先程はありがとうございました。
今度は「倍精度実数型変数aと倍精度実数型ポインタ変数pを定義し、以下の動作を
行なうプログラムを作成しなさい。
①キーボードから実数aの値を読み込み、aに格納する
②aの値とaのアドレスを画面表示する
③aのアドレスをpに代入しておき、pを通じてキーボードから実数を読み込む
④pの指し示す先の要素の値とpの値を画面表示する」というものです。
今現在では
#include<stdio.h>
int main(void){
double a,*p=&a;
printf("実数aを入力 ->");
scanf("%lf",&a);
printf("a=%f &a=%p\n",a,&a);
return 0;
}
というところどまりで③と④の意味がよくわからなくて困っています。
この後どうすればいいのでしょうか?
ポインタについて・・・その2
Re:ポインタについて・・・その2
scanf("%lf",p);
printf("*p=%f p=%p\n", *p, p);
をreturn 0;の直前に入れてみてください
printf("*p=%f p=%p\n", *p, p);
をreturn 0;の直前に入れてみてください
Re:ポインタについて・・・その2
つまりこういうプログラムで大丈夫でしょうか?
#include<stdio.h>
int main(void){
double a;
double *p;
p=&a;
printf("実数aの値を入力 ->");
scanf("%lf",&a);
printf("a=%f &a=%p\n",a,&a);
printf("実数を入力 ->");
scanf("%lf",p);
printf("*p=%f p=%p\n",*p,p);
return 0;
}
#include<stdio.h>
int main(void){
double a;
double *p;
p=&a;
printf("実数aの値を入力 ->");
scanf("%lf",&a);
printf("a=%f &a=%p\n",a,&a);
printf("実数を入力 ->");
scanf("%lf",p);
printf("*p=%f p=%p\n",*p,p);
return 0;
}