUBLIC '-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN'>
<html lang='ja'>
<head>
<meta http-equiv='Content-Type' content="text/html; charset=shift_jis">
<title>ゴールドシオ(シオラー2)設定判別 $title</title>
<style type="text/css"> <!--
A:hover {color:#ff0000;}
--></style>
</head>
<body text='#000000' bgcolor='#ffffff' link='#0000ff' alink='#ff0000' vlink='#0000cc'>
<hr>
$title

<form action='$cginame' method='POST'>
プレイ数

<input type='text' size=6 name='play' maxlength=5 value='$play'><hr>
BIG

<input type='text' size=6 name='big' maxlength=4 value='$big'>

REG

<input type='text' size=6 name='reg' maxlength=4 value='$reg'><hr>
<input type='submit' value="開始">
</form>
全設定が均等に設置という仮定のもとに計算。

__ HTML __


# エラーチェックとGET送信
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} ne 'POST') {
print '[url]\'../i/index.htm\'[/url]',"\n",'</body></html>';

exit;
}
if($play > 99999) {
print '<center>ERROR ! (プレイ数制限)</center>';
print '[url]\'../i/index.htm\'[/url]',"\n",'</body></html>';

exit;
}

# goldshio data
@big = ('327', '318', '309', '300', '292', '284'); # 1/x
@reg = ('682', '630', '585', '546', '512', '481');

#------------
# 計算開始
#------------
$big = 0 if !$big;
$reg = 0 if !$reg;

$bp = &point(($play/$big), 2) if $big;
$rp = &point(($play/$reg), 2) if $reg;
$br = $big + $reg;
$brp = &point(($play/$br), 2) if $br;

for ($i=0; $i<=5; $i++) {
$p1 = (1/$big[$i])**$big * (1-1/$big[$i])**($play-$big);
$p2 = (1/$reg[$i])**$reg * (1-1/$reg[$i])**($play-$reg);
$p3 = $p1 * $p2;

$t_bigp += $p1; push(@bigp,$p1);
$t_regp += $p2; push(@regp,$p2);
$t_brp += $p3; push(@brp, $p3);
}

# 百分率にする
for ($i=0; $i<=5; $i++) {
if ($t_bigp){
$per1 = &point(($bigp[$i]/$t_bigp*100),2);
}else{
$per1 = 0;
}
if ($t_regp){
$per2 = &point(($regp[$i]/$t_regp*100),2);
}else{
$per2 = 0;
}
if ($t_brp){
$per3 = &point(($brp[$i]/$t_brp*100),2);
}else{
$per3 = 0;
}
push(@nb,$per1);
push(@nr,$per2);
push(@nbr,$per3);
}

# 結果の表示
print '
',"BR合成 (1/$brp)
",'BRからの設定信頼度
';
for ($i=1; $i<=6; $i++) { print "設 $i -> $nbr[$i-1] %
\n"; }

print '
',"BIG $big 回 (1/$bp)
",'BIG からの設定信頼度
';
for ($i=1; $i<=6; $i++) { print "設 $i -> $nb[$i-1] %
\n"; }

print '
',"REG $reg 回 (1/$rp)
",'REG からの設定信頼度
';
for ($i=1; $i<=6; $i++) { print "設 $i -> $nr[$i-1] %
\n"; }

exit;

# 少数を四捨五入して指定の桁にする
sub point {
my($value, $fig, $x);
($value, $fig) = @_;

$value = int($value * (10 ** $fig) + 0.5) / (10 ** $fig);
if ($value =~ /(\d+)\.(\d+)/) { $x = $2; }
elsif ($value !~ /\./) { $x =''; $value .= '.'; }
$value = $value.'0' x ( $fig - length($x) );
return $value;
}

たかぎ

Re:お尋ね致します。

#8

投稿記事 by たかぎ » 16年前

> 多分たかぎさんはボランティアで回答している人の回答をきちんと受けたいのなら規約を守ってきちんと質問して下さいよということが仰りたいのだと思います。

基本的にはそうです。丸投げは禁止ですので。
いずれにせよ、PerlやCGIに関して、入門書の一冊でも読んで、その内容を一通り実践した上で、分からないところを分かるようにする目的で質問するならともかく、単に結果が欲しいだけなら掲示板上で解決するのは無理です。

