最初のほうの部分に、
---- load.cpp の load()関数に以下を追加 ----
img_cshot[0]=LoadGraph("dat/img/char/bl_00.png");
img_cshot[1]=LoadGraph("dat/img/char/bl_01.png");
sound_se[2]=LoadSoundMem("../dat/se/cshot.wav");
という部分があります。
すでに今までの章までにできていたload関数に追加分を入れて以下のようにしました。
void load(){ img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png"); img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png"); img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png"); img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png"); img_cshot[0]=LoadGraph("dat/img/char/bl_00.png"); img_cshot[1]=LoadGraph("dat/img/char/bl_01.png"); LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b0.png" , 5 , 5 , 1 , 76 , 76 , img_bullet[0] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b1.png" , 6 , 6 , 1 , 22 , 22 , img_bullet[1] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b2.png" , 10 , 10 , 1 , 5 , 120 , img_bullet[2] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b3.png" , 5 , 5 , 1 , 19 , 34 , img_bullet[3] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b4.png" , 10 , 10 , 1 , 38 , 38 , img_bullet[4] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b5.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 16 , img_bullet[5] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b6.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 18 , img_bullet[6] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b7.png" , 9 , 9 , 1 , 16 , 16 , img_bullet[7] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b8.png" , 10 , 10 , 1 , 12 , 18 ,img_bullet[8] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b9.png" , 3 , 3 , 1 , 13 , 19 , img_bullet[9] ) ; sound_se[0]=LoadSoundMem("../dat/se/enemy_shot.wav"); sound_se[2]=LoadSoundMem("../dat/se/cshot.wav"); }このように途中に追加すると、ショット画像が表示されませんでした。
そこで、ダウンロードしたcppファイルを参考に以下のように最後に挿入すると、ショット画像が表示されました。
void load(){ img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png"); img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png"); img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png"); img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png"); LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b0.png" , 5 , 5 , 1 , 76 , 76 , img_bullet[0] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b1.png" , 6 , 6 , 1 , 22 , 22 , img_bullet[1] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b2.png" , 10 , 10 , 1 , 5 , 120 , img_bullet[2] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b3.png" , 5 , 5 , 1 , 19 , 34 , img_bullet[3] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b4.png" , 10 , 10 , 1 , 38 , 38 , img_bullet[4] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b5.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 16 , img_bullet[5] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b6.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 18 , img_bullet[6] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b7.png" , 9 , 9 , 1 , 16 , 16 , img_bullet[7] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b8.png" , 10 , 10 , 1 , 12 , 18 ,img_bullet[8] ) ; LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b9.png" , 3 , 3 , 1 , 13 , 19 , img_bullet[9] ) ; img_cshot[0]=LoadGraph("../dat/img/char/bl_00.png"); img_cshot[1]=LoadGraph("../dat/img/char/bl_01.png"); sound_se[0]=LoadSoundMem("../dat/se/enemy_shot.wav"); sound_se[2]=LoadSoundMem("../dat/se/cshot.wav"); }表示されたのはいいのですが、
img_cshot[0]=LoadGraph("dat/img/char/bl_00.png");
img_cshot[1]=LoadGraph("dat/img/char/bl_01.png");
どうしてこの2つをload関数の途中に入れるとダメなのかがわかりません。
Cの知識は、学校で基本的なことを習って、
このサイトのゲームプログラミングの館と龍神録プログラミングの館の17章まで読んでなんとか理解できた程度です。
よろしくお願いいたします。