あとがきの自キャラを増やすときのAtariHantei関数の書き方がわかりません。
どうすればよいですか?
14歳からはじめるシリーズ
Re:14歳からはじめるシリーズ
jikidataの構造体にint zankiなどの残機数をカウントする変数を用意しておき、
jikidata.zanki = 3; //プレイヤーの残機数
と残機を設定します。
自機と弾が衝突した際に
jikidata.zanki--;
if(jikidata.zanki<=0) //ゲームオーバーの処理
else //復活処理など
をすればいいかと思います。
パッと見ただけなので間違えてたらごめんなさい^^;
jikidata.zanki = 3; //プレイヤーの残機数
と残機を設定します。
自機と弾が衝突した際に
jikidata.zanki--;
if(jikidata.zanki<=0) //ゲームオーバーの処理
else //復活処理など
をすればいいかと思います。
パッと見ただけなので間違えてたらごめんなさい^^;