そうはいっても、結果が必要な状況は理解できます。
その場合は、お金を払って解決するしかありませんよね。
私もその手の仕事を受ける業者ですので、違法なことや公序良俗に反することでない限り、頼まれればお引き受けします。
ただし、まともに費用がかかりますので、必ずしも安くはありません。

スロット

Re:お尋ね致します。

#9

投稿記事 by スロット » 16年前

ご返信頂きまして有難う御座います。
仰るとおりだと思います。
今までCGIやプログラム等に縁の遠い仕事ばかりしていたもので、書店等にCGIやperlの本を見に行っても内容が理解しにくいと言うか…自分の知りたい情報がどの様な書籍に紹介されているのかも判らないので「こういう本を参考に勉強して下さい」と言う様なアドバイスでも頂けると幸いです。

たいちう

Re:お尋ね致します。

#10

投稿記事 by たいちう » 16年前

書籍の選び方、というのが今の質問内容ですね?
Amazonの書評などは当然参考にしていると仮定しての回答です。

私はPerlの経験はありませんが、プログラムの全くの初心者が独学でそこそこのレベル
(スロットさんが現在持つ問題を解決できるレベル)に到達するには、
2週間から2ヶ月程度のフルタイム(8時間/日、5日/週)の期間が
目安として必要ではないかと思います。

問題のレベルについての私の憶測が大きく外れている可能性もある他、
本人の適性によっては半日で十分な人もいるかもしれません。
逆に、10年でも無理な人は確実にいます、それも多数。
目先の問題だけ考えるなら、つてを頼ってお金で解決するほうが多分安上がりです。


それでも自分で解決したいという場合の話ですが、
一般論として万人向けの書籍は、まず存在しません。
私の場合、その分野の本を何十冊も立ち読みして、
今の自分にあったものを選ぶことが多いです。

一冊失敗だったとしても、より良い本を選ぶためのスキルが上がったと考えましょう。

スロット

お尋ね致します。

#11

投稿記事 by スロット » 16年前

ご返信頂きまして有難う御座います。
本を調べて勉強もしようと思いますが、ソースを見て頂いてこの部分をこうしてみたら?的なアドバイスを頂けると時間が掛からなくて済むと思うところも正直あったりしますね…すみません。
本を何度か読んでみましたが…自分が悩んでいるCGIとは違う内容であったり…。
内容の合う本に出会っていないですね。

通りすがり

Re:お尋ね致します。

#12

投稿記事 by 通りすがり » 16年前

自分のHPでCGI公開してるのに、自分がCGI組む能力が無いというのはよくわかりませんね。
後ここはCGI掲示板ではないので、回答が集まらなくても仕方ないかと。

佐倉@

Re:お尋ね致します。

#13

投稿記事 by 佐倉@ » 16年前

if($play > 99999)
とプレイ数が大きい時に終了するようにプログラムされています。
これはサーバー負荷がかからないようにするためでして
あまり適当に大きくしてはいけないように思います。

SooA

Re:お尋ね致します。

#14

投稿記事 by SooA » 16年前

はじめまして。 少々気になったので書き込ませて頂きます。

ご本人も分かっていると思いますが、
このCGIはプレイ回数、プレイ回数中に BIG or REG を引いた回数を指定して
パチスロ台の各設定確率を出すプログラムです。

1000回のプレイでBIGを1回 REGを2回引いたとすると
設 1 -> 18.34 %
設 2 -> 17.95 %
設 3 -> 17.30 %
設 4 -> 16.43 %
設 5 -> 15.51 %
設 6 -> 14.46 % となり、
その台が設定6の台である確率が14.46% といった計算をしているわけです。
そして以下のデータはおそらく左から設定1の場合の平均プレイ回数を表しています。

@big = ('327', '318', '309', '300', '292', '284'); # 1/x
@reg = ('682', '630', '585', '546', '512', '481');

という事は通常この値を一桁や二桁にする必要は無い訳ですが、
まぁそれは置いといて、

まず入力した数値は
<input type='text' size=6 name='play' maxlength=5 value='$play'>
<input type='text' size=6 name='big' maxlength=4 value='$big'>
<input type='text' size=6 name='reg' maxlength=4 value='$reg'>
この部分で $play $big $reg に値が入ります。

