助けてください

フォーラム(掲示板)ルール
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きつねそば

助けてください

#1

投稿記事 by きつねそば » 1年前

龍神録のようなSTGをDxLibraryで作っております。
その中でステージボスが出た時、それと会話させたいのですがそこがどうにもうまく行かず困り果てています。
どなたかご助言いただけると幸いです。
ゲーム中の流れとしては、
ボスが出てくる→ボスと会話→ボスのhpが0になった時に戦闘終了→戦闘後の会話→次のステージに移行

という風にしたいです。
コードがばらばらになっており分かりにくいと思いますのでアドレスを貼り付けます。
https://xgf.nu/NsAxB

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あたっしゅ
記事: 667
登録日時: 15年前
住所: 東京23区
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Re: 助けてください

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 1年前

[香車]東上☆Aho(エイホ)☆海美「
最近、Quora と teratail しか見てなかった。uploader 期間切れだった。すまん、すまん。
VTuber:
[香車]東上☆Aho(暎帆)☆海美
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

Willow
記事: 13
登録日時: 1週間前

Re: 助けてください

#3

投稿記事 by Willow » 6日前

私ならボス戦と会話は状態管理で分けます。ボス登場時に「会話フラグ」を立てて会話処理を呼び、会話終了後に戦闘開始、HPが0になったら戦闘終了フラグを立てて戦闘後会話に移ります。ステートマシン的に処理を整理すると、コードがばらばらでも順序通りに進めやすくなります。

soras2
記事: 5
登録日時: 1日前

Re: 助けてください

#4

投稿記事 by soras2 » 7時間前

ボス戦と会話を同じ処理に混ぜず、状態で分けて管理すると解決しやすいです。ボス出現時は会話状態にして会話処理だけを実行し、会話終了後に戦闘状態へ切り替えます。HPが0になったら戦闘終了状態にして戦闘後会話を行い、その後ステージ遷移させる流れにすると自然に制御できます。

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