先日五目並べを作成しているということでご質問させていただき簡素ですができました。
これにAI?というのでしょうか、自動で自分が打った後コンピューターが打つという機能をつけたいのですが
難しいと聞きます。どのような手順で組まれるプログラムなのでしょうか?さっぱり検討がつきません。
わかりやすいサイトもあれば教えてください。
AI
Re:AI
試行錯誤してみる→既存の方法を試してみる
という方法も良いかと思います。
あくまで個人的なやり方ですが、私ならまず自分で出来る限り試行錯誤しながら実装してみます。
というのも、プログラムは自分で考えて実装することこそ面白みを感じる事が出来ると思いますし、
もしかしたら試行錯誤しているうちに、現在もっとも効率よいと言われている方法と同じ方法が考え出せるかもしれません。
自分で考え出したものは何年たっても忘れませんし、すごく自分の力となります。
試行錯誤した後で、既存の方法について勉強し、更に知識アップを図れば更に成長出来るのでは無いかと思います。
私は、HPでもプレイ動画紹介しているぷよ○よもどきゲーム作成中、コンピュータvsコンピュータの戦いが初めてまともに出来た時、
嬉しくて1時間位ひたすら眺めていました。
こういう「喜び」を感じながら学んでいく事も、勉強に大事な事じゃないかなと思います。
五目並べのAIは試行錯誤ではなかなか難しいかもしれませんが、
もし時間があれば、もう少し簡単なAIの実装にトライしてみるのもいいかもしれません。
ちなみに私が初めて作ったゲームのAIはノットワンハンドレットならぬノット17でした。
(1から互いに1つ~3つまでカウントアップ出来、17を言った人が負けという奴です。)
という方法も良いかと思います。
あくまで個人的なやり方ですが、私ならまず自分で出来る限り試行錯誤しながら実装してみます。
というのも、プログラムは自分で考えて実装することこそ面白みを感じる事が出来ると思いますし、
もしかしたら試行錯誤しているうちに、現在もっとも効率よいと言われている方法と同じ方法が考え出せるかもしれません。
自分で考え出したものは何年たっても忘れませんし、すごく自分の力となります。
試行錯誤した後で、既存の方法について勉強し、更に知識アップを図れば更に成長出来るのでは無いかと思います。
私は、HPでもプレイ動画紹介しているぷよ○よもどきゲーム作成中、コンピュータvsコンピュータの戦いが初めてまともに出来た時、
嬉しくて1時間位ひたすら眺めていました。
こういう「喜び」を感じながら学んでいく事も、勉強に大事な事じゃないかなと思います。
五目並べのAIは試行錯誤ではなかなか難しいかもしれませんが、
もし時間があれば、もう少し簡単なAIの実装にトライしてみるのもいいかもしれません。
ちなみに私が初めて作ったゲームのAIはノットワンハンドレットならぬノット17でした。
(1から互いに1つ~3つまでカウントアップ出来、17を言った人が負けという奴です。)