配列宣言している名前と同じですが別のデータです。
普通違う名前にするもんですが、

仕方が無いので [/url] が付くか付かないかで判別します。
配列は $i=0; $big[$i]; の場合
$big[0] で、$big[0]の値は 327 となります。
$big[1] で、$big[1]の値は 318
$big[2] で、$big[2]の値は 309
以下を見れば数値がどのように対応しているかわかりますね?
@big = ('327', '318', '309', '300', '292', '284'); # 1/x

後の #計算開始 以降は四則計算を行っているだけですので。
+= や / * の意味を学んでください。
どんな計算を行っているかが分かれば、
なぜ欲しい結果が得られないか導き出せると思います。

スロット

Re:お尋ね致します。

#15

投稿記事 by スロット » 16年前

ご返答頂きまして有難う御座います。
本屋に行って四則計算と+= や / *の意味を勉強してみます。

スロット

Re:お尋ね致します。

#16

投稿記事 by スロット » 16年前

> はじめまして。 少々気になったので書き込ませて頂きます。
>
> ご本人も分かっていると思いますが、
> このCGIはプレイ回数、プレイ回数中に BIG or REG を引いた回数を指定して
> パチスロ台の各設定確率を出すプログラムです。
>
> 1000回のプレイでBIGを1回 REGを2回引いたとすると
> 設 1 -> 18.34 %
> 設 2 -> 17.95 %
> 設 3 -> 17.30 %
> 設 4 -> 16.43 %
> 設 5 -> 15.51 %
> 設 6 -> 14.46 % となり、
> その台が設定6の台である確率が14.46% といった計算をしているわけです。
> そして以下のデータはおそらく左から設定1の場合の平均プレイ回数を表しています。
>
> @big = ('327', '318', '309', '300', '292', '284'); # 1/x
> @reg = ('682', '630', '585', '546', '512', '481');
>
> という事は通常この値を一桁や二桁にする必要は無い訳ですが、
> まぁそれは置いといて、
>
> まず入力した数値は
> <input type='text' size=6 name='play' maxlength=5 value='$play'>
> <input type='text' size=6 name='big' maxlength=4 value='$big'>
> <input type='text' size=6 name='reg' maxlength=4 value='$reg'>
> この部分で $play $big $reg に値が入ります。
>
> 配列宣言している名前と同じですが別のデータです。
> 普通違う名前にするもんですが、
>
> 仕方が無いので [/url] が付くか付かないかで判別します。
> 配列は $i=0; $big[$i]; の場合
> $big[0] で、$big[0]の値は 327 となります。
> $big[1] で、$big[1]の値は 318
> $big[2] で、$big[2]の値は 309
> 以下を見れば数値がどのように対応しているかわかりますね?
> @big = ('327', '318', '309', '300', '292', '284'); # 1/x
>
> 後の #計算開始 以降は四則計算を行っているだけですので。
> += や / * の意味を学んでください。
> どんな計算を行っているかが分かれば、
> なぜ欲しい結果が得られないか導き出せると思います。


仰る通りパチスロ台の各設定確率を出すプログラムになります。

'327', '318', '309', '300', '292', '284'の数値はメーカーが発表している設定別のBIGボーナス当選確率になります。
この場合は分母の数値が大きいので現在のプログラムで問題なく計算してくれます。
BIGボーナスの数値の部分を通常時の小役確率(例えばベルやスイカ)等に置き換えようとすると分母が小さくなります(1/7とか1/8.5等)
分母が小さくなった際に下記の部分が表示されなくなります。
設 1 -> %
設 2 -> %
設 3 -> %
設 4 -> %
設 5 -> %
設 6 -> %

hss12

Re:お尋ね致します。

#17

投稿記事 by hss12 » 16年前

Perlは詳しくないのですが、ぱっと見たところ

$p1 = (1/$big[$i])**$big * (1-1/$big[$i])**($play-$big);
$p2 = (1/$reg[$i])**$reg * (1-1/$reg[$i])**($play-$reg);
$p3 = $p1 * $p2;

のあたりで値が小さくなりすぎているのかなと思います。
($playの値が多すぎることによるオーバーフロー?)
Math::BigFloatを使うとどうなるでしょうか?
見当違いでしたらすみません。
print文などを入れてどこで値が消えているのか調べてはどうでしょうか。

スロット

Re:お尋ね致します。

#18

投稿記事 by スロット » 16年前

> Perlは詳しくないのですが、ぱっと見たところ
>
> $p1 = (1/$big[$i])**$big * (1-1/$big[$i])**($play-$big);
> $p2 = (1/$reg[$i])**$reg * (1-1/$reg[$i])**($play-$reg);
> $p3 = $p1 * $p2;
>
> のあたりで値が小さくなりすぎているのかなと思います。
> ($playの値が多すぎることによるオーバーフロー?)
> Math::BigFloatを使うとどうなるでしょうか?
> 見当違いでしたらすみません。
> print文などを入れてどこで値が消えているのか調べてはどうでしょうか。
>
ご返答頂きまして有難う御座います。
CGIの製作者の方も比較する数値の分母が小さくなるとオーバーフローを起こして計算しなくなると仰っておりました。
試行回数=play数が増えると動作しなくなる様です。

SooA

Re:お尋ね致します。

#19

投稿記事 by SooA » 16年前

取りあえず、貼ってあるCGIは動かなかったので
他から引っ張ってきてデータを置き換えて試してみました。
計算部分は特に変更は加えてませんが、
小さい値でも正常に計算できてますよ?

SooA

Re:お尋ね致します。

#20

投稿記事 by SooA » 16年前

なんかずれるので添付します。

SooA

追記

#21

投稿記事 by SooA » 16年前

スイカの子役確率が分からないので
googleで検索してゴールドシオ30とか言うのから引っ張りました。

ちなみに四則計算とは
・加算 + 足し算
・減算 - 引き算
・乗算 * 掛け算
・除算 / 割り算

よく見るとべき乗「**」も使ってましたが
参考書には最低限これらは書かれています。

Perl(パールと読みます)を覚えたいのなら
このプログラムは短く基本的な事しかしていないので
丁度良いです。
一つ一つ解析して覚えてみましょう。

スロット

Re:追記

#22

投稿記事 by スロット » 16年前

色々お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。
施行回数=play数を3500としてスイカの成立回数195回だと計算してくれなくなります。
何処かに元のデータの確率を10倍もしくは100倍して計算をし、結果表示の部分で元の数値に約分されるプログラムを組まないといけないのでしょう…。

SooA

Re:追記

#23

投稿記事 by SooA » 16年前

まず結論から言うと、大きい数字を入れると
結果がとんでもなく 0 に 近い数値しか
出さないために表示されていません。

当方の貼ったCGIで10回中3回スイカを引いた場合だと正常に表示されますよね?
つまり考え方としては入力した数値が小さければ問題ないということです。

という事は先に書きましたが入力された数値は $play $big $reg でしたね?
これをどうすれば良いのでしょうか?

大きいから問題が出るのだから?

$big = $big/10;

予め小さくしてやればいいんです。


#------------
# 計算開始
#------------
$big = 0 if !$big;
$reg = 0 if !$reg;
$play2 = $play/10;
$big2 = $big/10;
$reg2 = $reg/10;

$bp = &point(($play2/$big), 2) if $big;
$rp = &point(($play2/$reg), 2) if $reg;
$br = $big + $reg;
$brp = &point(($play2/$br), 2) if $br;

for ($x=0; $x<=5; $x++) {
$a0 = 1/$big[$x];
$a1 = 1/$reg[$x];

$p1 = $a0**$big2 * (1-$a0)**($play2-$big2);
$p2 = $a1**$reg2 * (1-$a1)**($play2-$reg2);
$p3 = $p1 * $p2;

$t_bigp += $p1; push(@bigp,$p1);
$t_regp += $p2; push(@regp,$p2);
$t_brp += $p3; push(@brp, $p3);
}

スロット

Re:追記

#24

投稿記事 by スロット » 16年前

ご返信頂きまして有難う御座います。
色々お時間を割いてしまい申し訳ありません。
パチスロは1日打てば大体8000G~9000G程回せます。
プレイ数=回した数なので、数値は3500とか5000とかの数値を入力しなければなりません。
上記のプレイ中にスイカの出現回数を入力するのですが、3500~5000回程回すと200~300回程度の出現回数になってしまいます。

SooA

Re:追記

#25

投稿記事 by SooA » 16年前

私の文章をよく読みましたか?

スロット

Re:追記

#26

投稿記事 by スロット » 16年前

すいません読んでます。
試行回数が1000回程度でスイカの出現回数が60~70回位なら問題なく計算してくれます。
ただ、設定判別の精度を上げるために試行回数が増えてしまうのです。

SooA

Re:追記

#27

投稿記事 by SooA » 16年前

まぁ、とりあえず実際にやってみましょうか.
 ↓
http://www33.tok2.com/home/tuk/cgi/goldshio.cgi

ここで計算した後、
上で私が書いた文章を読み直してください。

スロット

Re:追記

#28

投稿記事 by スロット » 16年前

いや…すいません。
理解していなかった様ですorz
みて驚いたのと同時に自分にがっかりしました。
#------------
# 計算開始
#------------
$big = 0 if !$big;
$reg = 0 if !$reg;
$play2 = $play/10;
$big2 = $big/10;
$reg2 = $reg/10;

$bp = &point(($play2/$big), 2) if $big;
$rp = &point(($play2/$reg), 2) if $reg;
$br = $big + $reg;
$brp = &point(($play2/$br), 2) if $br;

for ($x=0; $x<=5; $x++) {
$a0 = 1/$big[$x];
$a1 = 1/$reg[$x];
上記の部分の記述をこの様に書き換えれば良いのですね。

スロット

追記

#29

投稿記事 by スロット » 16年前

追記になりますが、
$play2 = $play/10;
$big2 = $big/10;
$reg2 = $reg/10;
上記の記述を追加しても参照する数値や判別結果に影響はないのでしょうか?
色々聞いてすいません。

SooA

Re:追記

#30

投稿記事 by SooA » 16年前

$play2 というのは実際に $play を表示に使う場合に
影響しないように、計算で使うためだけに用意した変数です。

ですので計算記述中の $play は $play2 に置き換わっています。
$big は $big2
$reg は $reg2

後、念のため言っておきますが、
書いている文章も、載せてあるプログラムも
900/9000 も 9/90 も確率は同じという
あくまで『考え方の例』として書いたものですので、
単に値を小さくしただけだと
おそらく問題が発生すると思います。
この辺りは参考書を読んで自分なりに
勉強してみてください。

1000以上の値が入力されたら値を加工するなどの
分岐処理を覚えれば大丈夫です。

SooA

Re:追記

#31

投稿記事 by SooA » 16年前

一応完成したものを上げておきますが、
そのまま使うのではなく、
できればどんな事をしているのか
内容を理解した上で使用してください。

元のプログラムの改造に役立てるなど、
とにかくPerlに触れてみましょう。

この部分は変更しました。
  ↓
×最大桁数を一桁上げておいたので

計算も怪しかったので
修正したのでソースを変更してください。

スロット

Re:追記

#32

投稿記事 by スロット » 16年前

SooA様
色々有難う御座います。
parlの本を読みながら色々試して見ます。
プログラムが面白くなれば良いと思います。

SooA

Re:追記

#33

投稿記事 by SooA » 16年前

> SooA様
> 色々有難う御座います。
> parlの本を読みながら色々試して見ます。
> プログラムが面白くなれば良いと思います。

余計なことをして計算結果がおかしくなっていたのと
またまた余計に桁を増やして40000/99999とかやると
計算できないので一万回以下に戻しました。
ソースを修正しておいたので直してください。

情報が足りないときに参考書を開いたり
Web検索で探したりすればいいので
様々な命令を全て覚えることはありません、
基本的な演算子とif文や比較文を覚えれば
なんとかなりますのでがんばってください。

スロット

Re:追記

#34

投稿記事 by スロット » 16年前

Sooa様
色々お世話になりました。
プログラムの勉強中に判らない事や疑問が生じた際に又書き込みさせて頂きます。

閉鎖

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